ブログ

10~12件目 (93件中)
rss

アップルウォッチ〜代謝確認!


お正月ついつい食べ過ぎてしまった。などでお困りの方いると思います。 当院ではやはり、食慾をなくす、カロリーを減らすなどの内服薬が人気なのですが・・・ やっぱり代謝を上げないと!! 代謝が上がると食べても太りにくい体質になるのでお勧めです。 iphone のアップル ウォッチにアクティビティ(身体の代謝や運動)を計測するツールがあるのですが、院長診療中つけるようにしてます。 (スタッフが私に用事がある時は、携帯を鳴らして呼ばれます。 携帯を持ち歩くよりは、この時計を院内ピッチや、ポケベルの感じで使用してます。 犬笛みたいでちょっと嫌ですが・・・) さて・・・ この時計は、心拍数も計測してくれているのですが、身体の代謝も計測してくれています。 excerise move stand と3種類の運動強度に分けた計測を常にされている状態です。 exceriseは、激しい運動ですね。それこそ一生懸命運動している状態です。 moveは、歩行など軽い有酸素 [...]

記事を開く

お正月ついつい食べ過ぎてしまった。などでお困りの方いると思います。
当院ではやはり、食慾をなくす、カロリーを減らすなどの内服薬が人気なのですが・・・
やっぱり代謝を上げないと!!
代謝が上がると食べても太りにくい体質になるのでお勧めです。

iphone のアップル ウォッチにアクティビティ(身体の代謝や運動)を計測するツールがあるのですが、院長診療中つけるようにしてます。

(スタッフが私に用事がある時は、携帯を鳴らして呼ばれます。
携帯を持ち歩くよりは、この時計を院内ピッチや、ポケベルの感じで使用してます。
犬笛みたいでちょっと嫌ですが・・・)

さて・・・
この時計は、心拍数も計測してくれているのですが、身体の代謝も計測してくれています。
excerise
move
stand
と3種類の運動強度に分けた計測を常にされている状態です。
exceriseは、激しい運動ですね。それこそ一生懸命運動している状態です。
moveは、歩行など軽い有酸素運動が計測されます。
standは、立っている状態を計測しています。少し身の回りをするなどの動きはこれに入ります。

人間、座っているより立って動いている方が健康的で、座っている時間を減らしよく動く方の方が、健康寿命が長いそうですよ。



一日の計測が終わると、一日の歩数や、階段の昇降回数、安静時消費エネルギー、ウォーキングランニングの距離、歩数、立っていた時間、アクティブエネルギー。。。云々と色々と計測してくれてます。
それを見ていると、一日1000キロカロリーも消費していない日があることがわかります。
ほぼ安静時エネルギー消費で、アクティブエネルギー消費は100〜200前後・・・
院長一日の歩数が300歩とかあるので。。。
という事は、食事の摂取カロリーがほとんどとれないっ!!

ダイエットを行っている方に、お勧めの一日の摂取カロリーは約1200キロカロリー前後です。
でも、お弁当など最近カロリーを記載されているサービスも多いですが、実際、よほど気をつけなければ朝と昼で1200キロカロリーぐらいはとっちゃってます。
食事制限をできる方はいんですよ。
でも、ほとんどの方は、私もそうですが食べる事がストレス発散だったり、楽しみの1つになっているのでなかなか痩せられません。

そこで、突然ですが、安静時消費エネルギーつまり代謝を上げたいため、院長パワープレートに乗ってみる事にしました。
まだ初めて間もなく、これといって身体に劇的な変化が認められた訳ではないのですが、パワープレートを週に1、2回乗っていると、アップルウォッチの計測が座っていようと寝ていようとstandの状態と計測されています。
つまり、座っている時の代謝が立っているときと同等になっているということです!

この間、パワープレートに乗った後焼き肉を食べにいったら、食べている途中にアップルウォッチが震えて、 stand!一日のゴールおめでとう!よくがんばった!って花火が上がったので少し罪悪感がありましたが。。。

ちなみに正月前後にさぼっていると、座っている時は計測されなくなっていて、 立って動いて下さい!頑張れ!と時計に励まされました。
やり始めですぐやめると戻りますね。
何事も継続が力なり。

もう少し続けてまたご報告します^ー^


記事を閉じる
ページの先頭へ

新年あけましておめでとうございます。


新年あけましておめでとうございます。 皆様、お正月いかがお過ごしでしたでしょうか。 院長は、兎に角ゆっくりしてやるっっ!!と言う事で、自宅にこもっておりましたが、恐ろしい程の早さで正月が終わってしまいました。 海外に行く or 日本の温泉宿でゆっくり過ごす or 自宅で食っちゃ寝。もしかして、仕事の人!? どの過ごし方が一番幸せとはなかなか判断つきませんが、皆様がどう過ごしているのか? ちょっと気になる院長です。 年末は、お掃除と、自分磨きの美容院、友達との忘年会(飲み会)で終了・・・ そう、院長忙しすぎて(あ。言い訳か?)美容院2、3ヶ月に一度程しかいけないのでこの機会に行っておかないと。 久しぶりにデジタルパーマあてましたよ。 白髪がないのは、毎回美容師さんにほめられます。 ちゃんと、頭皮美容液とビオチン!使ってますから 年始は、実家に挨拶回りなどで終了・・・ そんなこんなであっという間に休日 [...]

記事を開く

新年あけましておめでとうございます。
皆様、お正月いかがお過ごしでしたでしょうか。
院長は、兎に角ゆっくりしてやるっっ!!と言う事で、自宅にこもっておりましたが、恐ろしい程の早さで正月が終わってしまいました。



海外に行く or 日本の温泉宿でゆっくり過ごす or 自宅で食っちゃ寝。もしかして、仕事の人!?
どの過ごし方が一番幸せとはなかなか判断つきませんが、皆様がどう過ごしているのか?
ちょっと気になる院長です。

年末は、お掃除と、自分磨きの美容院、友達との忘年会(飲み会)で終了・・・
そう、院長忙しすぎて(あ。言い訳か?)美容院2、3ヶ月に一度程しかいけないのでこの機会に行っておかないと。
久しぶりにデジタルパーマあてましたよ。
白髪がないのは、毎回美容師さんにほめられます。
ちゃんと、頭皮美容液とビオチン!使ってますから



年始は、実家に挨拶回りなどで終了・・・

そんなこんなであっという間に休日は終わってしまいました。

院長も毎年どう過ごそうか悩むのです。
旅行とか計画した方が良いのかな??
また来院された際に楽しい正月の過ごし方、教えて下さいね。

また、沢山の問い合わせ、予約mail頂いておりました。
今日の午前中には全て返信を終えておりますが、長期連絡とれず不安にさせてしまった方申し訳ありませんでした。
今日からはまた、通常通りの勤務にて皆様に対応していきますのでいつでもご相談ください。

職員へのお年玉は、京都の千枚漬けと暇ができたらニードリング。ということになってます。
年末もしてあげられなかったから、皆待ちこがれているのですが、未だにできる算段はとれてません。。
やっぱり。患者様優先で。

それでは皆様2018年度もスタッフ一同よろしくお願い申し上げます。


 




記事を閉じる
ページの先頭へ

クリニック忘年会(╹◡╹)♡


なんとなんと、クリニック忘年会がクリスマスに開催されました。(・∀・) しかも、全員参加ですっ! 毎月肉を食べているので、今回は鉄板焼きっ。 肉も野菜も海鮮も食べたいという事で、薫風さんへ。 院長はお好み焼き大好きなのです(*´ー`*)ふふふ 全てのメニューを食べきってやるっていう勢いで注文! 普段スタッフ少食だけど、この日は食べてたねぇ。 人数が多いと色々なメニューが食べられるからやっぱり楽しいです。 写真撮るよーと言うと一斉に皆んな下を向く。 最近ブログ見てる人が多いと聞いてスタッフ顏出し嫌がります(*´-`) 最後はビンゴ大会で、景品ゲットです。 院長は最後から2番目にゴール(*´ー`*) くじ運いいはずなんだけど… 最後は、来年の抱負を一人一人発表するのが、毎年の恒例行事! 忙しくても、バタつかず一人一人ちゃんとケアして笑顔で帰って頂けるように頑張ります とスタッフからです。 院長も [...]

記事を開く

なんとなんと、クリニック忘年会がクリスマスに開催されました。(・∀・)

しかも、全員参加ですっ!
毎月肉を食べているので、今回は鉄板焼きっ。
肉も野菜も海鮮も食べたいという事で、薫風さんへ。
院長はお好み焼き大好きなのです(*´ー`*)ふふふ



全てのメニューを食べきってやるっていう勢いで注文!
普段スタッフ少食だけど、この日は食べてたねぇ。
人数が多いと色々なメニューが食べられるからやっぱり楽しいです。

写真撮るよーと言うと一斉に皆んな下を向く。
最近ブログ見てる人が多いと聞いてスタッフ顏出し嫌がります(*´-`)



最後はビンゴ大会で、景品ゲットです。
院長は最後から2番目にゴール(*´ー`*)
くじ運いいはずなんだけど…



最後は、来年の抱負を一人一人発表するのが、毎年の恒例行事!
忙しくても、バタつかず一人一人ちゃんとケアして笑顔で帰って頂けるように頑張ります
とスタッフからです。
院長も、1人でも笑顔にできるよう頑張ります\\٩( 'ω' )و ////

今年もあと少し!
メリークリスマスでした(╹◡╹)


記事を閉じる
ページの先頭へ

10~12件目 (93件中)
rss
copyright © JINNO medical skin clinic. All Rights Reserved.