ブログ

19~21件目 (438件中)
rss

新しい機械入った?


最近の医学の進歩。 時々患者様より聞かれることがあります。 再生医療をしていると、定期的に来院される方と数年に一度ふらっと訪れる方と2分されるのですが。 維持力半端ないので、久しぶりに来ても皆様お美しいです。 ただ、もっとやりたくなるのが心情ですね。 5,6年ぶりに来院された方など、5年経つと新しい機械出てる? 進歩はどう? とか 最近の若い方だと、ネットで調べ尽くしているため機械名で具体的に聞いてくる方などいらっしゃいますよね。 そうそう。 今はもう情報化社会。 溢れるほどの情報を処理し、理解するにはあまりにも情報過多かも。 調べれば調べるほどわからなくなることもあります。 当院北陸にありながら、新しい情報は学会やウェビナーなど頻回に行われることと、業者さんがわざわざ足を運んでくださることが多いので、新しい情報にはことかきません。 製品については常に新しいものが出ては消えての繰り返しです。 安全性と [...]

記事を開く

最近の医学の進歩。
時々患者様より聞かれることがあります。
再生医療をしていると、定期的に来院される方と数年に一度ふらっと訪れる方と2分されるのですが。
維持力半端ないので、久しぶりに来ても皆様お美しいです。
ただ、もっとやりたくなるのが心情ですね。

5,6年ぶりに来院された方など、5年経つと新しい機械出てる?
進歩はどう?
とか
最近の若い方だと、ネットで調べ尽くしているため機械名で具体的に聞いてくる方などいらっしゃいますよね。

そうそう。
今はもう情報化社会。
溢れるほどの情報を処理し、理解するにはあまりにも情報過多かも。
調べれば調べるほどわからなくなることもあります。
当院北陸にありながら、新しい情報は学会やウェビナーなど頻回に行われることと、業者さんがわざわざ足を運んでくださることが多いので、新しい情報にはことかきません。

製品については常に新しいものが出ては消えての繰り返しです。
安全性と、品質、効果で判断する必要がありますよね。
とりあえずは全て自分とスタッフの身体で試したのち、自分やスタッフが使いたいと思ったもののみ採用を決定していますよ。

レーザー部門では、最近目立っているのは
流行りのポテンツァ。
ニードルRFの進化型ですね。
ニードルRF自体は20年以上前から存在しています。
ポテンツァはニードルRFとダーマペンの融合みたいな感じです。
穴を開けて熱を入れることで組織の引き締めを行える上にダーマペンのように安定した穴を開けられる。
という利点があります。
ダーマペンで思うような結果を出せなかった方には良いと思います。

もちろん当院でもスタッフと院長が、クリニックに業者に来ていただきデモもやりました。
デモ自体は少しでも気になった場合は、業者さんに頼んでとりあえず全て試します。

結果は・・
悪くは無いのですが、ニードリングには勝てない。
と、満場一致で当院では今の所採用していません。

レーザーは、根本的に熱を与えて引き締める。
ニードリングは、リモデリング(コラーゲンの誘導からの皮膚の再生修復・新生)を行うことで引き締める。
皮膚を厚くすることが重要と考えているので新生されない治療では物足りないのです。。

ただ、皮が剥けるダウンタイムに耐えられない方や、ニードリングの痛みがどうしても「無理」と言う方にはとても良いと思います。

フォトフェイシャルは今のm22 がやっぱり最強なんですよね。
んで、PICOは今のピコがかなり最強。
PICOは刺青やしみに対し、攻撃力が上がったので2年前にすぐ購入。
脱毛のレーザーも3波長出力の最新型がでた時にすぐ購入。
効果が強く、さらにダウンタイムや痛みが軽減できればすぐに患者様のために準備しますが。

ただ、たるみはなかなか難しい。です。
たるみ系の治療の機械はどうしてもニードリングと比べると効果が勝てないんですよ。
ダウンタイムや痛みはましでも・・・効果がニードリングを超えないと。
うちの患者様は満足しません。
ダウンタイムがない治療が欲しいと頼まれ、HIFUいれたのに、結局ほとんどみんなニードリングやっている。。。

というわけで、5,6年ぶりに来てもたるみ系の新しい機械は今の所入っていません。
期待していた方すみません。

再生医療最強説。(手術は別)
私にしかできない治療をやる。
うちのクリニックは今の所これで良いのかな。と思っています。




 




記事を閉じる
ページの先頭へ

ハイスペックを保つことは大変です


人も機械も、、 何事も。 ハイスペックであること。 あるいは、ハイスペックであり続けることは非常に困難なものです。 いつもいつも最先端で、最高の状態であり続けるなんて。 クタクタになりますよね。 人間だって疲弊します。 休みの日ぐらい頭ボサボサの部屋着でグタグタしたい日だってあります。 映画やデバイスをぼーっとみて、頭空っぽにしたい日もあります。 気持ちのリラックスも必要なのです。 それは機械も一緒です。 テレビやパソコンなどは、再起動などで一新することもできますし、5年保証と言われるように5年程ははスペックを落とさずに機能することが可能だと思います。 (パソコンや携帯にめちゃくちゃこだわる人は、2、3年で買い換える人もいると思いますが。) ただ、 今までで一番管理が繊細なのがPICOレーザーです。 当院のPICOレーザーはかなりのハイスペックです。 最新型を購入し早2年。 大体この機械の性格を理解するのに1年かか [...]

記事を開く

人も機械も、、
何事も。
ハイスペックであること。
あるいは、ハイスペックであり続けることは非常に困難なものです。
いつもいつも最先端で、最高の状態であり続けるなんて。
クタクタになりますよね。
人間だって疲弊します。
休みの日ぐらい頭ボサボサの部屋着でグタグタしたい日だってあります。
映画やデバイスをぼーっとみて、頭空っぽにしたい日もあります。
気持ちのリラックスも必要なのです。

それは機械も一緒です。
テレビやパソコンなどは、再起動などで一新することもできますし、5年保証と言われるように5年程ははスペックを落とさずに機能することが可能だと思います。
(パソコンや携帯にめちゃくちゃこだわる人は、2、3年で買い換える人もいると思いますが。)

ただ、
今までで一番管理が繊細なのがPICOレーザーです。
当院のPICOレーザーはかなりのハイスペックです。
最新型を購入し早2年。
大体この機械の性格を理解するのに1年かかりました。
その結果
今までの Yagレーザーでは難しかったシミもかなり綺麗にしていただき、非常に重宝しています。

この子のスペックを保つために、3ヶ月に一度。
業者によるフルメンテナンスを行なっています。
一年に一度はフルオーバーホール。
必要に応じて内部の掃除と部品の交換を的確に行うことが目的です。
常に新品の状態を保ちたい。
メンテナンスを終了すると同時に、業者さんに3ヶ月後の予約をとって帰ってもらっています。



業者に尋ねると、こんな頻度で行なっているのは全国でも当院ぐらいらしいですが。。
独自の強照射のプロトコールと発数も全国で断トツ多いそうです。

手術は自分自身が精進を重ねて向上していくものですが。
機械による治療や、薬による治療はその機械や薬に効果を期待しなければなりません。
自分にできることはその子のスペックを最大限に引き出してあげることです。
というわけで、当院のPICO様は非常に繊細に大事に管理しています。
「当院のPICOで取れない場合は、レーザー以外の治療が向いています。」
と自信を持って言えるように。
最強の機械であって欲しいのです。

皆様もシミをとることで、気持ちを明るくすることができますよね。
それも自分自身へのメンテナンスです。
気持ちが明るく前向きになるよう、何が自分にとって重要か。
一緒に相談しましょう。



 


記事を閉じる
ページの先頭へ

石川動物園


金沢県小松にあるいしかわ動物園 車で1時間ほどです。 気軽に行ける動物園です。 基本的に動物園が好きですか? と聞かれると。 そんなに好きではないかもです。 複雑な気持ちなのです。 檻に入れられて、可哀想だなと思ってしまう。 本当は大草原で走り回りたいのでは? 孤独なのでは? とか 動物園内で生まれた子たちは、大草原そのものを知らずに育っているわけで。 生きるって何が幸せなのかな。 とか深いことを考えてしまう場所ですね。 大草原で走り回れる野生の動物は、 自由はあるけど、常に命を狙われたり、お腹が空いてしまったりするわけで。 動物園の動物は、安全でご飯に困ることもなくぬくぬくと平和に過ごせるけど、自由はないわけで。 どっちが幸せなのだろう。 食事をお腹いっぱい食べられて命の危険がないのであれば動物園もまんざら悪くないのかも。 いや、動物も人間も自分で考え、行動するからこそ生きていると言えるわけで [...]

記事を開く

金沢県小松にあるいしかわ動物園
車で1時間ほどです。
気軽に行ける動物園です。



基本的に動物園が好きですか?
と聞かれると。
そんなに好きではないかもです。
複雑な気持ちなのです。

檻に入れられて、可哀想だなと思ってしまう。
本当は大草原で走り回りたいのでは?
孤独なのでは?
とか
動物園内で生まれた子たちは、大草原そのものを知らずに育っているわけで。
生きるって何が幸せなのかな。
とか深いことを考えてしまう場所ですね。

大草原で走り回れる野生の動物は、
自由はあるけど、常に命を狙われたり、お腹が空いてしまったりするわけで。
動物園の動物は、安全でご飯に困ることもなくぬくぬくと平和に過ごせるけど、自由はないわけで。
どっちが幸せなのだろう。
食事をお腹いっぱい食べられて命の危険がないのであれば動物園もまんざら悪くないのかも。
いや、動物も人間も自分で考え、行動するからこそ生きていると言えるわけで。
そんなこと言うと、家庭犬や猫にも自由は無いなぁ。。。
でも幸せに過ごしてほしいと皆思ってるし、犬や猫も幸せなはず?
ということであれば、動物園の動物も飼育員さんたちの愛や、訪れた人たちの愛で幸せに思ってもらえるだろうか?
とかいろいろ考えちゃうんですよね。

いやいや。
そんな気持ちで動物園行っている人いないよ。
とつっこまれそうですが。。

とにかく猛獣ゾーン好きです。
もう家で一緒に過ごしてもふもふしたい。

  

結構動物達も慣れているのか、カメラ目線ばっちり撮影できます。
ありがとうございまーす。


雪豹は人気で、土日は大変なようです。
お仕事お疲れ様ですっ。


猛獣しか撮りませんでした。(〃ω〃)
人も動物も楽しく幸せになってもらいたいと思うお休みの1日でした。
 


記事を閉じる
ページの先頭へ

19~21件目 (438件中)
rss
copyright © JINNO medical skin clinic. All Rights Reserved.