ブログ


 
1件目~1件目 (1件中)
サムネイル

ビタミンCのパワー

UP
 

レモンを代表に、今や美肌成分の代表ともいえるビタミンCですが、
実際どんな働きをしているのかな?
と思ったこともあるのでは??

突然ですが。。。
人は体内でビタミンCを作ることができません。
なんと犬や猫などほとんどの動物が体内でビタミンCを合成することができるそうです。
合成できないのは人とお猿さん。
不思議ですねぇ。
そのため我々は究極の雑食となり、外から補給するという形になったわけですね。

ビタミンCは「シミ・くすみ対策」ばかりが注目されがちですが、ビタミンCの肌への働きかけはそれだけじゃないですよ。
肌を健やかに、美しく保つためのさまざまな働きが期待できます。
美肌作りに大切な役割はなんでしょ?

表面と内側から肌悩みに働きかけることができるビタミンC
まずは皆様に嬉しい
しわ・たるみ改善効果 :コラーゲンの生成を促します
 肌の弾力に必要なコラーゲンの皮膚内生成に不可欠なのがビタミンCです。
 さらに、コラーゲンを変性させる原因となる活性酸素を取り除きます。

キメ改善効果 :肌のキメを整える
 肌をきめ細やかに整え、滑らかで健康な角質層が作られるのを助けます。

シミ改善効果 :メラニン色素をコントロール
 ビタミンの優れた抗酸化作用がシミの元となるメラニン色素に働き、
「メラニン色素をできにくくする」
「できてしまったメラニン色素を薄くする」
という2つのアプローチでシミに働きかけます。

にきび改善効果 :にきびの原因に働きかけます
 毛穴を引き締めて、ニキビの原因となる過剰な皮脂の分泌を抑制します。
また、ニキビの悪化原因といわれている活性酸素を取り除きます。
さらに、ニキビ痕や色素沈着を防ぎます。

毛穴改善効果 :毛穴を引き締めて滑らかな肌に
 開いていた毛穴を引き締めます。
また、肌の毛細血管を安定に保って、正常な新陳代謝に導きます。

うん。うん。
良いことばっかりですね。

ビタミンCの取り方としては、
サプリメント的な感じで経口的に・・・
高濃度ビタミン点滴で血管から・・・
化粧品として経皮的に・・・
と、いろいろあります。

水溶性ビタミンなので尿として排出され、肝臓などに蓄積されるタイプではありません。
定期的に摂取することが大事です。

ビタミン自体も活性を失いやすいので、イキの良いものを取る必要があります。
そういう点では品質もある程度重視しましょう。

当院での人気は、
レモン!!



ではないですが・・
搾りたてが一番安心感ありますよね。
ビタミンCは 気温や日光などによっても簡単に不活化(酸化せれて活性が落ちる)ので取り扱いは非常に慎重にする必要があります。
よくお菓子やジュースでビタミン○個分のビタミン!!って書かれていますが、どの程度の活性が残ったビタミンなんだろう。。。と不思議に思います。

具体的には・・・
高濃度ビタミンC点滴



通常は温度管理も大事ですが、フレッシュさが重要なので厳重にキャップされている点と、褐色の瓶に入っています。取り扱いも厳重に医療用冷蔵庫に置いて温度を一定に保ち、なるべく揺らさない様にしています。

DRCシリーズのビタミンC



高濃度ビタミンは人気ですね。
もちろん褐色の瓶に入っています。スポイトを使用するタイプです。

その他でも、Cはもちろん色々あります。
エンビロンのC-ブーストやオバジゼオスキンのCセラムなどですね。

色々ありすぎて悩むのもわかります。
化粧品やサプリも大事だけど、食生活も大事ですよ。
朝起きた時のレモン水。
なんだかそれだけでも女子力上がりそうです。





 
 
 
 
 
記事を閉じる
 


 
1件目~1件目 (1件中)