ブログ

7~8件目 (8件中)
rss

とある休日〜たけくらべ


春って良いですよね。 桜が特に大好きで、見ているだけでなぜか幸せ。。。 患者さんに色々と質問しちゃいます。 花見行きました? どこ行きます? 京都の人は、八坂神社行ったよ。 とか、平野神社行ったよ。 など、なかなかのお花見スポットを言う方が多いのですが、 福井の人は そこら辺にいっぱい咲いているからわざわざ花見には行かないよ。 と言う方がいるほど、色々と大きな桜がところどころで咲いてますよね。 ちょっと公園散歩しただけでも、結構綺麗な桜が咲いていたりする。。 去年は丸山城の夜桜を見に行きましたが、駐車場はいっぱいやら。人がいっぱいやら。 もみくちゃになって帰ったのを思い出します。 今回はとある患者様が教えてくれた 「たけくらべいいよ。枝垂れ桜が綺麗だし。近くに泊まるところもあるよ。 高級宿じゃないから先生に紹介するのは恥ずかしいところだけど、よければ行ってみてください。」 と耳寄り情報。 全然問 [...]

記事を開く

春って良いですよね。
桜が特に大好きで、見ているだけでなぜか幸せ。。。

患者さんに色々と質問しちゃいます。
花見行きました?
どこ行きます?

京都の人は、八坂神社行ったよ。
とか、平野神社行ったよ。
など、なかなかのお花見スポットを言う方が多いのですが、
福井の人は
そこら辺にいっぱい咲いているからわざわざ花見には行かないよ。
と言う方がいるほど、色々と大きな桜がところどころで咲いてますよね。
ちょっと公園散歩しただけでも、結構綺麗な桜が咲いていたりする。。

去年は丸山城の夜桜を見に行きましたが、駐車場はいっぱいやら。人がいっぱいやら。
もみくちゃになって帰ったのを思い出します。

今回はとある患者様が教えてくれた
「たけくらべいいよ。枝垂れ桜が綺麗だし。近くに泊まるところもあるよ。
高級宿じゃないから先生に紹介するのは恥ずかしいところだけど、よければ行ってみてください。」
と耳寄り情報。
全然問題ありません。
すぐ予約しました。

少し早めに診療を切り上げ。。。
30分ほどで到着。
山の中だからまだ8分咲き。でもすごく綺麗です。
  
広大な土地に桜がいっぱいあるので、キャンパーがいて、思い思いに楽しんでましたね。
近くには川もあるし。
人が少ないのが本当に良い。
はぁ。。
宿の夕食までずっと外にいてはしゃいでました。

その後夕食が終わり、温泉に入った後は
再び夜桜。
ライトアップしてくれてましたー
またガラッと雰囲気が変わって。これもよし。
キャンパーも幸せそうだなぁ。。
 ボケーっと過ごす

そのあとは、少し部屋でゆっくりして寝ましたー
っていうか、ほとんど部屋にはいずでしたが。。
かなりのお気に入りの場所認定です。
来年も行こうかな。と思いました。
とても良い情報ありがとうございました。

翌朝は無理言って早めに朝食を済ませ、滋賀県の病院へ出張診療!!
車でGO!!
癒されに行っているのに、結果より疲れると言ういつもの日常でしたー

桜最高ですっ。



 


記事を閉じる
ページの先頭へ

全切開って取れるの?


内容的には前回のブログ「全切開の中」からの続きになるかな。 皆様が一番気になる。 全切開って取れることありますか?と言う質問ですね。 基本的に。普通は取れません。 ただ、ごめんなさい。 100%ではないです。 取れてしまう方は、ほとんどが早期にラインが薄くなります。 大体は半年以内。遅くても1年以内です。 全体の2〜5%程なので、年に1、2人いるかいないかくらいでしょうか。 どうしてラインが薄くなってしまう(取れてしまう)のか?と言う点においては、 色々と原因があります。 手術最初の時点で、皮膚だけの処理で行うか、脂肪除去を行うか、目を開く筋肉の強化を行うかなどを選択していただくのですが。 一番大事なことはしっかりと目を開く。 つまり目を開いて奥に皮膚を引き込むと言うことが大事です。 目を開くために色々とサポートするために様々な術式があります。 それが薄くなる方には 一つは、目を開くのが思ったよりも苦手で [...]

記事を開く

内容的には前回のブログ「全切開の中」からの続きになるかな。
皆様が一番気になる。
全切開って取れることありますか?と言う質問ですね。

基本的に。普通は取れません。
ただ、ごめんなさい。
100%ではないです。
取れてしまう方は、ほとんどが早期にラインが薄くなります。
大体は半年以内。遅くても1年以内です。
全体の2〜5%程なので、年に1、2人いるかいないかくらいでしょうか。

どうしてラインが薄くなってしまう(取れてしまう)のか?と言う点においては、
色々と原因があります。

手術最初の時点で、皮膚だけの処理で行うか、脂肪除去を行うか、目を開く筋肉の強化を行うかなどを選択していただくのですが。
一番大事なことはしっかりと目を開く。
つまり目を開いて奥に皮膚を引き込むと言うことが大事です。
目を開くために色々とサポートするために様々な術式があります。

それが薄くなる方には
一つは、目を開くのが思ったよりも苦手で引き込めない。
その場合はラインが薄いです。
術中、術直後にわかる方もいます。
筋肉処理をその場で追加する方もいますし、腫れが引いて考えたい。
と言う方もいます。
ただ、ライン付けを行う際に、ある程度開きやすいように工夫はしているので、なかなか当日に判断するのは難しいかもです。
手術前よりは開きやすいですからね。

次に、直後や抜糸の時はものすごく綺麗なラインなのに次第に取れてきた(薄くなった)と言う方。
これは、目を開く際の、解剖の変化によって引き起こされます。

術直後より目をしっかり開くことができるようになると、眉毛と睫毛の間、上眼瞼の距離が一気に縮まります。
3/17のブログの方のように。。。
すると、瞼の脂肪が多い方など、脂肪が予想以上に落ちてきて手術で作成した瘢痕をガンガンと押して剥がしてしまうリスクがあります。
また、上の図で言うと青い隔膜が上眼瞼の距離が縮まることでだるーんっと弛緩してしまうことで、目を開いても奥に引き込めなくなる。
この2つが主な原因です。

その場合は、どうするのか?というと
面状の強固な癒着(瘢痕)を作りにいく。
ではないです。
再度原因を取り除き、引き込みやすくします。
脂肪が邪魔している方は、さらに脂肪の除去。
隔膜が弛んでいる方は、余分な隔膜の除去。
筋肉が弱い方は、筋肉の強化。
などです。

全切開はその点を踏まえ
ラインは永久保証です。
解剖学的にラインが入らない方は、解剖の調整を行います。
ほとんどは、直後に判明するので、ラインが安定した後は、アトピーの方や花粉症の方など少々目を擦っても取れることはないと思います。

最近は切開希望の方が増えていますが、しっかりと理解した上で手術を決定してくださいね。
話が難しくて申し訳ないです。
わからないことはいつでも聞いてください。
詳しくご説明します。


記事を閉じる
ページの先頭へ

7~8件目 (8件中)
rss
copyright © JINNO medical skin clinic. All Rights Reserved.