ブログ [レーザー]


[1]234[4] 
11件目~15件目 (20件中)
サムネイル

シミとレーザーの関係

UP
 

シミの相談はもちろん多いのですが・・・
「このシミを消してくれれば良いです。」とおっしゃられる方が非常に多いです。
さて、どのように治療していくかなのですが。。。

シミと一言で言っても色々な種類があります。
表在性のシミであれば、メラニンを強く吹き飛ばすレーザーを使用すると、カサブタはできますが比較的1.2回で薄くなることが多いです。
もちろん一時期的な炎症後の色素沈着は起こる方もいますよ。
表在性のシミというのは、一般的にいう老人性の色素斑のことです。

ただ、ほとんどの方が肝斑やADM(深い層にあるシミ)などが合併しています。
深い層にあるADMやそばかすなどは、波長の長いレーザーで深部まで届くレーザーを照射して治療していきます。
表在性にあるシミとは照射条件や、やり方が全く異なります。
回数はかかりますが少しずつ綺麗にしていく必要があります。

そのような様々なシミやお肌のコンディションに合わせてレーザーを組み合わせて治療することが必要となります。
なので、波長も出力も効果も様々なレーザーを多種類準備し、さらに照射条件も無限に広がるわけです。

一般に言われているフォトフェイシャル(IPL)は複合治療機なのですが、レーザーというよりは光治療器です。
肌条件を少しずつ上げながら、全体的に綺麗にしていきます。

さて、さて
一番皆様が気になる点
肝斑はレーザーで濃くなるのか?
という点においては、現在学会でも様々に論争が行われている分野でもあるのですが。
率直にいうと「YES」と言わざるを得ません。
おそらく本当の意味で濃くなる方は、年に1、2人ですが、その200人の中の1人になる可能性は誰にもあります。
トーニングで濃くなってしまう方については、どんなに少ない熱や炎症でも濃くなる可能性があるということなので、肌の基盤を整えることを優先する必要があります。
イオン導入や、トラネキサム酸化粧品、内服などでコントロールしていく必要があります。
一時期的に肝斑が濃くなっていても、次第に軽快していきます。
ただ、そのような状態の方は、シャワーを直接かけるだけでも濃くなったり、紫外線や乾燥、摩擦全て悪化の原因になってしまうほど難しい肌のコンディションです。
あまり短期間で改善しようとするのではなく、徐々に改善していく必要があります。
焦ると余計に濃くなるので、本当に優しく応援して綺麗にしていくことが必要です。
肝斑は消すのではなく、コントロールしていくと思ってもらった方が良いです。

また、フォトフェイシャルでは、直接しみを叩く条件や、赤みを消す条件など強い光条件を入れてしまうと肝斑が濃くなる可能性があるため、肝斑条件(肌の活性を上げる条件)のみを照射し自己代謝を上げる条件で治療する必要があります。

大体の方は、シミと肝斑が混在しているため、そこを診察しながら毎回照射条件を変え、検討していく必要があります。
肝斑の反応の仕方は、人によって全く違います。
大丈夫な人はギリギリシミが消えやすい条件を入れたいものです。
なので人によって微妙に治療方法が異なってきます。

つまり。。。
シミのみの方は比較的短期間で治療をしてあげることが可能ですが、肝斑を合併されている方については時間がかかるということが現実です。

うまく言葉では伝えきれない部分ではありますが、来院していただき実際に説明を受け、味わっていただくのが一番だと思います。
なかなか予約が取れない。とのお声も聞こえますが、スタッフ一同なるべく期待に添えるよう頑張ってますっ。

では
またクリニックにてお待ちしております。
 
記事を閉じる
 
サムネイル

最新の超音波機器導入しました

UP
 

なになに!?
またどんな最新美容医療機器が入ったの?

と思った方、申し訳ないです。
今回のは検査治療器になります。

一般的にはエコーとか言われているものですね。
産婦人科さんとか、検診でよく使われているあれです。

最近のものは非常にコンパクト化していて、パソコンのようになっています。
しかも性能は非常に良くて、私が選んだタイプは正確にターゲットに向かって穿刺できるタイプのものです。
麻酔科医が神経ブロックなどで好んで使用するタイプのものです。



小さいのにすごいですよね。
男性の方などは、結構見て感動してくれます。
すごい世の中ですね。とか言っていただけます。

何に使うのかというと。
一番大事な検査はやはり乳腺ですね。
インプラントを入れた方や、ヒアルロン酸や脂肪を注入された方などのフォローで必ず必要となります。
インプラントの場合は、乳がん患者さんのフォローもそうですが、当院では豊胸の患者さんもできれば年に一度は診察に来院されるようにお話ししています。
乳がん患者さんはきちんと来てくれますが、豊胸の患者さんは時々抜けますね。
それでも何年かに一度はちゃんと来てくれますので、その際に触診や、場合によっては超音波検査を行う形をお勧めしています。
手術は行えば終了ではなく、やった後の長〜い人生を見据えて行いましょうね。
特に他院で行われた注入物の場合は(意外と相談が多い)、どこにどれぐらい入っているのかが問診ではわからないので、こういう検査機器があると非常に助かります。
ヒアルロン酸のしこりなどが気になる方にはエコー下穿刺を行なってヒアルロニダーゼで溶かすことなどもありますし、脂肪の嚢胞(シスト)などもエコー下穿刺を行なって内容物を抽出したりします。


それ以外にも顔の注入物でも威力を発揮します。
他院で入れたヒアルロン酸など、相談に来院される方も多いですがどこにどれくらい入っているのか、胸だけじゃなく顔でも意外と皆様わからない。とおっしゃられる方が多いです。
顔に入れるのになぜわからないのだろう。。。
と少し不思議な感じはしますが、やはりまだまだ美容はおまかせ感が強いのかもですね。
当院ではどこにいれるかは細かく相談していれるようにしていますが、伝わっているかな?
どこがどんな感じに気になるのかをしっかりと医師に伝えて、注入する部位や物をきちんと理解して施術を受けなければ絶対ダメですよ。

美容治療もきちんと、アフターフォローも含め安心な形でお届けできるよう、使用する物も、検査機器も充実させておりますので皆様ご安心を。
 
記事を閉じる
 
サムネイル

毛穴、たるみ治療もできます~プライムレイズHR

UP
 


新しい脱毛機を導入したことはすでにお伝えしました。
この機械はYAGの波長1060㎚、ダイオードの波長940㎚、810㎚と、3種類の波長を持っているため、脱毛以外にも長波長の高出力を利用した治療が可能となっています。

美肌・引き締め・肌再生にも効果があります。
高出力のレーザーを照射することで、美白、引き締め、コラーゲン、エラスチンの再生効果が同時に得られます。

専用のアダプターを装着し、レーザーを空中照射することで、3種類の波長が異なる層(皮膚の表層、中層、深層)へエネルギーを送ることが可能です。
肌の深部まで到達し、皮膚に熱を与えることで、お肌の若返りを目的としたレーザーです。
 

皮膚に熱を加えることで、線維芽細胞が活性化され、エラスチンやコラーゲンの生成が促され、シミなどのメラニンを少しずつ破壊し吸収することで色むらも少しずつ薄くなっていきます。
そのため、毛穴やたるみ、しわ、ニキビ跡のなどあらゆる皮膚のトラブルに効果的な皮膚の若返りを促すレーザーです。
 
施術は、、痛みもなく少し暖かい感じで受けていただけますので、他のレーザーが痛みで苦手な方など誰にでも気持ち良くお受けいただけます。

たるみの効果には即効性がありますが、HIFUやサーマクールほど強い治療ではありません。
できれば月に一度程度継続で治療を行うことによって効果が発現されてきます。
痛みが苦手な方や、短い時間の処置が希望の方、たるみ治療を気軽に受けたい方などにお勧めです。

コラーゲンピーリングでは少し物足りないな。
と思っていた方などこちらの治療もお勧めです。
 
記事を閉じる
 
サムネイル

たるみの講演してきたよ in 博多

UP
 

土曜日の診療が終わり次第、小松空港に車で向かい。。
飛行機が遅延した影響で、福岡に降り立ち、ホテル到着がおよそ10:30。。
福岡市内から、福岡空港のアクセス、これは相変わらず最高ですよね。
京都もこんな形にならないかなぁ。と思ってしまう院長です。
スタッフにも、今度診療が終わって福岡にみんなで乗り込んで食い倒れよう。。。と誘ってみました。
意外と好感触。
近いうちに弾丸ツアーしてきます。

このまま寝るのも寂しいので、ここから予約し23時。。
ガッツリもつ鍋を食べに行ってまいりました。
しめはもちろんちゃんぽん麺・・・
こんな夜でもほとんどのお店が開いている福岡は都会だなぁっと思いながら完全な満腹状態でした。
とりあえず満喫です。



さて翌朝もしっかりと朝ごはんを食べ講演に・・
今回は機器を用いた、たるみ治療について話をしてきました。
レーザーでも十分にたるみ治療ができますよ。というお話ですが、
やはり手術をされる先生方は、本当にあがるの?という気持ちがあるようです。
でも私の写真や、デモの結果をみると納得せざるを得ない様子。
私も手術をしますが、手術を希望される方とレーザーを希望される方とでは根本の姿勢が少し異なる気がします。
手術を希望される方は、1回で結果を求める方が比較的多いですし、レーザーを希望される方はダウンタイムがない治療を重視されます。
ただ、レーザーの場合は回数や継続治療が必要となるためその点をきちんと理解していただく必要があります。
何に重点を置くのかによって治療の方向を決定していきます。
即効性?痛み?ダウンタイム?維持力?
とにかくたるみを取りたいのか、肌を綺麗にしていきながらたるみも取りたいのか。
など、いろいろと問診が重要なんですよ。

でも院長本当は、PRPやニードリングなどの再生医療が一番好きです。
PRPとレーザーを組み合わせるのも良いですよーとつい言ってしまうのでした。
最近ではフェイスリフトをした後に、ニードリングをされる方も増えてますし、結局はたるみをとった後に肌自体を綺麗に若返らせたほうが若返り効果が強く綺麗だなぁって思います。

医療機器によるたるみ治療ももちろん即効性や、ダウンタイムのなさでは非常に優れていると言えます。
でも時の流れと戦う武器は多いに越したことはないですよね。
説明を十分理解した上で、ご自身にあった治療を選択することが重要だと思います。

その後飛行機の便の都合で、途中で抜けて帰ることになったのですが、
慌てながら最後にラーメンを食べて帰りたい!と、福岡空港でラーメン屋さんに飛び込んだのですが。。。
あれ?魚介ベースなんだけど??
あ。東京ラーメンと丼に書いてある・・・
間違って東京のラーメン食べちゃいました。
脳みそが豚骨だったぶんショックが大きかったー

またリベンジしますっ!!
 
記事を閉じる
 
サムネイル

北陸初、再診たるみ治療機~HIFU~導入しましたヽ(・∀・)

UP
 

当院に来られる方は、割合としては再生医療を希望される方が多いのですが、ダウンタイムが全くダメ!!
という方もいらっしゃいます。

PRPも内出血や腫れが生じるリスクがありますし、ニードリングは当日赤みがあったり皮膚がむけるまで化粧ののりが悪かったりと、、、
得られるものは大きいのですが、やはりダウンタイムがあると言わざるをえません。

口コミで来られた方は、「友達がしていたからやりたい。」など結果を見ているので少々のダウンタイムは全く気にしません!!全力で!!という方が多いのですが。。。
やはり家族にも内緒。という方にはダウンタイムがない治療が必要となります。

今までは、IPLにてしみや肌質の向上を行いながらのたるみ治療を行なっていただいておりましたが、やはり回数がかかるので即効性があって、ダウンタイムがないのが欲しい!!という皆様の期待に応えたくて、新しい機械を導入しました。

北陸地区では初となります。
最新のたるみ治療機HIFU導入しました。
HIFUの中でも上質な最先端の機種をいれましたので、満足していただけると嬉しいです。

再生医療は、技術者の腕と、患者様本人の細胞活性が非常に重要となりますが、HIFUなどのたるみ治療機は熱反応によって強制的に引き上げますので、ある意味本人、細胞たちの努力なく、たるみを引き締めることができます。
強いのは、即効力ですね。
IPLと何が違うの?というと熱を入れる層が3段階あり、より深く熱を入れることができます。
皮膚の浅い部位。真皮、筋肉の上のSMASという筋膜。
3つのターゲットに熱を与えて引き締めることができます。
SMASは、実際フェイスリフトの手術をする際に引っ張る筋膜のことです。
なので、このレーザー「切らないフェイスリフト」と言われています。

半顔を施術すると既に上がっています。
当日はやや赤みが出ますが、翌日は全く問題ありません。
当日の赤みさえ嫌な方は出力を弱めで行なっていただいても効果はちゃんとあります。
院長、ちなみに赤みを生じやすい肌なのですが、欲張って強めに照射してみました。



どうでしょう?
ちょっと赤いですが翌日には引きました。。
左だけあてた状態ですが、左右差出てますよね。
使用前後の写真を載せようとも思ったのですが、素っぴんフルフェイスを載せるのはちょっと、やばすぎなのでやめときます。
ご自身でご体験くださいませ。
スタッフの反応は
「院長でこんだけ上がるならやってみたい。」
「院長たるみないと思ってたのに、たるんでたんですね。」
などと、辛口のうちのスタッフにしては高評価でした。
私自身は、たるみが引き上がった感は自分的にはよくわからなかったですが、目が開きやすくてすごく軽かったです。

ダウンタイムがないので、クラス会の前や結婚式前など土壇場でも威力を発揮できます。
詳しい説明や、HP掲載などが実はまだ追いついていません。
すいませんです。。
ブログが先になってしまいました。
今、少しずつ作ってます。

当院に既にご来院いただいている患者様には予約を取っていただいており照射開始しております。
詳しい説明希望の方は、まずカウンセリングにご来院くださいね。
 
記事を閉じる
 


[1]234[4] 
11件目~15件目 (20件中)