ダイエット

4~6件目 (16件中)
rss

GLP-1ダイエット 内服薬出ました


GLPー1ダイエットが少し前にはやっていましたが、皆様ご存知ですか?(今も流行ってる?) 自宅で行う自己注射だったので、なかなか勧めにくかったのですが。。。 患者さんに針を渡してお腹に打ってもらうというのもハードルが高い。 もう少しで内服が出ると聞いていたので待っていましたが、やっと出ました。 まだ日本国内でも取り扱っているクリニックは今の時点では少ないようです。 海外でもごく一部の地域のみでの扱いなのでまだ料金は高いです。 今後取り扱いが広がれば価格も変わってくると思いますが・・・。 さて、初めて聞いたという方もいると思うので 少し説明しますと。。。 GLP-1は小腸から分泌されます。 インスリンの分泌を促進する働きをもつホルモンです。 本来は食べ物が小腸に入り、血糖値が上がるとGLP-1が小腸から分泌され、その信号を受け血糖値を下げようと膵臓がインスリンを分泌させます。 つまり、このGLP-1を摂取することによって [...]

記事を開く

GLPー1ダイエットが少し前にはやっていましたが、皆様ご存知ですか?(今も流行ってる?)
自宅で行う自己注射だったので、なかなか勧めにくかったのですが。。。
患者さんに針を渡してお腹に打ってもらうというのもハードルが高い。
もう少しで内服が出ると聞いていたので待っていましたが、やっと出ました。
まだ日本国内でも取り扱っているクリニックは今の時点では少ないようです。
海外でもごく一部の地域のみでの扱いなのでまだ料金は高いです。
今後取り扱いが広がれば価格も変わってくると思いますが・・・。

さて、初めて聞いたという方もいると思うので
少し説明しますと。。。

GLP-1は小腸から分泌されます。
インスリンの分泌を促進する働きをもつホルモンです。
本来は食べ物が小腸に入り、血糖値が上がるとGLP-1が小腸から分泌され、その信号を受け血糖値を下げようと膵臓がインスリンを分泌させます。
つまり、このGLP-1を摂取することによって、食後の血糖値上昇を抑制し、太りにくい体質にし、胃の動きも鈍らせるため、満腹感を感じやすく、お腹が減らない感覚になります。
血糖値が高くなければインスリンも分泌されないため、常にGLP-1が体内でスタンバイされている状態になります。

肥満の方は、この血中GLPー1濃度が上がりにくくなっていることがわかっています。
その結果、うまく血糖の処理ができなくなると糖尿病のリスクが高まります。
肥満は万病のもとと言われる所以はそんなところから来てるのかな。

食べても太りにくい方や、痩せている方はこのGLPー1が沢山あるとも報告されており、痩せホルモンなどと呼ばれる所以だそうです。

GLP-1はアメリカで2014年12月、欧州で2015年3月に肥満治療薬として承認されています。
日本では2型糖尿病の治療薬として承認されていますが、肥満治療薬としては承認されていません。
なので、日本医師会は、ダイエット目的で使用することは原則「ダメ」と言っています。
なのでもちろん保険診療では処方できません。

内服はリベルサス、注射はサクセンダやオゼンピックですね。
有効成分はリラグルチドやセマグルチドです。

本来はダイエットは、バランスの取れた食事コントロールと運動が原則です。
楽して痩せたい。とか思っちゃダメだよー
とダイエット外来に来られる方にはいつも言っています。

わかっているけどーですね。(^-^)
ダイエットは一生続くものかもしれません。
焦らずいきましょう。
 


記事を閉じる
ページの先頭へ

ダイエットの栄養とは?


寒くなって来ましたねぇ。 お鍋が美味しい季節です。 ついつい、家でだらだら過ごしてしまい気づけば食べちゃうなんてことになっていませんか? ダイエットの相談に来られる方は、夏だけではなく意外と秋冬も多いのです。 うん?意外じゃない? そうですよね。 年中ダイエットです。 以前大人のダイエットは気をつけなければ、老ける。 と言ってしまいましたが必要な栄養素って一体何? どうすればよいの?となると思います。 若い時は、食事制限をしようと相当でなければ健康障害も、老けた感じもでませんが、、、 むしろ綺麗になったと周りに褒められるがために、やりすぎちゃう子も多いですよね。 しかし・・・ やはりある程度の年齢になると、顔がこけたり、肌の調子が悪くなったり、疲れた感じに見えちゃうのが現実です。 むしろ少しぽっちゃりしているほうが若々しく感じたり。 ということになります。 食事のカロリーについては、カロリーだ [...]

記事を開く

寒くなって来ましたねぇ。
お鍋が美味しい季節です。
ついつい、家でだらだら過ごしてしまい気づけば食べちゃうなんてことになっていませんか?

ダイエットの相談に来られる方は、夏だけではなく意外と秋冬も多いのです。
うん?意外じゃない?
そうですよね。
年中ダイエットです。

以前大人のダイエットは気をつけなければ、老ける。
と言ってしまいましたが必要な栄養素って一体何?
どうすればよいの?となると思います。

若い時は、食事制限をしようと相当でなければ健康障害も、老けた感じもでませんが、、、
むしろ綺麗になったと周りに褒められるがために、やりすぎちゃう子も多いですよね。
しかし・・・
やはりある程度の年齢になると、顔がこけたり、肌の調子が悪くなったり、疲れた感じに見えちゃうのが現実です。
むしろ少しぽっちゃりしているほうが若々しく感じたり。
ということになります。

食事のカロリーについては、カロリーだけに縛られる必要はありません。
あくまでも目安でOKです。
よく聞かれる、糖質制限については、正直いろいろな意見がありますが効果的ではあります。
糖質は効率良くエネルギーに変換されるため、それが摂取されないと脂肪などを燃やしてエネルギーを得ようとする必要があります。
ただ、糖を栄養源としている脳もあるので、ある程度は摂取した方が仕事効率が良いのでは?と思いますが。

必要なカロリーをとりながら痩せるにはどうしたら良いのか?
よく置き換え食事が販売されていますが、これで我慢できる人はえらい。
そりゃ痩せられる。
最近のものは味もなかなか良くなっているし、リゾットやゼリー、飲み物その他本当に多くの種類が発売されていますよね。
比較的値段も高いのでやるとしたら本気でやらないと。
院長はこの手のタイプは全く長続きしません。
食べた。という脳内の幸福物質がでないので、美味しくてもすぐやめちゃいます。(自分に甘い)

頼りになるのは、、
オートミール!!

       

モデルさんとか、身体に気を使っている人たちがよく食べているものです。
日本のスーパーでももちろん売られています。
近所のスーパーにもあって助かっています。
純粋にオーツ麦100%のものや、オーツ麦の他にナッツやドライフルーツがミックスされているものなどいろいろあります。



それに紅茶豆乳を入れたり、牛乳にチョコレートを溶かしたり、紅茶豆乳に青汁入れたりしてバリエーションをつけて食べています。
もちろんフルーツもたっぷりです。
冷凍フルーツも重宝しています。
あとバナナ。必須です。



意外とカロリーはあると思いますが・・・
食物繊維をたくさん取れるので便秘知らずになれますよ。
私は、電子レンジで2分の加熱をしていますが、胃腸が弱い方はお鍋でぐつぐつした方が良いかと。
私的には、フルーツをメインに食べるついでにオーツ麦って感じで食べてます。
ちょっと液多めのひたひたにして、歯ごたえも必要なので、ヨーグルトの上からミックスオーツを上からぱらぱらかけて食べてます。
すごいボリュームで、腹持ちも良いです。
男性などは、お茶漬けの素を入れたり出汁を入れたりでおかゆのように食べている人もいるようです。

次に頼りになるのは。。。
サラダ!!
あたりまえやん。って声が聞こえてきそうですが
普通のサラダではなく、めっちゃたくさん入ったサラダです。
その時の季節の野菜がふんだんに入って、尚且つ、エビや、サラダチキンやサラダ豆、卵など大量に投入します。
キャベツやレタスなどはあまり食べません。
飽きないようにいろいろな野菜を入れます。
チョップドサラダになっています。



なるべく地物の季節野菜を使いたいですが、アボガドだけはメキシコ産になっちゃいますね。
道の駅で購入した葉野菜に青虫が沢山ついていて、食べてる途中に「ぶはっ」て吹き出したことがあります。
目から直接口に信号が届いた!!って感じでした。
その時はしばらくサラダ恐怖症になりましたが、さすが本物の有機野菜。。。
ちゃんと洗おうと心に誓った日でした。

さて、そんな感じでダイエットをするというよりは身体を健康に保ちたい院長ですが、もちろんどんなものも食べすぎたら痩せません。

その日のバランスを保ちながら、適度な運動が理想ですが、忙しい人はなかなか運動もできないですよね。
夜外食が多い方などは、一食オートミールや野菜だけにしてみるのもありですよ。

ではアンチエイジングの概念で食事も見直してみましょー
(そういう院長は、夜は外食が多く、全くお利口さんではありません。そのぶんジタバタしてます)
 


記事を閉じる
ページの先頭へ

ダイエットは年齢や体質的にもアプローチを変えなきゃですよ


ダイエットは皆様にとって永久的な悩みかもしれませんよね。 年齢が進むとどうしても代謝が落ちます。 あまり食べていないのに・・・という人も多いのでは? 最近びっくりするのが、一食置き換えダイエットではなく、1日一食しか食べない人が意外と多い。 いや、うちにただそういう人が集まって相談に来ているだけかもしれませんが。。 あまり太っていない若い子が、サノレックスが欲しいと来院し、話を聞いてみると1日一食しか食べていない。 しかも水分もあまりとらない。 などと聞くと、めっちゃ心配になります。 いや。本当に健康被害でますよ・・・ 若い時はそれなりに無茶をしても大丈夫ですが、人生まだまだ先が長いので栄養はしっっかりとらなければ綺麗な大人になれませんよ。 1日一食にするとしても、それ以外はサラダ、野菜スムージーやナッツ、ビタミンサプリなどを摂取しましょう。 トータル栄養バランスが大事です。 ほとんど食べず飲まずで1 [...]

記事を開く

ダイエットは皆様にとって永久的な悩みかもしれませんよね。
年齢が進むとどうしても代謝が落ちます。
あまり食べていないのに・・・という人も多いのでは?

最近びっくりするのが、一食置き換えダイエットではなく、1日一食しか食べない人が意外と多い。
いや、うちにただそういう人が集まって相談に来ているだけかもしれませんが。。
あまり太っていない若い子が、サノレックスが欲しいと来院し、話を聞いてみると1日一食しか食べていない。
しかも水分もあまりとらない。
などと聞くと、めっちゃ心配になります。
いや。本当に健康被害でますよ・・・
若い時はそれなりに無茶をしても大丈夫ですが、人生まだまだ先が長いので栄養はしっっかりとらなければ綺麗な大人になれませんよ。
1日一食にするとしても、それ以外はサラダ、野菜スムージーやナッツ、ビタミンサプリなどを摂取しましょう。
トータル栄養バランスが大事です。
ほとんど食べず飲まずで1日一回にすると、身体が省エネモードに入ってしまい、リバウンドの原因にもなりますし、脱水など健康被害が。
また、1日一回だからと言って暴飲暴食すると逆に栄養素を吸収して太ります。
1日一回ダイエットは一回はどれだけ食べても良いと書いている物もあるようですが要注意です。



夜中のラーメン。。。魅力的だけど、せめて月に一度程度にしましょう。

細ければ細いほど綺麗というのにも限界があると思うのです。
悲しいけれど。。。
ある程度の年齢が来て食事制限で痩せようとすると、お腹を痩せたいのに別の場所がやせる。
例えば、顔がこける。とか、老けて見えるという事態に陥ります。
お肌の活気も無くなりますし。。。
食事制限で痩せるのは、それなりに肥満体の方だけにしたほうが良いと院長は考えています。
それか、異常に食べ過ぎている人。

最低限の栄養はしっかりと取りながら代謝を上げてすこしずつ身体をしぼっていくのが理想的です。
特に、アラフォーあたりから食事制限ダイエットは要注意ですよ。

どうしてもの部分痩せは医学の力を借りてしまいましょー


記事を閉じる
ページの先頭へ

4~6件目 (16件中)
rss
copyright © JINNO medical skin clinic. All Rights Reserved.