ブログ

4~5件目 (5件中)
rss

とある休日〜永平寺


なんと今日は平均気温20度越えの予想 朝車の窓が凍っているかと思えば、急に春日和 大丈夫かい。地球。 心配になります。 福井は、少し走らせると、越前海岸もありますが、逆に走ると山のツーリングもできます。 今回は、永平寺に行ってみようとバイクを走らせてみました。 実は一度も行ったことがなかった。。。 通常、外の庭を歩きながら少しだけ中が見れてありがたい。というところが多いですが 永平寺は、かなりの長距離、中を拝観できます。 そして中から外の様子を見学という、ちょっと驚きの充実ぶりでした。 修行僧の方も普通にいらっしゃいます。 なんだか空気が引き締まっていて、心が浄化される感じでした。 永平寺の周辺は、お蕎麦屋さんや胡麻豆腐のお店が沢山ありますね。 お蕎麦いただきました。 もちろんデザートも。 バイクで少し走らせただけなのに、しっかりと小旅行したような充実ぶり。 さすが福井です。 京都だと、市 [...]

記事を開く

なんと今日は平均気温20度越えの予想
朝車の窓が凍っているかと思えば、急に春日和
大丈夫かい。地球。
心配になります。

福井は、少し走らせると、越前海岸もありますが、逆に走ると山のツーリングもできます。
今回は、永平寺に行ってみようとバイクを走らせてみました。
実は一度も行ったことがなかった。。。
通常、外の庭を歩きながら少しだけ中が見れてありがたい。というところが多いですが
永平寺は、かなりの長距離、中を拝観できます。
そして中から外の様子を見学という、ちょっと驚きの充実ぶりでした。



修行僧の方も普通にいらっしゃいます。
なんだか空気が引き締まっていて、心が浄化される感じでした。



永平寺の周辺は、お蕎麦屋さんや胡麻豆腐のお店が沢山ありますね。
お蕎麦いただきました。
もちろんデザートも。



バイクで少し走らせただけなのに、しっかりと小旅行したような充実ぶり。
さすが福井です。
京都だと、市内を抜けるだけでも結構時間がかかるので、一日仕事ですが、福井だと渋滞知らずなので、3時間くらいでかなり充実した時間を過ごせます。

時々心の浄化にこういうところを訪れるもの良いですね。



周りにはまだ雪残ってましたよ。
乾燥と、風と、花粉で顔バッキバキにはなりましたが、負けずに頑張ります。

 


記事を閉じる
ページの先頭へ

自分が思う以上に歳をとっている現実


明けましておめでとうと言っていたと思ったら もうすでに3月ですよ。 時の速さにもうついていけません。。 手術の抜糸に患者さんが来ると、 あれ?つい昨日手術したようなイメージだけどもう1週間経ったの!? と日々時の速さを痛感しております。。。 もうヤダヤダ。 あっという間に正月来る。。。 さて・・ 形成外科専門医で美容外科医を行っている医師が少ない。 という現実に対し、 形成外科学会が 「美容医療のトレーニング」というものを始めたようです。 初めての試みですよ。 先日神戸大学で教育・トレーニング希望者の応募を集っていたので、 「お。初心に帰ったつもりで。応募しようかな。 神戸大の教授にも久しぶりにお会いしたいな。。。」 と、応募してみたら なんと、落選。 え!?応募者いっぱいいたのかな。残念だなぁ、、と思っていたら その後すぐに京都大学での応募を集っていました。 お。自分の大学はちょっと恥ずかしいなぁ [...]

記事を開く

明けましておめでとうと言っていたと思ったら
もうすでに3月ですよ。
時の速さにもうついていけません。。

手術の抜糸に患者さんが来ると、
あれ?つい昨日手術したようなイメージだけどもう1週間経ったの!?
と日々時の速さを痛感しております。。。
もうヤダヤダ。
あっという間に正月来る。。。

さて・・
形成外科専門医で美容外科医を行っている医師が少ない。
という現実に対し、
形成外科学会が
「美容医療のトレーニング」というものを始めたようです。
初めての試みですよ。

先日神戸大学で教育・トレーニング希望者の応募を集っていたので、
「お。初心に帰ったつもりで。応募しようかな。
神戸大の教授にも久しぶりにお会いしたいな。。。」
と、応募してみたら
なんと、落選。
え!?応募者いっぱいいたのかな。残念だなぁ、、と思っていたら

その後すぐに京都大学での応募を集っていました。
お。自分の大学はちょっと恥ずかしいなぁ。どうしようかなぁ。
とプログラムを見ていたら、、、
なんと指導医が全部後輩でした。。。
あ。そりゃ断られるわな。。。
と自分の歳を実感させられました。

そう、気づけば私もう医師歴20年・・・
自分的にはまだまだ若いつもりですが、一般的にいうと・・・

参加予定の後輩に、行ってもいい?
というと、
先生はダメ。みんなが緊張します。と笑顔で言われちゃいました。

自分が思っている以上に自分が歳をとっていると言われた感じでちょっとしょぼんです。
ですが、、、
見た目年齢は若く、気も若く、今後も自分の年齢を忘れちゃう感じで
生きていこうと思っています
痛いと言われないように、頑張るぞー( ・∇・)

 


記事を閉じる
ページの先頭へ

4~5件目 (5件中)
rss
copyright © JINNO medical skin clinic. All Rights Reserved.