ブログ

100~102件目 (370件中)
rss

教授達が福井に集う夜


開業していて、学会に行く機会が減ると極端にぼっちになります。 京大や日赤にいた頃は、下の先生と一緒に和気藹々で話しながら手術もできますが、今では日々孤独との戦いです。 と言っても、スタッフと喋ったり、何よりも患者さんと話をして楽しく過ごしてますけど。。。 今回、京都大学の教授と、某大学の教授が会いに来てくれました。 形成外科学会理事長とバイオマテリアル学会理事長というすごいメンツです。 もちろん、私が大学院の頃行っていた実験の延長の打ち合わせでもありますが。 福井赤十字病院の先生達も読んで、コロナ以来初の会合となりました。 福井赤十字病院も京大系ですが、今は3人のドクターが診療を行なっています。 本当に真面目で良い先生達です。 3人で楽しそうに話しているところを見ると、集団意識が少し懐かしく心地よく感じました。 まぁ、仕事中はそんな余裕はないとは思いますが。。 大学は、多くの形成外科医達が [...]

記事を開く

開業していて、学会に行く機会が減ると極端にぼっちになります。
京大や日赤にいた頃は、下の先生と一緒に和気藹々で話しながら手術もできますが、今では日々孤独との戦いです。
と言っても、スタッフと喋ったり、何よりも患者さんと話をして楽しく過ごしてますけど。。。

今回、京都大学の教授と、某大学の教授が会いに来てくれました。
形成外科学会理事長とバイオマテリアル学会理事長というすごいメンツです。
もちろん、私が大学院の頃行っていた実験の延長の打ち合わせでもありますが。
福井赤十字病院の先生達も読んで、コロナ以来初の会合となりました。



福井赤十字病院も京大系ですが、今は3人のドクターが診療を行なっています。
本当に真面目で良い先生達です。
3人で楽しそうに話しているところを見ると、集団意識が少し懐かしく心地よく感じました。
まぁ、仕事中はそんな余裕はないとは思いますが。。

大学は、多くの形成外科医達が、多くの病院を移動しながら日々診療を行なっているのですが、本当に大変そうです。
2,3年おきに色々な県に移動することが多いです。
特に若い先生は。。。
そうすることで偏りなく色々な経験できるため、西日本全域にある病院に派遣される可能性があるのです。
私ももちろんそうでした。
今となっては懐かしい感じです。。

誰がどこに・・・どこどこの誰があーだ。などの話をしていましたが
全く京都大学の人事に貢献していなくて申し訳ないっす。
という思いでやや蚊帳の外感でした。

こう言った形でも、他の先生達の状況を聞きながら、その輪にいれてもらえると少しほっこりしましたよ。
さて、また明日から一人でも頑張るぞー


記事を閉じる
ページの先頭へ

夏バテ注意ですよ!!


あっという間に6月!! もう一年の半分が過ぎようとしています。 この時の速さにびっくりとほほですね。 5月病は大丈夫でしたか? 6月は梅雨の時期ですが、この湿気にやられて最近は早めの夏バテになる方も多いとか。 なんでだるいのー。 やるきないのー。 なんか寂しい気持ちなのー。 と思っている方。 何か楽しいことを見つけて乗り越えていきましょう。 夏なんて 「あっっっ」という間に通り過ぎていきますよ。 さて、うちのスタッフは私も含めて比較的元気に過ごしております。 「先生!」 「なに?どした?びっくりするやん。」 「肉食べたいです。」 「よし。食べよう。すぐ頼もう。」 という感じでサクサクと欲望のままに生きながらも、毎日頑張っています。 なんでもいんです。 日々の暮らしに少し幸せを感じる。。。 それだけでもまた明日も頑張るかーってなると思いますよ。 なにごともなるようになります。 大丈夫です。 では、、 [...]

記事を開く

あっという間に6月!!
もう一年の半分が過ぎようとしています。
この時の速さにびっくりとほほですね。

5月病は大丈夫でしたか?
6月は梅雨の時期ですが、この湿気にやられて最近は早めの夏バテになる方も多いとか。
なんでだるいのー。
やるきないのー。
なんか寂しい気持ちなのー。
と思っている方。
何か楽しいことを見つけて乗り越えていきましょう。
夏なんて 「あっっっ」という間に通り過ぎていきますよ。

さて、うちのスタッフは私も含めて比較的元気に過ごしております。
「先生!」
「なに?どした?びっくりするやん。」
「肉食べたいです。」
「よし。食べよう。すぐ頼もう。」
という感じでサクサクと欲望のままに生きながらも、毎日頑張っています。



なんでもいんです。
日々の暮らしに少し幸せを感じる。。。
それだけでもまた明日も頑張るかーってなると思いますよ。

なにごともなるようになります。
大丈夫です。

では、、
またクリニックでお会いしましょう。
いつでも元気お分けします!!
 


記事を閉じる
ページの先頭へ

目の下たるみとりの手術!?


マスクが当たり前な日常ですが、、意外と皆様が気にされているのが 目の下のくま、たるみ。 マスクをしていると、目の周りに視線が集中するので気になるとのこと。 目の下のたるみやクマには、いろいろと治療方法がありますが、今回は手術について簡単にお話ししますね。 まず、、、 目の下のボコッとした膨らみ。 それが何かと言いますと。 眼窩脂肪、つまり脂肪です。 眼窩脂肪とは、目玉を守るために目を取り囲むように存在している脂肪です。 これがあるので、目に衝撃があっても極力目に何もないようにクッションのような役割をしてくれています。 目の下のはりがなくなり、弛んでくると重力には逆らえず、目の下に膨らんで突出した状態になってしまいます。 また、目の下にはリガメントという骨と皮膚を繋ぐ組織があるのでそこがハンモックのようになって凹みながら、上が膨らむ。という構造になります。 手術としては、原則的にはその垂れて突 [...]

記事を開く

マスクが当たり前な日常ですが、、意外と皆様が気にされているのが
目の下のくま、たるみ。
マスクをしていると、目の周りに視線が集中するので気になるとのこと。

目の下のたるみやクマには、いろいろと治療方法がありますが、今回は手術について簡単にお話ししますね。

まず、、、
目の下のボコッとした膨らみ。
それが何かと言いますと。
眼窩脂肪、つまり脂肪です。
眼窩脂肪とは、目玉を守るために目を取り囲むように存在している脂肪です。
これがあるので、目に衝撃があっても極力目に何もないようにクッションのような役割をしてくれています。
目の下のはりがなくなり、弛んでくると重力には逆らえず、目の下に膨らんで突出した状態になってしまいます。

また、目の下にはリガメントという骨と皮膚を繋ぐ組織があるのでそこがハンモックのようになって凹みながら、上が膨らむ。という構造になります。

手術としては、原則的にはその垂れて突出した眼窩脂肪を取り除いたり、位置をずらすということを行う処置です。

方法としては2種類あります。



一つは、
 経結膜脂肪除去 
 これはあかんべーをした時に見える赤いところ(結膜)を切って中の脂肪を除去します。
 皮膚表面には全く傷がつかないのでそれが利点ではあります。
 若い方や、あまり皮膚のたるみが強くない方にはこちらがお勧めです。
 皮膚のたるみが強い方が結膜側から脂肪だけ取ると皮膚側のシワが増えるリスクがあるので、皮膚のたるみが強い方は、皮膚から行う方法が良いです。

 経皮的除皺術
 
こちらは目のキワの皮膚側に切開を入れてアプローチします。
 まつ毛の下側を切るイメージです。

 こちらの方法では色々と手技を追加していきます。
 まずは脂肪の除去。 
 ただ年齢的には脂肪が減っている方の方が多いので、除去は最小限として、逆に凹んだ部位に移動させて凹凸を調整します。
  取りすぎると疲れた印象になるので要注意です。
 その後緩んだ隔膜を骨に固定し、縦方向のハリを作り出します。
  その後眼輪筋という目の周りに存在している筋肉を外側の骨膜に吊り上げる形で縫合固定します。
 それによって横方向の緊張を作ります。
 そして皮膚を少量切除して縫合固定です。
 皮膚はたくさん取ってほしいと皆様希望されますが、実際は、口を大きく開けてつっぱらない程度に留めておかなければバランスが崩れます。
 皮膚を切除するというよりも、内部を再構築することが重要です。
 
 
 この時点で???な方多いかもです。
 つまり、経皮的処置の場合は、縦と横にハリを作る処置を追加するわけです。
 そうしないとまたたるんででてきちゃいますからね。
  
 なので、実はいろいろなことを細かく行っている処置なので、
 「内出血なしでお願いします。」
 はほぼ無理です。
 1週間は気合と、開き直りでお願いします。と、皆様にお伝えしています。

 もちろん手術まではちょっと。。。
と思われる方は、PRPζ もお勧めです。
 
 自分にはどんな処置がむいているのか??
 悩まれている方、一度カウンセリングにご来院くださいね
 
 
 

 


記事を閉じる
ページの先頭へ

100~102件目 (370件中)
rss
copyright © JINNO medical skin clinic. All Rights Reserved.