ブログ

109~111件目 (370件中)
rss

PQQ とビタミン 抗酸化力はどっちが強い??


前回紹介した強力な抗酸化剤であるPQQですが、 抗酸化(脱サビ)の代表としてはやっぱりビタミンが有名ですよね。 どっちを飲めば良いの?との問いがありますが。 なかなか難しい選択です。   vs.   ビタミン単独と、PQQとの戦いではPQQが圧勝します。 ビタミンCの何倍もの抗酸化力を持つ とか。 CoエンザイムQ10 ,アスタキサンチンなどの比較試験でも圧勝しています。 おそらく、単体での戦いではPQQが優勢です。 ただ、ビタミンはマルチビタミンと言われているようにかなり多種なものが混ざっているため、 単体PQQ vs マルチビタミンではどちらが勝つのかは 論文結果がなく不明です。 なんでPQQはそんなに単体で強いのか? という点においては、通常ビタミンやアスタキサンチンやQ10 などは抗酸化作用を発揮する場所が限定されています。 一方、PQQは比較的色々な場所で働くことができるのです。 一人でマルチに働いているわけなのです。 酸化されると細 [...]

記事を開く

前回紹介した強力な抗酸化剤であるPQQですが、
抗酸化(脱サビ)の代表としてはやっぱりビタミンが有名ですよね。
どっちを飲めば良いの?との問いがありますが。
なかなか難しい選択です。

  vs.  

ビタミン単独と、PQQとの戦いではPQQが圧勝します。
ビタミンCの何倍もの抗酸化力を持つ とか。
CoエンザイムQ10 ,アスタキサンチンなどの比較試験でも圧勝しています。

おそらく、単体での戦いではPQQが優勢です。
ただ、ビタミンはマルチビタミンと言われているようにかなり多種なものが混ざっているため、
単体PQQ vs マルチビタミンではどちらが勝つのかは 論文結果がなく不明です。

なんでPQQはそんなに単体で強いのか?
という点においては、通常ビタミンやアスタキサンチンやQ10 などは抗酸化作用を発揮する場所が限定されています。
一方、PQQは比較的色々な場所で働くことができるのです。
一人でマルチに働いているわけなのです。

酸化されると細胞がダメになるということは皆様すでにご存知だと思いますが、この酸化を引き起こす活性酸素についても色々な形態があります。
・一重項酸素
・スーパーオキシド
・過酸化水素
・ヒドロキシラジカル
などなど。。。
通常は一つの場所で一つの物質が抗酸化作用を持っているわけですが、PQQは一重項酸素もスーパーオキシドもヒドロキシラジカルも消去することができます。
よく働いてくれるわけです。

その結果
紫外線によるしわ(光老化)が防止されたり、肌の厚み低下(下垂)が抑制されたり、乾燥から生じる肌の小皺が改善する。
目元の小じわ、色素沈着(そばかす・斑状)の改善
表皮角化細胞の保湿・バリアに関する遺伝子発現亢進
細胞が元気になると、臓器が元気になる。
脳を含めた神経細胞の回復(認知機能向上)などいろいろ嬉しいことが論文でも発表されています。

一番興味を引いた論文は、名古屋大学(久留米、愛知医科大学)が発表したもので
PQQが寿命延長をもたらすメカニズムを解明したというものです。
要点を言うと。。。
PQQは細胞膜で活性酸素を低いレベルで微調整していて、その刺激が生体防御系を強化して長寿が誘導されるそうです。
つまり、人も細胞も全く刺激のない状態よりも、程よい微細な刺激がある方が長生きできると言うことですね。
その微妙な刺激を上手にコントロールしているとのことです。
ストレスがかかると人も細胞もダメになるけど、全く刺激のない状態でもダメになる。
という。
あれです。

この論文ではビタミン類(抗酸化剤)には寿命延長効果はないことも断言してます。
どうやら抗酸化力が強すぎて微細な刺激をもなくしてしまっていることが原因だそうです。

もちろんこの論文は人間の身体を用いているわけではないので、色々な意見があると思いますが、あくまでも参考程度の知識として捉えておいてくださいね。

ちょっと長いし、難しいブログになってしまいましたので、
このあたりで終了としますー


記事を閉じる
ページの先頭へ

スタッフ1名産休ですー


我らアラフォー軍団 日々頑張っておりますが、(σ(^_^;)スタッフに怒られるかな。。。) 一人本日を最終日として産休にはいります。 パチパチ(*≧∀≦*) 一年間お休みして、来年2月に復帰予定です。 全て順調で来月出産のぎりぎりまでがちで働いていました。 素晴らしい。 肉体が若いということですね。 一人マイナスということは・・・ さらに予約が入りにくい!?と心配してくださった方。 安心してください。 2月1日より一人人員が追加されております。 パートで募集していたのですが、美容(当院?)が好きすぎて常勤がよい!! という強い要望により、常勤として一人追加されております。 来年産休あけの彼女が戻ってきたら、プラス1人となりますので、 さらにパワーアップすると思います。 このコロナ下でなかなか送別会?が行えないので、 今回はお弁当を。。。 とにかく我ら肉食女子なので、和風懐石弁当よりも肉!!! ということで昼か [...]

記事を開く

我らアラフォー軍団 日々頑張っておりますが、(σ(^_^;)スタッフに怒られるかな。。。)
一人本日を最終日として産休にはいります。 パチパチ(*≧∀≦*)
一年間お休みして、来年2月に復帰予定です。
全て順調で来月出産のぎりぎりまでがちで働いていました。
素晴らしい。
肉体が若いということですね。

一人マイナスということは・・・
さらに予約が入りにくい!?と心配してくださった方。
安心してください。
2月1日より一人人員が追加されております。
パートで募集していたのですが、美容(当院?)が好きすぎて常勤がよい!!
という強い要望により、常勤として一人追加されております。
来年産休あけの彼女が戻ってきたら、プラス1人となりますので、
さらにパワーアップすると思います。

このコロナ下でなかなか送別会?が行えないので、
今回はお弁当を。。。
とにかく我ら肉食女子なので、和風懐石弁当よりも肉!!!
ということで昼からガッツリと肉を食べて元気に送り出すことにしました。

  

午後の手術や処置をした方、、、もしニンニク臭がしていたらごめんなさいです。
誘惑に負けました。。。

そんなこんなで2月もあっという間に半分終わっております。
いろいろありますが、明るく元気に乗り越えましょう!!
いつも皆様を応援していますよ。(╹◡╹)♡

では新スタッフまた機会がありましたらご紹介しますね。
 


記事を閉じる
ページの先頭へ

「首」がウィークポイントな方へ


もちろん美容においては顔がダントツ皆様の気になるポイントなわけですが。。。 実は意外と多い「首」へのお悩み 「しわ」や、「たるみ」などもありますが、 「かぶれる」「かゆみ」などのお悩みもあります。 しわやたるみについては、 ① ネックリフトやフェイスリフトなどの手術 ②人工治療  刻まれたシワにはヒアルロン酸、ハリを出すために糸をいれる、シワッとした感じにはボトックスなど  また、ヒアルロン酸で顎を出す、骨格を整えるなどでも首の皺も引き上がります ③再生医療  刻まれたシワにはPRPζ、ハリや引き締めにニードリング  顔を引き上げても首も上がりますが、顔・首に同日に行うこともできます。 ④レーザーなど  HIFUなどで熱を入れることによる組織引き締め、ピコフラクショナル(軽く穴を開けるレーザー)などがあります  もっと痛みの少ないものもあります ⑤ビタミンを肌に入れるなどもっと軽い治療  ビタミンを入 [...]

記事を開く

もちろん美容においては顔がダントツ皆様の気になるポイントなわけですが。。。
実は意外と多い「首」へのお悩み
「しわ」や、「たるみ」などもありますが、
「かぶれる」「かゆみ」などのお悩みもあります。

しわやたるみについては、
① ネックリフトやフェイスリフトなどの手術

②人工治療
 刻まれたシワにはヒアルロン酸、ハリを出すために糸をいれる、シワッとした感じにはボトックスなど
 また、ヒアルロン酸で顎を出す、骨格を整えるなどでも首の皺も引き上がります

③再生医療
 刻まれたシワにはPRPζ、ハリや引き締めにニードリング
 顔を引き上げても首も上がりますが、顔・首に同日に行うこともできます。

④レーザーなど
 HIFUなどで熱を入れることによる組織引き締め、ピコフラクショナル(軽く穴を開けるレーザー)などがあります
 もっと痛みの少ないものもあります

⑤ビタミンを肌に入れるなどもっと軽い治療
 ビタミンを入れることによってもハリはでます。
 また、コラーゲンピーリングなどもあります

などなど色々とした選択肢からご自身に合うものを一緒に相談していくということになります。

あとは、かぶれる、何かとトラブルが首にくるという方も多いです。
院長も、冬服が苦手で、とくにハイネックが無理です。
ハイネックニットに憧れてきてみたりするんですが、下手すると1、2週間かぶれと痒みで苦しみます。
ヨーロッパに旅行に行っても、水のせいなのか疲れなのか、首がザラザラになって荒れまくります。
一度現地の保湿クリームを試していたら、洒落にならないくらい首の皮膚がただれた思い出もあったりします。。。
疲れても首が荒れてくるので、疲れのバロメーターとして使用可能な位です。
首って意外と繊細なのです。

最近のそんな首トラブルには、
リビジョンのNectifirmがお勧めです。



リビジョンはペプチドや皮膚の常在細菌を正常化するという方向に特化した化粧品なのですが、
このNectifirmは、顔と身体の常在菌が異なるということから、身体用(首・デコルテ)に開発されたものです。
発売国の米国では、顔用のクリームよりも売れていて一番人気だそうです。
みんな結構首の悩みが多いようですね。
ビタミンAが入っていないので刺激が少なく、保湿作用が強いです。
皮膚のマイクロバイオームを正常化します。
マイクロバイオームとは、身体に必要な機能を補ったり、調整したりします。
身体には様々なマイクロバイオームが存在しますが、健康な健やかな肌の健康維持には非常に重要だそうですよ。
ペプチドと常在菌正常化で肌を強くし、ハリ、うるおいを出してくれます。
首の皺が気になる方にも好評です。

顔も身体も、髪も ぜーんぶ気になるっ!という方も多いです。
わかるっ。わかるけど焦っちゃダメですよ。
少しでもお役に立てれば幸いです。
また時々ぽちぽちしていきますね。

 


記事を閉じる
ページの先頭へ

109~111件目 (370件中)
rss
copyright © JINNO medical skin clinic. All Rights Reserved.