バスト

7~9件目 (20件中)
rss

水曜日の済生会


第4水曜日は 福井県済生会病院で乳腺外科医として非常勤勤務してます。 乳癌の再建希望の方にたいし、外来希望がある際にはかけつけます。 もしも、一期再建を希望の方は、初めは済生会乳腺外科を受診していただいて、再建希望の意思を伝えてくださいね。 切除後しばらく経ってからの二期再建を希望される方は、当院外来に直接来ていただいて、お話しさせてもらうのも可能です。 水曜日は当院休診日なので比較的のんびり過ごせます。 休みの日なので、昼はランチ!! 近場で食べられる場所や、近くの蕎麦屋さんなど結構ガッツリ食べて出動です。 皆様も寒い日や暖かい日やら、秋は風邪をひきやすいのでお気をつけてお過ごし下さいね(*^_^*) [...]

記事を開く

第4水曜日は 福井県済生会病院で乳腺外科医として非常勤勤務してます。
乳癌の再建希望の方にたいし、外来希望がある際にはかけつけます。
もしも、一期再建を希望の方は、初めは済生会乳腺外科を受診していただいて、再建希望の意思を伝えてくださいね。
切除後しばらく経ってからの二期再建を希望される方は、当院外来に直接来ていただいて、お話しさせてもらうのも可能です。

水曜日は当院休診日なので比較的のんびり過ごせます。
休みの日なので、昼はランチ!!
近場で食べられる場所や、近くの蕎麦屋さんなど結構ガッツリ食べて出動です。



皆様も寒い日や暖かい日やら、秋は風邪をひきやすいのでお気をつけてお過ごし下さいね(*^_^*)


記事を閉じる
ページの先頭へ

豊胸インプラント  Motiva Ergonomix 2開始


前回お話ししました Motiva Ergonomix II (2)  日本で使用可能になりました。 1と比べて何が違うというと・・・ 一言で言うと 「より柔らかく」なりました。 流動性が向上したので柔らかく身体の動きに合わせてより自然なインプラントの形状変化が期待できます。 簡単に言うと、立つと少し下がった感じや、寝転がると外に広がる感じなど自然な胸の形に馴染んで一緒に動いてくれます。 硬いインプラントだと横になると、インプラントだけが立ち上がっていて不自然ですが、そういった違和感が非常に改善されています。 イメージ伝わったかな? でも安全性も向上しているので、もしも破損があっても漏れ出すリスクも抑えられているとのことです。 形もぽよってしていてとても可愛らしいです。 なので、豊胸希望のに人には今後Motiva希望の人にはこれが良いかなと思います。 もちろん当院は国に認可されている豊胸認定施設・認定医ですので、保険適応のイン [...]

記事を開く

前回お話ししました Motiva Ergonomix II (2)
 日本で使用可能になりました。

1と比べて何が違うというと・・・
一言で言うと 「より柔らかく」なりました。
流動性が向上したので柔らかく身体の動きに合わせてより自然なインプラントの形状変化が期待できます。
簡単に言うと、立つと少し下がった感じや、寝転がると外に広がる感じなど自然な胸の形に馴染んで一緒に動いてくれます。
硬いインプラントだと横になると、インプラントだけが立ち上がっていて不自然ですが、そういった違和感が非常に改善されています。
イメージ伝わったかな?
でも安全性も向上しているので、もしも破損があっても漏れ出すリスクも抑えられているとのことです。
形もぽよってしていてとても可愛らしいです。



なので、豊胸希望のに人には今後Motiva希望の人にはこれが良いかなと思います。
もちろん当院は国に認可されている豊胸認定施設・認定医ですので、保険適応のインプラントもすべて豊胸に使用することが可能です。
選択肢が広がりすぎて迷われる方もいるとは思いますが、主治医と相談して利点・欠点などを聞くと良いと思いますよ。

また、乳癌の再建にはMotiva Ergonomix2は使用できません。
保険適応(国に認可されているインプラント)の中から選んでくださいね。
それでも十分種類も多いですし、選択肢も広がっています。
組織拡張機でイメージを掴みながら、主治医と一緒に相談して決めると良いと思います。  

  


10年後にはさらに進化したインプラントができているのかな?
何もなければ10年経っても、入れ替える必要はないのですが、10年経つとより良いインプラントが期待されます。
痩せたり太ったり、歳を取って皮膚が薄くなったり、などいろいろとあるのである程度のメンテナンスは頭に入れておきましょう。
(正直最近、20年30年前の豊胸の方が急に相談に来られたりなども多いです。結構診察受けたことがない方多数です。気をつけましょう)
最近患者さんに、「先生ちゃんと10年後も絶対やめないでくださいよ。」と念押しされます。
「安心してください。10年後も大丈夫ですよ。」と笑顔でお答えしています。
が、未来のことは誰にもわからないですが。。

健康管理気をつけますので、皆様もきちんと乳癌検診もいく。
1、2年に一度はインプラント専門医の診察を受ける。
など心がけてくださいね。

皆ちゃんとHappy に10年後、20年後が迎えられるように!
みんなで頑張っていきましょう。
いつも応援しています。



 


記事を閉じる
ページの先頭へ

胸インプラント カプセル拘縮とは!?


胸に挿入されたインプラントって実際どうなっているのか!? 皆様気になりますよね。 そもそも人工物を身体に入れること自体「??」だらけだと思います。 人工物が挿入されると、身体はその人工物を自分の組織で覆うという防御反応が起こります。 覆うことで自分の組織と一体化させようとしているのか? 諸説ありますが、、 これはもちろん鼻のインプラントとかにも起こります。 異物に対する生体反応です。 その異物を覆う自分の生体膜を「被膜」とか「カプセル」と言います。 その被膜つまりカプセルが拘縮する。 つまり硬くなったり、石灰化してしまうというリスクがあります。 これは長期間入れているから生じると決まっているわけではなく、起こる時には起こっちゃいます。 確かに、長期間入れている方が石灰化リスクは上がるような気もしますが。 石灰化とは、カプセルが固くなり実際セメントを薄くしたようなものがカプセルに沈着する現象です。  [...]

記事を開く

胸に挿入されたインプラントって実際どうなっているのか!?
皆様気になりますよね。
そもそも人工物を身体に入れること自体「??」だらけだと思います。
人工物が挿入されると、身体はその人工物を自分の組織で覆うという防御反応が起こります。
覆うことで自分の組織と一体化させようとしているのか?
諸説ありますが、、
これはもちろん鼻のインプラントとかにも起こります。
異物に対する生体反応です。
その異物を覆う自分の生体膜を「被膜」とか「カプセル」と言います。

その被膜つまりカプセルが拘縮する。
つまり硬くなったり、石灰化してしまうというリスクがあります。
これは長期間入れているから生じると決まっているわけではなく、起こる時には起こっちゃいます。
確かに、長期間入れている方が石灰化リスクは上がるような気もしますが。
石灰化とは、カプセルが固くなり実際セメントを薄くしたようなものがカプセルに沈着する現象です。
そのため、インプラント選びが重要だったり、血腫などをを生じさせずになるべく原因を除外するよう術者は頑張ります。

昔からあるスムースインプラントがその拘縮のリスクがあるとかないとか言われています。
論文のエビデンスを用いて論争されているわけですが、いまだに決着はついていません。
ただ、印象的にはスムースタイプのインプラントのほうが起きやすいような・・・
やわらかいので簡単に折り目などの型がつきやすい印象ですよ。

   

こんな形でインプラントの変形が生じやすい印象です。
ただ、柔らかいので本人は気づいていないことも多いですが。

長くインプラントを扱っていると、いろいろとトラブルも見てきていますが、
大体は回復させて欲しいという。要望が多いです。

60代や70代の人などはもう抜いて欲しい。という方も多いですね。
30、40年以上前のインプラントは破損しているケースが多いです。。
何が入っているのかとかメーカーも大きさも。知らない方も多いです。
皆様メンテナンス大事ですよ。

カプセル石灰化は石灰化を実際除去して、古いインプラントから新しいインプラントに入れ替えがお勧めです。
カプセル拘縮は、拘縮を手術的に解除します。
インプラントが古い場合は、やはり最新の物に変更がお勧めです。
個人によっても異なるのですが、インプラントの種類によっも、形成されるカプセルの質に違いが出ます。
そのため、あまり同じインプラントは入れない方が良いかもです。
選択しているインプラントと体質で判断が必要だと思います。
大胸筋下に若い頃挿入して、乳腺だけが垂れてしまったような方は、再度カプセルの位置調整を行うことで形を整えます。
お勧めは少し大きめのインプラントにすると良いと思います。

などなど話し出すと永遠に終わらない話題ですが、
カプセル拘縮生じている方は、一度ご相談くださいね。
自分ではわからない方。
2年に一度はインプラント専門医の診察を受けることをお勧めしますよ。
 


記事を閉じる
ページの先頭へ

7~9件目 (20件中)
rss
copyright © JINNO medical skin clinic. All Rights Reserved.