ブログ


 
1件目~1件目 (1件中)
サムネイル

ダイエットの栄養とは?

UP
 

寒くなって来ましたねぇ。
お鍋が美味しい季節です。
ついつい、家でだらだら過ごしてしまい気づけば食べちゃうなんてことになっていませんか?

ダイエットの相談に来られる方は、夏だけではなく意外と秋冬も多いのです。
うん?意外じゃない?
そうですよね。
年中ダイエットです。

以前大人のダイエットは気をつけなければ、老ける。
と言ってしまいましたが必要な栄養素って一体何?
どうすればよいの?となると思います。

若い時は、食事制限をしようと相当でなければ健康障害も、老けた感じもでませんが、、、
むしろ綺麗になったと周りに褒められるがために、やりすぎちゃう子も多いですよね。
しかし・・・
やはりある程度の年齢になると、顔がこけたり、肌の調子が悪くなったり、疲れた感じに見えちゃうのが現実です。
むしろ少しぽっちゃりしているほうが若々しく感じたり。
ということになります。

食事のカロリーについては、カロリーだけに縛られる必要はありません。
あくまでも目安でOKです。
よく聞かれる、糖質制限については、正直いろいろな意見がありますが効果的ではあります。
糖質は効率良くエネルギーに変換されるため、それが摂取されないと脂肪などを燃やしてエネルギーを得ようとする必要があります。
ただ、糖を栄養源としている脳もあるので、ある程度は摂取した方が仕事効率が良いのでは?と思いますが。

必要なカロリーをとりながら痩せるにはどうしたら良いのか?
よく置き換え食事が販売されていますが、これで我慢できる人はえらい。
そりゃ痩せられる。
最近のものは味もなかなか良くなっているし、リゾットやゼリー、飲み物その他本当に多くの種類が発売されていますよね。
比較的値段も高いのでやるとしたら本気でやらないと。
院長はこの手のタイプは全く長続きしません。
食べた。という脳内の幸福物質がでないので、美味しくてもすぐやめちゃいます。(自分に甘い)

頼りになるのは、、
オートミール!!

       

モデルさんとか、身体に気を使っている人たちがよく食べているものです。
日本のスーパーでももちろん売られています。
近所のスーパーにもあって助かっています。
純粋にオーツ麦100%のものや、オーツ麦の他にナッツやドライフルーツがミックスされているものなどいろいろあります。



それに紅茶豆乳を入れたり、牛乳にチョコレートを溶かしたり、紅茶豆乳に青汁入れたりしてバリエーションをつけて食べています。
もちろんフルーツもたっぷりです。
冷凍フルーツも重宝しています。
あとバナナ。必須です。



意外とカロリーはあると思いますが・・・
食物繊維をたくさん取れるので便秘知らずになれますよ。
私は、電子レンジで2分の加熱をしていますが、胃腸が弱い方はお鍋でぐつぐつした方が良いかと。
私的には、フルーツをメインに食べるついでにオーツ麦って感じで食べてます。
ちょっと液多めのひたひたにして、歯ごたえも必要なので、ヨーグルトの上からミックスオーツを上からぱらぱらかけて食べてます。
すごいボリュームで、腹持ちも良いです。
男性などは、お茶漬けの素を入れたり出汁を入れたりでおかゆのように食べている人もいるようです。

次に頼りになるのは。。。
サラダ!!
あたりまえやん。って声が聞こえてきそうですが
普通のサラダではなく、めっちゃたくさん入ったサラダです。
その時の季節の野菜がふんだんに入って、尚且つ、エビや、サラダチキンやサラダ豆、卵など大量に投入します。
キャベツやレタスなどはあまり食べません。
飽きないようにいろいろな野菜を入れます。
チョップドサラダになっています。



なるべく地物の季節野菜を使いたいですが、アボガドだけはメキシコ産になっちゃいますね。
道の駅で購入した葉野菜に青虫が沢山ついていて、食べてる途中に「ぶはっ」て吹き出したことがあります。
目から直接口に信号が届いた!!って感じでした。
その時はしばらくサラダ恐怖症になりましたが、さすが本物の有機野菜。。。
ちゃんと洗おうと心に誓った日でした。

さて、そんな感じでダイエットをするというよりは身体を健康に保ちたい院長ですが、もちろんどんなものも食べすぎたら痩せません。

その日のバランスを保ちながら、適度な運動が理想ですが、忙しい人はなかなか運動もできないですよね。
夜外食が多い方などは、一食オートミールや野菜だけにしてみるのもありですよ。

ではアンチエイジングの概念で食事も見直してみましょー
(そういう院長は、夜は外食が多く、全くお利口さんではありません。そのぶんジタバタしてます)
 
記事を閉じる
 


 
1件目~1件目 (1件中)