ブログ


 
1件目~1件目 (1件中)
サムネイル

腸の働き 5解毒 6浄血 7免疫

UP
 

6浄血
きれいな血液も腸の健康が関与しています
腸から吸収された栄養成分は血管網を通って全身に運ばれます。
その栄養成分によって赤血球の柔らかさが決定され、
血液の質は食べた物、つまり腸の状態で決定すると言うことになります。
血液は成分を選択する能力がないので、腸から渡されたものを全身に運びます。
毒素やアレルギー源を取り込んでもそれを全身に運んでしまします。
なので、解毒や排泄の最前線である腸を健康に保つことは、血液をきれいに保つ上でとても重要です。
腸の健康を維持することで、きれいな血液の源となり、全身の細胞が元気になり、肌艶だけではなく全身の健康をサポートします。

7免疫
これは有名。
リンパ球の約70%が集合しています。
腸内細菌と腸管免疫系が協力して、腸の免疫細胞が病原菌やウイルスから体を守ります。
免疫の主な働きは「感染からの防御」、「健康維持と増進」、「老化と病気の予防」です。
一言で表すなら「生きる力」ですね。
腸が約70%の免疫を司ると言うことは、人体において最大の免疫器官となります。
腸内細菌の種類(多様性)と数を増やして、戦いましょう。

ちなみに免疫残り30%は心(主に自律神経)と言われています。
笑って楽しくアクティブに生活しましょう。
ストレスが溜まると心と身体が壊れると言うのも自然な流れかもです。

食物繊維や発酵系の食べ物が良いのはわかっているけど、忙しくて、なかなか。。。
好き嫌いが激しい。
など色々あるとは思います。



ヨーグルトなどの生きた菌を摂取して、その生きた菌が大腸から排出されるまでの間、自分の腸内細菌に良い成分を排出してもらうのもありです。
その良い成分のみを抽出した アルベックスを飲むのもありです。
自分で食生活を気をつけるのももちろんありです。

心と体のバランスを取れるよう。
自分を可愛がってあげてくださいね。

記事を閉じる
 


 
1件目~1件目 (1件中)