ブログ

4~6件目 (225件中)
rss

京都大学教授 就任祝賀会 in KYOTO


5月から元号も変わりましたが、京都大学教授も本格的に変わりました。 先日一緒にジンギスカンを食べていたのが懐かしいですが、私の大学院の指導医であった森本先生が正式に京都大学形成外科教授として就任しました。 久しぶりに同期ともゆっくりと話ができて、とても楽しい時間を過ごせました。 同期(一緒に京都大学形成外科医局へ入局した人達)は女4人、男3人なのですが、まだ全員辞めてないのが本当に嬉しいです。    進路は様々で、大きな病院の部長として頑張っている人やら、美容の院長をしている人やら様々ですが、全員現役で形成外科医として頑張っています。 後輩もメキメキと出世しているし、皆まぶしぃー 私も忙しさに流されずに、新しい情報や技術を習得し続けアカデミックに頑張らなければ! と心新たに頑張ろうと思います。 そんな私ですが、代表として花束贈呈を行わせていただきました。 名だたるお偉い様が多い中、私が [...]

記事を開く

5月から元号も変わりましたが、京都大学教授も本格的に変わりました。
先日一緒にジンギスカンを食べていたのが懐かしいですが、私の大学院の指導医であった森本先生が正式に京都大学形成外科教授として就任しました。



久しぶりに同期ともゆっくりと話ができて、とても楽しい時間を過ごせました。
同期(一緒に京都大学形成外科医局へ入局した人達)は女4人、男3人なのですが、まだ全員辞めてないのが本当に嬉しいです。

  

進路は様々で、大きな病院の部長として頑張っている人やら、美容の院長をしている人やら様々ですが、全員現役で形成外科医として頑張っています。
後輩もメキメキと出世しているし、皆まぶしぃー
私も忙しさに流されずに、新しい情報や技術を習得し続けアカデミックに頑張らなければ!
と心新たに頑張ろうと思います。

そんな私ですが、代表として花束贈呈を行わせていただきました。
名だたるお偉い様が多い中、私が代表として花束を渡すなど恐縮です。
祝辞コメントで笑いが取れてよかったです。
本当におめでとうございます。

最後にティータイムし、結局夜まで語らっていました。
こんなにゆっくりとみんなと話したのも久しぶりな上に、次はいつか未定的な感じですね。
また集まりたいです。



献花をいただきました。
早速お家で花瓶に添えました。



花って、置いているだけですごい癒されますよね。
私もそんな存在になりたいですが、現在私のオーラは真逆と思われます。
将来的には花のように素敵な女性になりたいです。
いや、十分歳なのですが。。。
将来って・・・(自分で突っ込んでどうする私・・・)

 


記事を閉じる
ページの先頭へ

胸インプラントについての最近の知見


形成外科学会で、胸のインプラントの認定医更新のためしっかりと必須講習を受けて来ました。 どちらも3年に一度の更新が必要なのです。 乳がん用の保険適応エキスパンダー・インプラントと、豊胸用の自費適応エキスパンダー・インプラント 別々な講習なのです・・・ 現在胸のインプラントは、保険も、保険外も一応認定医制度になっております。 保険はもちろん国が管轄しているので、使用する際には絶対条件で厳しい審査基準もあります。 講習会も3年に一度受けなければなりませんし、毎年副作用などが生じていないのかなど申告義務があります。 形成外科専門医であることが必須項目な上に、厳しい医師・施設基準が多いです。 ルールに縛られています。 違反すると刑罰ものです。 でも安全性のためには仕方がありません。 豊胸用に関しては、まだ国が管轄しているレベルではないので、形成外科学会が情報を集め、技術の一定化を図るために認定医制度に [...]

記事を開く

形成外科学会で、胸のインプラントの認定医更新のためしっかりと必須講習を受けて来ました。
どちらも3年に一度の更新が必要なのです。
乳がん用の保険適応エキスパンダー・インプラントと、豊胸用の自費適応エキスパンダー・インプラント 別々な講習なのです・・・

現在胸のインプラントは、保険も、保険外も一応認定医制度になっております。
保険はもちろん国が管轄しているので、使用する際には絶対条件で厳しい審査基準もあります。
講習会も3年に一度受けなければなりませんし、毎年副作用などが生じていないのかなど申告義務があります。
形成外科専門医であることが必須項目な上に、厳しい医師・施設基準が多いです。
ルールに縛られています。
違反すると刑罰ものです。
でも安全性のためには仕方がありません。

豊胸用に関しては、まだ国が管轄しているレベルではないので、形成外科学会が情報を集め、技術の一定化を図るために認定医制度にしたいっ!!と頑張っています。
ルールは保険のインプラントとほぼ同一なのですが、この認定医制度に属していない人が残念ながら大多数です。
自費の豊胸を行なっている施設で、形成外科専門医がいるほうが稀なのでこれが浸透するのは現実問題かなり難しいと思いますね。

海外も含めて胸に挿入するインプラントについては結構真面目にデータが集められています。
そのため、現在異物を挿入する場合に起こる有害事象も毎年全世界(とまでは言えない)でデータが共有されています。
日本では形成外科学会が先頭に情報提供や啓蒙活動が行われていますが、日本の自費診療領域はまだ管理が行き届いていないのが現状です。

異物挿入に関し、現在関心を集められているのは、日本ではまだ報告はありませんがリンパ腫になる可能性が最近指摘されています。
まだ症例数は少ないため、詳細な情報はわかりませんが。。。
数千〜三万分の1の確率と今は言われています。
そのため、1、2年に一度は必ず医師の診察を受けることが必須条件です。
一番大事なのは、異物を身体に挿入した場合は、インプラントでもヒアルロン酸でもそれこそ人工骨頭や歯のインプラントでも定期的に専門の医師の診察を受けることが必須条件です。
何か問題が発生した場合は、早期対応すれば大きな問題にはなりません。

特に豊胸手術を受けた人も、乳がん検診を受けないとか、1、2年に一度執刀医の診察を受けないなどがないよう信頼の置ける医師に執刀してもらってくださいね。
それが一番大事だと思います!!

北海道はまだまだ春の兆しが強かったです。
でも夜はかなり寒い。。。
院長風邪をひいてしまいました。。。とほほ




 


記事を閉じる
ページの先頭へ

旅行気分で北海道!! 形成外科学会総会  


今回お休みをいただきまして北海道まで学会に行ってまいりました。 大体は1日滞在で帰ることが多いのですが、今回は 乳癌の乳房再建用エキスパンダー/インプラント講習会と、豊胸用のエキスパンダー/インプラントの講習会が水曜日と金曜日だったので、長期滞在となりました。 少し申し訳ないような、ドキドキした気分で過ごしました。 とりあえず久しぶりの長期ひとり旅・・・ 楽しまねば!! 北海道といえば  スープカレー 最終日に道でばったりと京都大学教授と遭遇し、一緒に食事に行きました。 ジンギスカン からの〜 スペシャルラーメン そのあと締めのパフェまではたどり着けず。。 お腹いっぱいになりました。 北海道美味しくいただきました。 北海道ってなんだかいるだけで少し幸せな気分になりますよね。 少しだけ都会を離れ、近場のダムを訪れて散歩してみましたが。。。 小雨の中かなり寒いかったです。。。 ジェラート [...]

記事を開く

今回お休みをいただきまして北海道まで学会に行ってまいりました。

大体は1日滞在で帰ることが多いのですが、今回は 乳癌の乳房再建用エキスパンダー/インプラント講習会と、豊胸用のエキスパンダー/インプラントの講習会が水曜日と金曜日だったので、長期滞在となりました。
少し申し訳ないような、ドキドキした気分で過ごしました。

とりあえず久しぶりの長期ひとり旅・・・
楽しまねば!!

北海道といえば 
スープカレー



最終日に道でばったりと京都大学教授と遭遇し、一緒に食事に行きました。
ジンギスカン



からの〜
スペシャルラーメン



そのあと締めのパフェまではたどり着けず。。
お腹いっぱいになりました。

北海道美味しくいただきました。


北海道ってなんだかいるだけで少し幸せな気分になりますよね。
少しだけ都会を離れ、近場のダムを訪れて散歩してみましたが。。。
小雨の中かなり寒いかったです。。。
ジェラート屋さんも閉まっていたし、ダムを見て帰って来ました。
まぁ。自然満喫もいいですよね。
久しぶりに歩いて、やや膝がガクガク言ってますが、、、
もう少し運動する機会を増やさないと衰えを感じます。。

  

喫茶店も景色を見ながらお茶を飲める場所があるので行ってみました。
たまには、ほっこりも良いものです。
なにもしない贅沢というやつですね。



遊んでばかりではなく、講習もちゃんと受けましたよ。
明日また気になった内容についてはブログにあげますね。
では、また帰り次第お仕事します。
診療日にお会いしましょー




記事を閉じる
ページの先頭へ

4~6件目 (225件中)
rss
copyright © JINNO medical skin clinic. All Rights Reserved.