ブログ

76~78件目 (126件中)
rss

難消化性デキストリンとは?


暑い日が続いていますが、皆様元気でしょうか? この時期は、ビアガーデンやBBQなど美味しい誘惑がいっぱい。 ただでさえ、露出の多い時期なのに・・・太っちゃうじゃないですか。(´-`).。oO 院長も消化器内科の友人とビアガーデンに行ってきました。 京都大丸の屋上なんですが、時間帯の影響か、天気の影響か人が少なく。 とにかく暑くて上着脱いでます。良い写真じゃなくてすいません。。。 京都地ビールも飲めて、ブッフェも野菜サラダ等種類多しです。 でも、ビアガーデンってやっぱりジャンクフードが多いから、唐揚げや肉等食べまくってしまいますよね。 この友人は、長浜日赤で出会い一緒に三次救急で戦った戦友です。 外科当直と内科当直で同じ夜を過ごす際には、お互いに救急患者をサポートしあいました。 救える方もいれば、残念だった方もいますが全力で戦いました。 そんな意味では、本当に信頼し合った友人です。^ー^ その後も、 [...]

記事を開く

暑い日が続いていますが、皆様元気でしょうか?
この時期は、ビアガーデンやBBQなど美味しい誘惑がいっぱい。
ただでさえ、露出の多い時期なのに・・・太っちゃうじゃないですか。(´-`).。oO

院長も消化器内科の友人とビアガーデンに行ってきました。

京都大丸の屋上なんですが、時間帯の影響か、天気の影響か人が少なく。
とにかく暑くて上着脱いでます。良い写真じゃなくてすいません。。。
京都地ビールも飲めて、ブッフェも野菜サラダ等種類多しです。
でも、ビアガーデンってやっぱりジャンクフードが多いから、唐揚げや肉等食べまくってしまいますよね。



この友人は、長浜日赤で出会い一緒に三次救急で戦った戦友です。
外科当直と内科当直で同じ夜を過ごす際には、お互いに救急患者をサポートしあいました。
救える方もいれば、残念だった方もいますが全力で戦いました。
そんな意味では、本当に信頼し合った友人です。^ー^
その後も、お互いに医学博士号を取得し、再び臨床に戻るという同じような流れになっており、定期的に女子会してます。

そんな彼女に「最近のはやりの難消化性デキストリンってどう思う?」と聞いてみました。
「なにそれ?」 
「え?最近流行ってる特保の飲み物とか、賢者の○○とかで売られてるやつ。」
「そんなんでは痩せない可能性高いよ。やっぱり消化酵素を左右しないと。」
「食物繊維だけで痩せるのは厳しいかねぇ。」
みたいな会話をしていました。 (あくまで個人の意見ですよ!!)

最近は炭酸飲料を始め特保系が充実しており、院長も喜んで飲んでいますが、皆様何かを知ってます?
「難消化性デキストリン」って物が入っているのですが、これ自体はトウモロコシを主原料として抽出される
でんぷん、炭水化物です。
でんぷんや炭水化物って聞くとそれだけでも太りそうですが、でんぷんの中に「糖質」と「食物繊維」の2種類の栄養素が含まれてます。その「食物繊維」が「難消化性デキストリン」と読ばれてます。

文字としても「難消化性」って書かれているので、何となくイメージできますが体内で消化し難いものってことです。
名前的にはヤバそうですが、意外と添加物や化合物ではなく、食物性なんですよね。

なので、消化し難い食物繊維のかたまりを食前、食中に摂取することで脂肪や糖の吸収を遅らせ、鈍らせるっ。という事です。
食物繊維系の食品系が一時期流行しましたが、なぜか今は名前を変えて再登場で流行ってます。

食事をとる際も、野菜から食べましょうというダイエットの基本がありますが、野菜や食物繊維を一番始めに食べると血糖値の上昇を緩やかにできるので同じイメージです。

量をとりすぎると下痢をする事はあると思うのですが、特に副作用もないですよね。
ただ、下痢をする程の濃度は一般的に市販する場合は入れられないので効果はあくまでそれぐらいの感じで捉えている方が良いかもです。

ちなみに、当院で扱っているダイエットピルは、消化酵素を左右するものや、お腹がぐるぐるゆっちゃう人もいるほど過激なので、効果優先の方はご相談ください。

消化器内科専門医に確認し、消化酵素や消化吸収を抑制するものを一時的に内服しても健康被害はないとお墨付き頂いてます。ご安心ください。

ちなみに。こんなダイエットの話をしながら、その後2件目にイングリッシュパブに行きました。
しかもさらにビールをパイント(1番大きいサイズ)で頼むというムチャを…
反省です(´ー`)




記事を閉じる
ページの先頭へ

乳癌患者様より一言


最近、「ブログ見てるんでもう少し頑張って更新して下さいっ。」 とのお声を頂きます。。。 少ない時では月2、3回とかありますが、、、今月は比較的多いでしょうか。_φ(・_・よいしょっ スタッフにもブログ書いてねって言っているのですが、皆が見ていると思うと余計に緊張して書けないっっ(゚∀゚) と、萎縮してしまっています。 もっと気軽に書くと良いですよね。(^_^)a ためになる内容を書いてほしいと言われる方や、スタッフや院長の日常を見てみたい。とおっしゃられる方など、楽しみにしている内容も人それぞれの様子。 遠方から見て頂いている同僚の先生達にも感謝です。 (コメント書く欄とかあると、楽しいかな。いや。大変か。。。) 当院、美容皮膚科や美容外科領域が主流ではありますが、人知れず保険治療も行っております。 ほとんどは局所麻酔でできる範囲の手術が多いですが、中には全身麻酔もあります。 ノミ・トンカチで骨を削った [...]

記事を開く

最近、「ブログ見てるんでもう少し頑張って更新して下さいっ。」
とのお声を頂きます。。。
少ない時では月2、3回とかありますが、、、今月は比較的多いでしょうか。_φ(・_・よいしょっ
スタッフにもブログ書いてねって言っているのですが、皆が見ていると思うと余計に緊張して書けないっっ(゚∀゚)
と、萎縮してしまっています。
もっと気軽に書くと良いですよね。(^_^)a

ためになる内容を書いてほしいと言われる方や、スタッフや院長の日常を見てみたい。とおっしゃられる方など、楽しみにしている内容も人それぞれの様子。
遠方から見て頂いている同僚の先生達にも感謝です。
(コメント書く欄とかあると、楽しいかな。いや。大変か。。。)

当院、美容皮膚科や美容外科領域が主流ではありますが、人知れず保険治療も行っております。
ほとんどは局所麻酔でできる範囲の手術が多いですが、中には全身麻酔もあります。
ノミ・トンカチで骨を削ったりなど大きな手術もしています。
中でも乳房再建は月に2.3回全身麻酔下に手術をしており、済生会病院の麻酔科の先生達には本当にお世話になっております。



先日定期経過観察中の患者様より
「先生?乳房再建をする患者さんって増えた?」と急に聞かれました。
私は即座に質問の内容がわらかなくて、
「なんでですか?気になります?月に2、3件はおこなってますよ。」
と応えた所
「よかったね」 と満開の笑顔で言われました。
またまた、私は??何が良かったのかな? と鳩が豆鉄砲食らったような顔になっていたようで(あれ?表現古すぎます?)
「だって、先生沢山の人を救ってあげて、皆を喜ばせて、感謝されているでしょう? 私は先生に会って再建してもらって凄く幸せです。月に一度先生に会いにきてます」 と言って頂きました。

なんだか ズキューんって胸を突かれて、心が温かくなりました。
「あぁ。医者になってよかった。」と思える瞬間です。(´ー`)


根本的には、皆がHappyに笑顔でいてくれることが保険診療でも保険外診療でも一番大事な事です。
治療の範囲を広げたいという思いで開業という形となったので今後も皆様のお悩みに全力で対応します(*゚▽゚)ノ

今後も皆様の笑顔がたくさん増えますように・・・


 


記事を閉じる
ページの先頭へ

はい。そうなんです。PRPって凄いんです。


7月もあっという間に最終週となりました(p_-) もう一年の半分以上が過ぎ去ってしまった。。 早いっ。ですが、こればかりはどうする事もできませんね 平等に時は流れます。。。。(´-`).。oO 定期的に再生治療を受けに来られる方の中には、遠方からお越し頂いている方もいます。 遠方から来られる方は、PRPを受けることが圧倒的に多いです。 その後肌質自身を綺麗にするためIPLやニードリングを受ける方もいらっしゃいますが、やっぱり ガッツリ系を好む傾向にあります。 (頻繁に来られないので、そうなりますね。。。) 2、3回PRPを繰り返すとかなり外観が変わってしまうので、あまりにも急速に若返ると周りの人にばれちゃいますよって一応注意し、一緒に治療方法を相談し決めていきます。 最近はフェイスリフトよりも、PRPの方が需要がありますね。 できればメスを入れたくないっていうのが、皆様の思いだと思います。 皮膚本来の再生・修復によって時間 [...]

記事を開く

7月もあっという間に最終週となりました(p_-)
もう一年の半分以上が過ぎ去ってしまった。。
早いっ。ですが、こればかりはどうする事もできませんね
平等に時は流れます。。。。(´-`).。oO

定期的に再生治療を受けに来られる方の中には、遠方からお越し頂いている方もいます。
遠方から来られる方は、PRPを受けることが圧倒的に多いです。
その後肌質自身を綺麗にするためIPLやニードリングを受ける方もいらっしゃいますが、やっぱり ガッツリ系を好む傾向にあります。
(頻繁に来られないので、そうなりますね。。。)
2、3回PRPを繰り返すとかなり外観が変わってしまうので、あまりにも急速に若返ると周りの人にばれちゃいますよって一応注意し、一緒に治療方法を相談し決めていきます。

最近はフェイスリフトよりも、PRPの方が需要がありますね。
できればメスを入れたくないっていうのが、皆様の思いだと思います。
皮膚本来の再生・修復によって時間の針を戻す治療を選ぶ方が増えています。

本日は名古屋から雨の中にもかかわらず、患者様にお越し頂きました。
「大須ういろ」と「名古屋フランス 塩トマトゼリー」 






電車で重いのにありがとうございます。
信頼してご来院頂くだけで十分なのでお気遣いなしで大丈夫ですよ(^_^)a
有名ですよーと言われましたが、知らなくてすいません。。

今回の患者様にも、
「初めて来たときは、正直PRPって信用できないって思ってたけど、今回2度目すぐ来ちゃいました。
周りの皆にも凄いって言われています。しかも、元に戻らないって本当にすごい。」
とおっしゃって頂きました。
最初ってやっぱり皆様、不安と、疑心感があるんでしょうね。
PRPは、正直手術と一緒の感覚があります。
術者によって結果が大きく異なる治療の1つです。
1年前より厚生労働省の認定施設および認定医師のみが行える治療となった事によって副作用報告は減りましたが、まだまだ奥が深い治療です。
受けられる際は、信頼のおけるDrのもとで行って下さいね。

他院で受けた治療後に相談しに来られる方もいらっしゃいます。​(この相談もまた遠方が多いです)
全力で助力しますので、悩んでいる方がいましたらいつでもご相談ください。

定期的に遠方より電車で来院して頂いている患者様には、新クリニックが駅から少し離れてしまうため、本当にご迷惑をおかけいたします。
くつろげる空間という意味では、特別な物にさせて頂きますので楽しみになさっていて下さいね。


記事を閉じる
ページの先頭へ

76~78件目 (126件中)
rss
copyright © JINNO medical skin clinic. All Rights Reserved.