ブログ


12 
6件目~7件目 (7件中)
サムネイル

寒波襲来!? 

UP
 

今日は第一水曜日!
ということで、滋賀県の日野記念病院で美容皮膚科医勤務してきました。
昔からブログを読んでくれている方は、まだ先生行ってたの!?と思ってくれているはず。
そう、私が京都大学大学院時代にバイト勤務していて、現在に至る。
患者様にも、先生突然来なくなるとかやめてよっ。と言われていますが、はたしていつまで頑張れるかなー
月に一度だけ行っているため、現時点で11月まで予約がすでに埋まっておりますので、このままいくと辞めどきがわからなくなっているのも現実ですが。。。
皆様に必要とされている間はできる限り頑張りますね。

さて、最近インフルエンザや新型コロナウイルスなどかなり風邪がはやっていますが、皆様体調崩さずに過ごせていますか?
乾燥は良くないので適度な加湿を行なって、手洗いうがい、睡眠・栄養とりましょう。
わかっているけど、なかなかできないのが現代人。
私は、手袋を頻繁に変えるのは昔からですが、それよりも頻繁に手を洗いすぎてもう指も爪もぼろぼろです。
でも、患者様に接する手前一人一人の診察の前に完全な手洗いを行なっております。(当たり前ですが)
なので、診察の際に、この人、手ボロボロやな。とか思わないでくださいねー
結構気にしてたりしますが、保湿が追いつきません。

クリニックにも新しい、業務用の加湿・ウィルス除去機導入しました。
皆様に少しでも安心してお過ごしいただけるよう配慮していますが、体調不良の場合は無理せず予約の延期などご連絡ください。
くれぐれも無理しないでくださいね。



さて、夜はいつもの内科医女医とともに行きつけの京都のイタリアンCentiに行ってきました。
このお店大好きで、2、3ヶ月に一度は出没します。
その女医さんは某病院の感染を全て任されているようで、院内プロトコールを作るのに大忙しとのこと。
患者が発症した場合に、どう受け入れてどこにどう連絡するなど全ての道順を作っているとのこと
それが一番大変だけど重要な役割ですね。
2週間前後で状況が変化するということなので、皆様あまり過敏にならずに感染対策だけ注意していきましょうね。

さて、夜は寒波襲来とのことより朝より夜動こうと、京都から福井へ向かいましたがなかなかの天気で前が見られませんでした。
トラックが滑って立ち往生もしてましたよー
逆にあぶなかったかなぁ。
いつもの1.5倍ほど時間かかっちゃいました。



とにかく!!
皆様たいちょうにはくれぐれも気をつけてこの冬を乗り越えましょう
 

記事を閉じる
 
サムネイル

最新の超音波機器導入しました

UP
 

なになに!?
またどんな最新美容医療機器が入ったの?

と思った方、申し訳ないです。
今回のは検査治療器になります。

一般的にはエコーとか言われているものですね。
産婦人科さんとか、検診でよく使われているあれです。

最近のものは非常にコンパクト化していて、パソコンのようになっています。
しかも性能は非常に良くて、私が選んだタイプは正確にターゲットに向かって穿刺できるタイプのものです。
麻酔科医が神経ブロックなどで好んで使用するタイプのものです。



小さいのにすごいですよね。
男性の方などは、結構見て感動してくれます。
すごい世の中ですね。とか言っていただけます。

何に使うのかというと。
一番大事な検査はやはり乳腺ですね。
インプラントを入れた方や、ヒアルロン酸や脂肪を注入された方などのフォローで必ず必要となります。
インプラントの場合は、乳がん患者さんのフォローもそうですが、当院では豊胸の患者さんもできれば年に一度は診察に来院されるようにお話ししています。
乳がん患者さんはきちんと来てくれますが、豊胸の患者さんは時々抜けますね。
それでも何年かに一度はちゃんと来てくれますので、その際に触診や、場合によっては超音波検査を行う形をお勧めしています。
手術は行えば終了ではなく、やった後の長〜い人生を見据えて行いましょうね。
特に他院で行われた注入物の場合は(意外と相談が多い)、どこにどれぐらい入っているのかが問診ではわからないので、こういう検査機器があると非常に助かります。
ヒアルロン酸のしこりなどが気になる方にはエコー下穿刺を行なってヒアルロニダーゼで溶かすことなどもありますし、脂肪の嚢胞(シスト)などもエコー下穿刺を行なって内容物を抽出したりします。


それ以外にも顔の注入物でも威力を発揮します。
他院で入れたヒアルロン酸など、相談に来院される方も多いですがどこにどれくらい入っているのか、胸だけじゃなく顔でも意外と皆様わからない。とおっしゃられる方が多いです。
顔に入れるのになぜわからないのだろう。。。
と少し不思議な感じはしますが、やはりまだまだ美容はおまかせ感が強いのかもですね。
当院ではどこにいれるかは細かく相談していれるようにしていますが、伝わっているかな?
どこがどんな感じに気になるのかをしっかりと医師に伝えて、注入する部位や物をきちんと理解して施術を受けなければ絶対ダメですよ。

美容治療もきちんと、アフターフォローも含め安心な形でお届けできるよう、使用する物も、検査機器も充実させておりますので皆様ご安心を。
 
記事を閉じる
 


12 
6件目~7件目 (7件中)