ブログ [再生医療]


[1]456[7] 
21件目~25件目 (35件中)
サムネイル

ニードリング技術サポート 第9回目 in 東京

UP
 

早いもので第9回目。
ブログを見ていただいている方なら、
「あら、先生また行ってきたのー?お疲れ様。」と、行っていただけそうな。
ついこの間行ったような気になりますね。

時が経つのも早く、もう2月も終わろうとしていますよね。
この間患者様に
「なかなか先生に会えないから、ブログ見て寂しさしのぐからちゃんと更新してください!」
と言われて
「了解っ」と言いながら・・・
気づけばまたその患者様に会っていた・・・
「ごめん。ブログ書くより先に会っちゃったね。」と笑い合うほど最近更新していなくてすいません。

今日もこのままくつろごうと思う心を鞭打ち、今日くらいは書こうと頑張ってまーす。


ニードリング講習も9回目で、大体1回あたり10人前後いらしていただいているのですが、実際今、日本でニードリングが行える施設は十数件しかまだありません。
なかなか浸透しない理由としては、いろいろ考えられますが。。
出血を伴う処置であることや、技術者によって結果が変わる、処置に時間と手間がかかる。などでしょうか。
技術者によって結果が変わる処置は逆に私にとってはとっても面白く、わくわくするのですが、一般的には難しい処置とされてしまいます。
また、レーザーなどと異なり出血を起こすということは、ちゃんとした滅菌処置や、作業者への徹底的な指導が必要なのでそれまたハードルを上げているのかなとも思います。

「レーザーとニードリングの違いは?」という質問もありましたが。。
これは、患者側からもすごい興味があるのでは?
基本的には、自分自身の肌を若返らせる治療としては、ニードリングが一番かと。(PRPは別ね)
真皮を再構築して厚みや弾力を取り戻す方法としてはPRPを別にするとニードリングが最強です。
レーザーはHIFUもそうですが、半年ほどで完全にとは言いませんが戻ってしまうので定期的に受ける必要があり、機械力(熱など)で引き上げています。肌自体が若返るわけではありません。

継続力、引き締め力、肌質改善とともにニードリングの方が優れてはいますが、レーザーには即効力、ダウンタイムがない、痛みも少ない、人にバレない。などの利点もあるため、患者様ごとのニーズに合わせて使用するのが良いかと思います。

ダウンタイムなんて、関係ないって方はうちのスタッフのようにニードリングが一番!!!となります。
一年に一度来院される方でも、美しさが持続している治療は見ていて嬉しくなります。

今後も少しずつ受けられる施設が増えると思いますので皆様近くにない方もお待ちくださいね。

もちろん東京日帰り旅です。
朝出発して終わり次第帰る。
ご飯も悲しいけど駅弁くんです。
今度は月曜日午前休診にして、ちょっと美味しいもの食べて帰ろうかな。と毎回思うのですが。。
気づけばこうなっている。。



次こそは・・・
記事を閉じる
 
サムネイル

PRX-T33 ~ マッサージ・コラーゲンピール  採用しました!!

UP
 

たるみが気になるけど、、、なかなかレーザーやニードリングなどの処置が怖くて敷居が高い。
痛い治療がとにかく苦手で、もっと手軽に始めたい。
など、もう少しハードルを下げて欲しいけど、効果も欲しいという声にお応えし、
PRX-T33 (マッサージピール・コラーゲンピールとも言われます)を採用しました。

どちらかというと、当院ではイオン導入とニードリングの真ん中にあたる治療かなと思います。
ダウンタイムがとにかくダメな方や、レーザーやニードリングはコスト的にも厳しい方、少しでも痛みがある治療が怖い方、などにお勧めです。

また、ニードリングやレーザー、イオン導入と組み合わせることにより効果が強化されますので、もっと治療効果を高めたいという方にもお勧めです。

一般的なピーリングと何が違うの?と思われる方も多いと思います。
もちろん当院にも通常のピーリングがあります。
通常のピーリングは、表皮に働きかけて、古い角質を取り除き、浸透する薬剤の効果を強めることを目的としています。

一方、マッサージピールは一般的なケミカルピーリング治療ではなくTCA(トリクロロ酢酸)は真皮まで届くDeep Peeling(ケミカルピーリング)として有名です。
マッサージピール(PRX-T33)は高濃度TCAなのに、ほとんどダウンタイムがありません
皮膚をピーリングすることなく深い部分に作用して、コラーゲンを作ることで深部のハリをもたらします。
コウジ酸配合で強力美白作用も期待できます。

コラーゲンピール(PRX-T33)
効果については、2週間に一度を5回前後繰り返すことで肌のハリを実感していただけるのでお勧めです。
その後は、ご自身のペースで1ヶ月に一度とか2、3ヶ月に一度など繰り返すことをお勧めします。


劇的な変化を好まれる方は、やっぱりPRPやニードリングをお勧めしますが、じんわりと綺麗にしていきたい方には良いと思います。
上記にお勧めの治療ペースを書きましたが、もちろんご自身のペースで来院していただいて大丈夫です。
ご不明な方はスタッフ、院長までお尋ねくださいね。
記事を閉じる
 
サムネイル

骨って新しく再生できるってほんと? ・・・ほんと

UP
 

先日患者様に質問を受けました。

「先生、貧乏ゆすりをすると骨が作られて膝の痛みがなくなるってテレビで言っていたのですが本当ですか?」
「貧乏ゆすりだと、2時間くらいしないとダメじゃないの?」
「あ。そういえば2時間って言ってました。」
「であれば、少しずつ改善はしていく可能性はありますよ。劇的な期待はダメだけどね。」
というお話をしました。

結局、貧乏ゆすりが良い。というよりも振動が細胞の再生には非常に重要です。
貧乏ゆすりは足を踏みしめた際に左右に、上に引き上げた時に上下に揺れますので、3Dで振動がかかっています。
ただ揺れるだけではない、三次元の動き。
​これが非常に重要なのです。

人間の体の細胞は、振動によって元気になります。
唯一の例外が、脂肪細胞です。
これは学術的にも立証されていますが、体の中で脂肪細胞だけが、揺らされたり動かされたりすると増殖が抑制され、成長が停止します。
それ以外の細胞はだいたい元気になります。
なので、実験室で細胞培養を行う際も、培養が難しいものはシャーレをゆらしながら培養室に入れておく場合もあります。

また、振動自体も良いのですが、振動を与えることで血管が拡張して血流が良くなります。
これが非常に重要です。
血流は細胞にとっては栄養素なので、田畑でいうと水と栄養が沢山もらえる状況となります。

寒い時、無意識に手をこすり合わせるのは、振動と摩擦で細胞間に熱を発生させて、血流を良くするということを無意識でやっている感じです。

それであればパワープレートを1日数分でも乗れば貧乏ゆすりを超えた効果がありますが、お金をかけずに自分の力で行うことに価値もありますよね。
でも、普通は2時間カタカタ揺れているのは、なかなか難しいと思いますが・・・

パワープレートはもともとは宇宙から帰ってきた宇宙飛行士の人たちのリハビリの目的に開発されました。
3次元振動を加えることによって、重力負荷を与えることができます。
現在も、日本では大阪大学が研究を進めています。
現時点で発表されている論文も沢山あります。
例えば・・

・パワープレートトレーニングは骨を形成する
・全身振動による腹部脂肪減少(過体重・肥満成人)
・パワープレートによる定期的なマッサージは循環を改善させる
・パワープレートによって筋力と跳躍高は増大する
・パワープレートは高齢男性の筋力及び筋肉量を増大させる
・パワープレートの高齢者への有効性が立証
・パワープレートトレーニングが高齢者の心肺フィットネスおよび筋力に及ぼす効果
・セルライトを解消
・パワープレートトレーニングは脊椎損傷患者の歩行機能を改善させる



・・・・などなど。。
挙げ出すともっともっとあります。
読みたい方は、当院にてご参照ください。
でも、真面目な論文なので内容はちょっと難しいです。
気になる方は、院長に直接お尋ねくださっても良いですよ。

全身の血流がよくなるので、いろいろと良い効果があります。
膝の骨再生についてはPRPもありますが、全身に及ぼす効果ではパワープレート侮れません。^ー^



 
記事を閉じる
 
サムネイル

ニードリング技術サポート 第8回目 in 東京

UP
 

相変わらず、休みがない院長ですが・・
最近は月に2、3日は休むことができてます。。。
ブログあまり書けてなくて大変申し訳ないです。(言い訳にしか過ぎないです。。。すいません)



さて、東京日帰り行ってまいりました。
エンビロンのニードリング講習も、はや8回目
ニードリングは講習を受けて、技術を学んだ人のみが提供できる特殊な治療です。
1回目から技術サポートをさせていただき、一度も休んだことがないっ。
というニードリング愛の強さを見せる院長です。

最近では、ダーマローラやその他、フラクショナルの治療を行なっているDr.なども「ニードリングとはなんぞ?」といらしていただいています。
「全然違うね。よく刺さる。深いねぇ。これは効きそう」
などとおっしゃっていただくと、少し嬉しくなります。

この治療は、行う人によって差のでる治療です。
つまり技術が大事なので、「傷跡を残さず、深く、均一に、必要な方向」などを考慮し行う必要があります。
なので技術講習を受けた人のみが提供できるようにしています。
世界的にも普及しており、論文も多くでてるんですよ。
ちゃんとエビデンスのある治療なのです。

何が良いの? と良く聞かれますが、
穴をあけることによって、傷を治す!というメカニズムが生じます。
傷を治すと細胞に認識させることによって、傷のみではなく、皮膚そのものを再生・修復していく治療となります。
その深さや密度が絶妙で、TGFβというサイトカイン発現がすごくバランスが良いのです。。。
ここを話し出すと難しくなるので、省略ですね^ー^

まず皆様に喜ばれるのは
ニキビ跡や、傷跡が綺麗になっていきます。
正直レーザーよりは、職人による手作業のニードリングのほうが改善が早いです。
なぜなら、より深く、より密に刺入することができるからです。

もう一つは、コラーゲンが誘導されるため、真皮の厚みが増していきます。
人は老化すると、皮膚も、筋肉も、脂肪も萎縮し縮んでいきます。
真皮(皮膚)が薄くなると、弾力性も失われ笑った時に沢山のシワが刻まれたり、たるんできます。
そのため、真皮の厚みを再構築することは非常に重要です。

つまり、皮膚を綺麗に再生させながら、たるみを取る。
皆様が望んでいることが集約されいます。
また、自分の細胞が再生させたものなので後戻りもしません。
ただ、1回で劇的な改善効果がある方もいれば、6回必要な方もいたり、、再生医療は人それぞれで反応が異なります。
そのため、推奨治療回数は6回以上ですよ。とお話ししています。
頻度は、個人によって通いやすい日程でご来院ください。
遠方より半年に一度来院される方もいらっしゃいます。

それでは明日からも皆様にHappyを届けられるよう頑張ります。

写真は、プロテアで川添先生と記念撮影してきましたー^ー^
 
記事を閉じる
 
サムネイル

どのような美しさを目指すのか? 〜人それぞれでいーんです。

UP
 

美容外科学会に行ってから、もっと綺麗になりたいなぁと思いながら、思い出すと最近自分に美容治療をしたのは、2月の大雪の時のニードリング。。。
あれから一切何もせず、エンビロン基礎化粧品のみで戦ってきた私。
というわけで、今日17時の予約がキャンセルになったのを見計らって、スタッフには少し無理を言ってニードリングをしましたー 
やったぁー 
あぁ、、、本当は毎月でもしたい。
スタッフにもしてあげたいけど、なかなか今の状況では厳しく最後にやってあげたのは10月?
私だけごめん。
(今日も実は、麻酔で顔が真っ白の時に飛び込みの患者様が来て、笑われながら白い顔で診療しました。
 バカ殿みたいな顔で、極真面目な事をしゃべってました。驚かせてすいませんでした)


さて、どのようになりたいのか、美については本当に人それぞれで良いと思うのです。

どのような若返り、美、を希望されるのかによっても沢山ある手技の中からご自分にあったものを選択することが重要です。

年相応に若くなりたい方、実際年齢よりもだいぶ若く見られたい方、顔自身を変えたい方、いろいろですよね。

ヒアルロン酸や糸、フェイスリフトを行っている方も多くいらっしゃいますし、美容外科学会ではそちら側の方が主流と言っても過言ではないです。

ちなみに・・・私自身は、ヒアルロン酸も糸も入っていません。
再生医療でどこまでいけるか、ちょっとジタバタしようと思いまして。。
なかなかモニター制度がないため、before, afterをお見せできないのですが、正直、糸やヒアルロン酸よりもかなり若返るため、スタッフも含めて当クリニックでは再生医療愛が高まっています。

再生医療は手術と同様、技術力なので、その期待にお答えし少しでもハッピーになってもらえるように頑張りますね。
最近は口コミの影響か、県内外問わずPRP希望が多いですよー

PRP再生医療もやり過ぎると若返りすぎちゃいますから、自然を好むのであればニードリングに切り替えるとかしないと駄目ですよ。
私がびっくりするくらい若がえってしまう人々もいるので。
それも好みですが、どのような美しさ(自然美?人工美?両方?)を目指すのか?

一緒に相談していきましょう




 
記事を閉じる
 


[1]456[7] 
21件目~25件目 (35件中)