ブログ [未分類]


123[31] 
1件目~5件目 (155件中)
サムネイル

美容に年齢は関係ない

UP
 

時々、
「こんな歳なのに、恥ずかしいわ。」
「周りにもいまさらって言われるかしら」
「来るのにものすごく勇気と年月が必要でした・・・」
などと、少しネガティブな気持ちでやってくる方もいらっしゃいますが。。

基本的に美容には年齢は全く関係ありません。
今の若者は、美容があたりまえな時代にはなってきているのかな。
とは感じますが。
20歳前後で糸やヒアルロン酸をいれている方もいるのに驚きます。
たるみが気になる。
小顔にしたい。など色々なニーズがありますが。
美容は若者のためだけにあるわけではないです。
むしろ20歳前後でたるみ心配していたら、40代どうする。
と問いかけたくなる。
もっと若さを謳歌して欲しい。

むしろ年齢を重ねることに対し、ネガティブな感情を少しでもポジティブに変えるべく
美容医療は存在していると思うんですよね。
何歳でも遅すぎることはないんです。

私の記憶にいつまでも残っているんですが。
何年か前に80代後半の方のリフトの手術をしました。
年齢的に大丈夫かなと心配しながら、局所麻酔で行ったのですが、施術中もずっと眠られていて、
「先生私に麻酔しました?よく眠れました。」
と言っていただきました。
実は私の手術。
結構眠る方がいらっしゃいます。
美容についてのこだわりはすごく。
やりきったこともすごいのですが、さらにいきいきとされまして。
人生100年時代もまんざらではないな。と感動したのを今でも覚えています。

その後同じ方が実は90代になって再度来られまして。
他の部位ではありますが、リフト手術を希望されました。
大丈夫かな。と思いましたが。
しっかりと自分の希望を伝えていただきましたので、手術でそのコンプレックスを取り除かせていただきました。
すると、
さらに元気になり、嬉しそうにされておりました。

そう。年齢なんて関係ないのです。
自分にとって、楽しく元気になることが、趣味の方もいれば美容の方もいる。
自分がどうしたいのか。
それが一番重要です。

最近60歳代で有名な方が亡くなった。
というニュースをみると。
ものすごく悲しい、と同時に焦りを感じてしまいます。
普段元気な方達とお話しし診療していると100歳まで自分も生きられるんじゃないか。
と思ってしまうのですが。

悲しいニュースをみると。
60代なんてあっという間にやってくる。
もっと自分にできること。やらなければならないことがあるかな。
とか考えてします。
もともと生き急いでいるタイプなので。
そわそわと考えさせられるのですが。
できることは、1日1日を大事に生きるしかないですよね。

毎日楽しく生きる為には、何が自分にとって大事なのか。
しっかり考えて生きましょう。
年齢は関係ないですよー

 
記事を閉じる
 
サムネイル

時の流れが早すぎて。。ひな祭り。

UP
 

あっという間に3月。
節分じゃなくて、、
ひな祭り。ですね。
この間節分のブログ上げたと思ったら。。
そこにも七夕って書いているとミスを指摘され、慌てて直しましたが。
季節感さえもやや無茶苦茶です。

時の流れについていけません。
さらに症状が悪化している気がする。
冷蔵庫のヨーグルトを食べようとして、
賞味期限2/16かぁ。いけるかな。
あれ?今3月?
え?3/3?
いつの間にか3月っていうか、
1,2 はどこいった?
というくらい早い。

昔はカレーとか室温で1、2日当たり前。
なんなら、翌日の方が美味しい。
とか言われていたのに。

今では、冷蔵庫できちんと保管しても1日で食べ切った方が良い。
菌が増殖する。
などと言われていますよね。

昭和の時代と今の時代で何か変わったんですかね。
菌さえも強くなった?
我々が弱くなった?
確かに、温暖化ではありますが。
環境が変わった?
全体的に消費(賞味)期限が格段に短い気がします。

1日1日大事に生きましょう。

実はクリニックにも雛人形あるんですが。
忙しすぎてもう6年近く出していない。。
来年こそはちゃんと準備してみんなで愛でようと思います。
記事を閉じる
 
サムネイル

やりたいと、やらなきゃは全然違う!?

UP
 

本来美容は
「やりたい」というモチベーションでやることが大事です。
自分の明日が楽しくなるように、
老化という避けられない現実に少しでも自信を持てるように。
自分のコンプレックスを改善して、笑顔になれるように。
なので無理をしてはいけません。

終わりがないですよね。
と時々聞いてくる人もいます。
そう。終わりはないです。終わらせることはできますが。
もちろん美容だけが終わりがないわけではないです。
健康にも終わりがないし、美ボディにも終わりはないし、仕事や育児にも終わりはないです。
なので突き詰める人は、すごいところまでいってしまうのです。
世の中ってなんでこんなに大変なんでしょ。

結局は自分が「やりたい」という気持ちがある人はどこまでもいきたくなります。
楽しい間は良いのです。
でも・・・
やらないと不安になる。
周りと比べてしまう。
などと気持ちが変化すると。
「やらなきゃ」に変わります。
「やらなきゃ」になるとしんどくなります。
きっと紙一重です。

なので常に自分に問いかけましょう
自分はこれをやることで楽しい気持ち、ハッピーになっているのか?
今は辛いけど、または頑張ることで次のステージに立てて幸せ感じそうなのか?
前向きになれるのであれば、問題ないです。
明日への活力です。

何事も気持ちの持ちようなので。
一筋縄にはいきませんが。
大人になったらなるべく「好きなこと」をやりたいものです。
時には携帯を置いて、自分自身へ語りかけてみましょう〜




 
記事を閉じる
 
サムネイル

節分ですね。

UP
 

早いものであっという間に、1月が終了いたしました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
元旦の地震から1ヶ月。
先日福井赤十字病院の先生や、他の病院の外科医たちと会食をしましたが、
みんな震災ボランティア、行ってました。。。
現地で見なければわからない状況など聞いて
本当に 心キューってなります。
一人一人が今できることをやっていくことが大事ですね。

さて、今日は節分です。
スタッフと肉系手巻き寿司を頼みました。



肉系女子健在です。
今年は東北東に向いて無言で食べましょう。
私は、一本が長すぎるのでそれを半分に切って無言でもごもご食べました。
もちろん1本完全完食余裕です。
普通にイベントを過ごす。
普通の日常が非常に大事なことだと思い知らされる2024年。
いろいろあるけれど、ずっと辛い。ってことはありません。
楽しいことも、嬉しいことも絶対あります。

少しでも笑顔を増やせるよう
お手伝いしたいですね。
今年も後11ヶ月!!
頑張っていきましょう。


 
記事を閉じる
 
サムネイル

クリニックに少し早い春が来た

UP
 

大雪警報が発令されておりますが、皆様お元気でしょうか。
年始から今年も大荒れですね。

今年は長めの休暇をいただいていたので、その後バタバタと過ごしておりなかなかブログ更新できず失礼しております。
手術が立て込んでいるときは、なかなか執筆意欲が湧かない。。。
でも意外と皆様読んでるから時々生存確認に書いてね。
と言われているのでちゃんと書くよ。

最近では、寄付やふるさと納税など自分の意思で地域の応援ができる機会が増えております。
院長も比較的積極的に応援しております。
ある自治体からお礼にと桜の枝が送られてきました。
予期せぬ時期に予期せぬ贈り物。
なかなかの乙です。

なかなか生花を買うことを躊躇してしまうんですよね。
花自体はもちろん大好きですが、やっぱり散ったり枯れたりするのがとても切ない。
散ることも一つのイベントとして慈しむのが花にとっての人生(花生?)だとは思うのですが。
ちょっと悲しい気持ちになるので積極的には買わないようにしていたりする。
もちろん。もらうのは嬉しい。



でも本当に桜ってどうしてこんなに愛らしいのでしょう。
散らないで。
と思うけど、
この儚さが日本人に愛される理由と誰かが言っていたような。。。
毎日チラチラと生存確認をしながら、まだ綺麗。
ありがとう。
と思ってしまう。
来た時には全部蕾だったのに。
こんなに綺麗に咲いてくれて。
癒してくれてありがとう。

今年始まったばかりですが、きっとあっという間に終わるでしょう。
毎日が貴重な時間です。
「花の命は結構長いー」という歌が昔ありましたが。
あっという間です。
毎日一生懸命生きましょう!!
 
記事を閉じる
 


123[31] 
1件目~5件目 (155件中)