バスト

16~18件目 (20件中)
rss

「胸インプラント」リコールについて


8月にこの件が発生してからだいぶ現場は慌てましたがやっと落ち着いてきました。 あまりにも繊細な内容ですので、掲載は控えていたのですがまだ情報を知らない人もいるようですので少し書いておこうかと思います。 胸のインプラントリコールが起こったのは、アラガン社のテキスチャードタイプのインプラントです。 表面が少しザラザラしたものですね。 右から2番目のものです。 保険適応で認可されている唯一のインプラントですので、乳癌で手術をした人の乳房再建に使われているタイプのものです。 そのため、急に使用できなくなったことで再建予定の患者様には本当に不安な日々を過ごされたことと思います。 やっと新しいインプラントも認定されましたので、来月にもなれば安定に供給されます。 ただ、乳癌の方だけが、問題ではなく、豊胸でも相当な数が使用されています。 当院では最近モルティバエルゴノミクス(右端)を使用しているためこの件に [...]

記事を開く

8月にこの件が発生してからだいぶ現場は慌てましたがやっと落ち着いてきました。
あまりにも繊細な内容ですので、掲載は控えていたのですがまだ情報を知らない人もいるようですので少し書いておこうかと思います。



胸のインプラントリコールが起こったのは、アラガン社のテキスチャードタイプのインプラントです。
表面が少しザラザラしたものですね。
右から2番目のものです。
保険適応で認可されている唯一のインプラントですので、乳癌で手術をした人の乳房再建に使われているタイプのものです。
そのため、急に使用できなくなったことで再建予定の患者様には本当に不安な日々を過ごされたことと思います。
やっと新しいインプラントも認定されましたので、来月にもなれば安定に供給されます。

ただ、乳癌の方だけが、問題ではなく、豊胸でも相当な数が使用されています。
当院では最近モルティバエルゴノミクス(右端)を使用しているためこの件に関しては問題ないのですが、過去に豊胸を受けられた方も自分は全く関係がないと思わずちゃんと定期的に医師の診察は受けてくださいね。
ちゃんと自分の体にどのタイプのインプラントが入っているのか十分カウンセリングを受けて理解した上で手術を受けていますか?
身体に異物を入れる場合は、インプラント、ヒアルロン酸、プロテーゼ全てを含め定期的に医師の元を訪れることをお勧めします。

さて、ではなぜリコールが起こったか。ですが。。。
ニュースにもなったため、なんとなく理解していると言う方が多いと思うのですが。
BIA-ALCLと言われている、悪性のリンパ腫になる可能性が、わずかではありますがある。ということが発表されたからです。
3000人〜30,000人に一人程発症する可能性があると言われています。
統計的にも非常に開きがあるのは、発症例数が少ないためなのですが、確率的にも0.03~0.045%程です。
二人に一人が癌になると言われている現代社会においては、0.03~0.045%というのは非常に低い値なのですが、少しでもリスクがあるものについては使用することを控えようとアメリカのFDAが決断を下しました。
全世界的にもちゃんとしたインプラントは統計処理が行われ、長期経過が見守られています。
インプラント使用を認定されている当院のような病院に対しては、日本でもかなり細かい報告が年に一度義務付けられています。
少しでも異常があれば報告し、何も異常がなくても全て報告し、全国的に統計がとられ見守られています。
なので、逆にヒアルロン酸を注入するよりも、豊胸にはインプラントの方が安全では?と思ってしまう今日このごろです。

もしもBIA-ALCLが発症した場合は、リンパ液が溜まるため非常に腫れ上がりますし、しこりをふれるなど身体に変化がありますので通常はすぐに気づきます。
早期発見をすると、ほぼ完治可能な種類のものです。
発症率が低いことからも、今挿入されている方も予防的に除去する必要はありません。
ただ、2年に一度はインプラントを扱っている専門医の診察を受けるように指導されています。
私のクリニックに来られる方は、一応一年に一度は診察を促しています。
何か心配な場合は、超音波検査などすぐに対応します。

このことがニュースになった時に、
私が驚いたことは、
挿入している患者さんが心配で殺到するのでは?! 
と思っていたのですが、意外と皆様冷静でほとんど誰も外来に来られませんでした。
定期診察の際に、「先生信頼しているし、大丈夫だと思っていました」などといろいろ言っていただけました。
やはり、手術を受ける際にかなり悩まれ決断されているだけあって、患者様は強い。
全力で応援します。
手術を受けた方は、基本的にはずっと見守っていくつもりで執刀していますので、その点はご安心ください。
その点に関しては、胸のインプラントだけではなく全ての処置においてですけどね。


一番大事なことは、ちゃんと医師に疑問を質問できる環境と、定期的に受診ができる環境だと思いますので、あまり不安にならずに普通に生活してください。
何かあった場合には、なくてもですが、、すぐに受診を (^ー^)
 


記事を閉じる
ページの先頭へ

胸インプラントについての最近の知見


形成外科学会で、胸のインプラントの認定医更新のためしっかりと必須講習を受けて来ました。 どちらも3年に一度の更新が必要なのです。 乳がん用の保険適応エキスパンダー・インプラントと、豊胸用の自費適応エキスパンダー・インプラント 別々な講習なのです・・・ 現在胸のインプラントは、保険も、保険外も一応認定医制度になっております。 保険はもちろん国が管轄しているので、使用する際には絶対条件で厳しい審査基準もあります。 講習会も3年に一度受けなければなりませんし、毎年副作用などが生じていないのかなど申告義務があります。 形成外科専門医であることが必須項目な上に、厳しい医師・施設基準が多いです。 ルールに縛られています。 違反すると刑罰ものです。 でも安全性のためには仕方がありません。 豊胸用に関しては、まだ国が管轄しているレベルではないので、形成外科学会が情報を集め、技術の一定化を図るために認定医制度に [...]

記事を開く

形成外科学会で、胸のインプラントの認定医更新のためしっかりと必須講習を受けて来ました。
どちらも3年に一度の更新が必要なのです。
乳がん用の保険適応エキスパンダー・インプラントと、豊胸用の自費適応エキスパンダー・インプラント 別々な講習なのです・・・

現在胸のインプラントは、保険も、保険外も一応認定医制度になっております。
保険はもちろん国が管轄しているので、使用する際には絶対条件で厳しい審査基準もあります。
講習会も3年に一度受けなければなりませんし、毎年副作用などが生じていないのかなど申告義務があります。
形成外科専門医であることが必須項目な上に、厳しい医師・施設基準が多いです。
ルールに縛られています。
違反すると刑罰ものです。
でも安全性のためには仕方がありません。

豊胸用に関しては、まだ国が管轄しているレベルではないので、形成外科学会が情報を集め、技術の一定化を図るために認定医制度にしたいっ!!と頑張っています。
ルールは保険のインプラントとほぼ同一なのですが、この認定医制度に属していない人が残念ながら大多数です。
自費の豊胸を行なっている施設で、形成外科専門医がいるほうが稀なのでこれが浸透するのは現実問題かなり難しいと思いますね。

海外も含めて胸に挿入するインプラントについては結構真面目にデータが集められています。
そのため、現在異物を挿入する場合に起こる有害事象も毎年全世界(とまでは言えない)でデータが共有されています。
日本では形成外科学会が先頭に情報提供や啓蒙活動が行われていますが、日本の自費診療領域はまだ管理が行き届いていないのが現状です。

異物挿入に関し、現在関心を集められているのは、日本ではまだ報告はありませんがリンパ腫になる可能性が最近指摘されています。
まだ症例数は少ないため、詳細な情報はわかりませんが。。。
数千〜三万分の1の確率と今は言われています。
そのため、1、2年に一度は必ず医師の診察を受けることが必須条件です。
一番大事なのは、異物を身体に挿入した場合は、インプラントでもヒアルロン酸でもそれこそ人工骨頭や歯のインプラントでも定期的に専門の医師の診察を受けることが必須条件です。
何か問題が発生した場合は、早期対応すれば大きな問題にはなりません。

特に豊胸手術を受けた人も、乳がん検診を受けないとか、1、2年に一度執刀医の診察を受けないなどがないよう信頼の置ける医師に執刀してもらってくださいね。
それが一番大事だと思います!!

北海道はまだまだ春の兆しが強かったです。
でも夜はかなり寒い。。。
院長風邪をひいてしまいました。。。とほほ




 


記事を閉じる
ページの先頭へ

胸 〜インプラント〜 今年を振り返って・・


11月も始まり、ここまでくるとあっという間に年末ですね。 今年一年いかがお過ごしでしたか? 何かいいことありました? 今年の思い出としてはいろいろありますが、先日乳房再建のインプラントを扱っているアラガン社の方が当院に来院されました。 今まで長い間使用してきましたが担当者とお会いするのは初めてでした。 乳房再建のインプラントは数年前より薬事承認がとれて(国が認定したということ)、それまでは自費で行っていた治療が保険適応で行うことが可能となりました。 そのため、インプラントは国が認めた上記アラガン社の物だけが再建に使用できます。 もちろん、誰でもではなく、認定医、認定医施設であることが必要です。 そのためには、形成外科専門医であることも必要です。 いろいろと施設基準ハードルは高い・・・ どうして急に現れたのかびっくりしていたら・・・ 福井県内で一番インプラントを使用した再建を行なっているのが当 [...]

記事を開く

11月も始まり、ここまでくるとあっという間に年末ですね。
今年一年いかがお過ごしでしたか?
何かいいことありました?

今年の思い出としてはいろいろありますが、先日乳房再建のインプラントを扱っているアラガン社の方が当院に来院されました。
今まで長い間使用してきましたが担当者とお会いするのは初めてでした。
乳房再建のインプラントは数年前より薬事承認がとれて(国が認定したということ)、それまでは自費で行っていた治療が保険適応で行うことが可能となりました。
そのため、インプラントは国が認めた上記アラガン社の物だけが再建に使用できます。
もちろん、誰でもではなく、認定医、認定医施設であることが必要です。
そのためには、形成外科専門医であることも必要です。
いろいろと施設基準ハードルは高い・・・



どうして急に現れたのかびっくりしていたら・・・
福井県内で一番インプラントを使用した再建を行なっているのが当院らしく、開業医が一番件数が多いのは全国でもないとのことで、どうなってるんだ?ということで見にこられたそうです。
ちなみに、全国的にも福井県の再建件数は低いそうで、もっと普及させていきたいのだそうです。
基本的には乳癌の患者様は、乳腺外科医に対する信頼が最も厚く、重要だと思うのでそういうところを通してもっと皆様に知識を啓蒙していくのが良いかと。
患者様のQOLが向上できるよう私的にはサポートしていきたいと思っているんですよ。などとお話しし帰って行かれました。
とても熱心な方でしたよ。

ちなみに豊胸など自費診療についても、上記アラガン社インプラントを使用する場合は、形成外科学会が認めた認定医施設が必要となります。



もちろん当院はそれを取得しているのですが、、、
担当の方にも言っちゃいましたが、豊胸では最近はアラガン社は使用していません。
Motivaのほうが柔らかくてこっちを使用することが圧倒的に多くなってまして。。。
3cm切開でいけるのも魅力的・・・
ただ、患者様にどのインプラントが良いのかは選んでいただいていますので、当院で豊胸希望の方はいろいろと細かく相談していきましょう。

インプラントは約10年で入れ替える必要があるの?とよく聞かれますが、基本的にトラブルがなければ入れ替える必要はありません。
ただ、10年後にはもっと良いインプラントになっている可能性もあり、サイズ変更を含め保険で入れ替えられるチャンスがあるくらいにポジティブに捉えましょうと皆様には説明しています。

自費の豊胸の方については、特に問題なければ入れ替える必要はありません。
ただ、現在色々な他院豊胸トラブルの方が当院に来院されますが。。
10年以上前に入れたインプラントの質はやはり今の物と比べると優れているとは言えません。
ちなみに、注入系のトラブルなんてもっと大変です。
トラブルが発生してからの対応の方が多いですが、本来は豊胸を受けた後も一年に一度は専門医、つまり手術をしてもらった先生の診察をうけるということが重要です。
ほとんどの方は、豊胸をした後全く受診をしないのが当たり前だと思っていると思うのですが、通常は一年に一度は診察を受けるべきです。
数年後に手術を受けたクリニックに行っても執刀医がいない。などということはありませんか?
豊胸トラブルの方は、トラブルの際は大きな病院を受診することが多いのですが、自費対応トラブルは国の決まりで保険では対応できないため、断られてどこに行けば良いのかわからずに心理的に参ってしまう方もいます。
本来は、手術を受けた医師に治療してもらうべきで、トラブルに対応できない病院を選んではいけないと思います。

通常はトラブルなどなく皆様幸せに生活していると思います。
でも万が一のこともちゃんと考えて、自分の将来を見据えて安心ができるところで皆様手術を受けてくださいね。

当院で豊胸をされた方は、遠方から来られた方もほぼ1年に一度は診察を受けに来ていただいています。
皆様!乳癌検査などもちゃんと受けてくださいね。
 


記事を閉じる
ページの先頭へ

16~18件目 (20件中)
rss
copyright © JINNO medical skin clinic. All Rights Reserved.