ブログ


 
1件目~1件目 (1件中)
サムネイル

冬の名物:越前蟹♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

UP
 

日々ドタバタと過ごしている院長ですが、、、
息抜きは何にしようかな。
ということで、11月解禁の越前蟹を食べに、福井県越前市に!!
福井市内から小一時間車を走らせると海沿いに到達します。
美味しい魚介が食べられるお店がたくさんありますよ。

この間テレビを見ていたら、県民魅力度ランキングが発表されていて、
栃木と茨城が最下位争いをしていると、騒がれていましたが。。
なんと福井も下から3、4番目じゃないですか。
その方がびっくりしました。
県民幸福度ランキングは常に上位なんですよ。
他県から見ると魅力が・・・のに、住んでいる人達はハッピィというこのギャップがむしろ面白い。
ちなみに京都は2位。北海道は1位でしたが。。
観光したいという点で楽しそうなところが上位になるんでしょうか。
京都と福井を行き来している私も、最近は福井の方が居心地が良く感じてしまっているのが現実かもです。
少し車を走らせると、温泉も山のようにあるし、魚介も美味しいし、車も混んでないし、自然もいっぱいだし。
良い所です(╹◡╹)

さてさて、11月に解禁される越前蟹。
生きているまま調理されてしまう蟹さんには申し訳ないですが、甲殻類、大大大好きなのです。



この久しぶりに見せる私の笑顔。
自分でもびっくりですわ。

オスの蟹を越前蟹、メスの蟹をせいこ蟹とか香箱蟹とか言われます。
越前蟹は豪快に焼き、茹で、刺身などでいただき、せいこ蟹は丼でいただきました。



人から良いとされる魅力度も、自分が良いと思う幸福度も人それぞれで良いと思います。
一日1人でも笑顔にできるといいなぁと思いながら日々過ごしております。

元気を補充し、また明日より患者様に元気を注入しますよー
今年も後わずか、色々と大変な年でしたがあと少し頑張っていきましょうね。


 
記事を閉じる
 


 
1件目~1件目 (1件中)