ブログ


[1]234[19] 
11件目~15件目 (92件中)
サムネイル

クリニック忘年会(╹◡╹)♡

UP
 

なんとなんと、クリニック忘年会がクリスマスに開催されました。(・∀・)

しかも、全員参加ですっ!
毎月肉を食べているので、今回は鉄板焼きっ。
肉も野菜も海鮮も食べたいという事で、薫風さんへ。
院長はお好み焼き大好きなのです(*´ー`*)ふふふ



全てのメニューを食べきってやるっていう勢いで注文!
普段スタッフ少食だけど、この日は食べてたねぇ。
人数が多いと色々なメニューが食べられるからやっぱり楽しいです。

写真撮るよーと言うと一斉に皆んな下を向く。
最近ブログ見てる人が多いと聞いてスタッフ顏出し嫌がります(*´-`)



最後はビンゴ大会で、景品ゲットです。
院長は最後から2番目にゴール(*´ー`*)
くじ運いいはずなんだけど…



最後は、来年の抱負を一人一人発表するのが、毎年の恒例行事!
忙しくても、バタつかず一人一人ちゃんとケアして笑顔で帰って頂けるように頑張ります
とスタッフからです。
院長も、1人でも笑顔にできるよう頑張ります\\٩( 'ω' )و ////

今年もあと少し!
メリークリスマスでした(╹◡╹)
記事を閉じる
 
サムネイル

忘年会にお呼ばれ

UP
 

クリスマスイブいかがお過ごしですか?
今年は24日が日曜日という絶妙な日程ですが、仕事の人もいるかな?

院長は、論文を投稿した後大阪の国立循環器センターの忘年会に参加してきました。
京都大学大学院時代にお世話になっていた教室です。
卒業した私もご招待いただけましたので、いそいそと参加してきました。(╹◡╹)♡

平均年齢20前後!!若いっ!!
出し物が、若々しくて笑けました。
見た目に若くいるためには、心も若々しくいないとダメなのかなぁ( ̄∀ ̄)
院長はこのテンション…昔からないか。
若い頃からずーっと30代前半に見られた老け顔?テンション?なのです。



プレゼント交換持参物も500円と言われて、逆に選ぶのが難しい!

少し若さを吸収して帰ってきましたよ。
たまにはこんなクリスマスイブもいいですよね。

サンタさん来ないかなぁ(*´-`)
 
 
記事を閉じる
 
サムネイル

美容皮膚診療を極める!

UP
 

昨晩遅くまでラーメンを食べましたが、元気にホテルの朝食ももりもり食べ、講演会へ。
今回の博多の講演会は、一人一人の話がかなり盛り上がったのか、私の順番が回ってきたときにはすでに45分押し。。
ついつい、、簡単な発表に簡単なデモンストレーションにしてしまいました。(>。<+)
うーん。博多まで行ったのだから全力で時間気にせずすれば良かったかな?



大阪の発表の時には、どちらかというと再生医療(PRPとかHARGとか)について質問される事が多かったのですが、今回は皆様本当にレーザーを真剣に考えてらっしゃいました。

Lumenis社の治療器はIPLもCO2レーザーもRFもフラクショナルも全てマニアックなマニュアル設定ができます。
その為、早く結果がでるよう凄く強い照射条件を好む派と、マイルドなリスク回避派に分かれたりと、レーザー1つをとっても治療方法、治療効果が人によって異なります。
何が良いのか本当の答えはないのかも。
面白くないですか?

他の会社の治療器の中にはプログラムが2つ、3つ程設定されていて、その中から照射する。というマニュアルなどがありますが、ここのレーザーはアニュアルがあってないようなものなのです。
だから私は好きです。
肌の条件、その人の日光照射条件、スキンタイプ 通える頻度などを考慮し、その人一人一人に異なった照射条件をいれる事ができ、毎回照射条件を変えられるのです。
マニアック万歳!!
私は強い照射条件も、弱いのも両方使うのですが、そういう人は珍しいみたいです。

ホクロやいぼ等も手術ですっきり!も好きですがレーザーで改善させていく方法もお選び頂けますよ。

その後は、Lumenis社の社長が空港まで一緒に行きましょうという言葉に甘えてタクシーで向かおうとしたのですが・・・
やはり、最後。。と再びラーメンを食べに誘ってしまいました。



泡豚骨ラーメンです。
麺を思いっきり吸うと豚骨の香りでむせそうになる程濃厚でした。
ごちそうさまー♪(´ε` )

その後、お土産買うのまで付き合ってもらってしまいましたが、どうやら社長・・・飛行機には乗り遅れてしまったようで。。
私の我が儘に付き合わせてしまって本当に申し訳ありませんでした。_:(´ཀ`」 ∠):
「いえ。私もラーメンが食べたかったんですよ。気にしないで下さいね。」という一言。。。
素敵な大人には、余裕が感じられるので飛行機の時間が迫っているのを感じさせないあの雰囲気。
私も見習いたいと思います。(いや無理か。。)
ついつい、忙しい時とか暇な時とかそわそわしちゃうし、顔にすぐ出る。。。(*´-`)
いつか本当の大人になれますように・・・( いい歳だけど・・・)

いろいろと楽しく過ごしました。
Lumenisの方、講師の先生、休みにも関わらず講演を聞きに来て下さった先生方本当にありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。
 
記事を閉じる
 
サムネイル

土曜日診療おわりに博多にGOです!

UP
 

日曜日に博多で講演があるため、18時の診療が終わり次第、小松空港へ・・
(17:30予約の方がブログ読んでいると言って頂けましたが、そうあの後小松空港に向かったのです^ー^)
その後スムーズな流れで21時過ぎには博多に降り立ちました。



その後はもちろん!ホテルで休養・・・ではなく。
福岡の食事をするために明日の演者が集まっている飲み会の席に合流しました。
皮膚科の先生達が多かったですが、皆様本当に元気いっぱいでとっても楽しく過ごせました。
開業をすると、団体で飲む機会が減ってしまうので、このような形で会食に参加できるのは本当に嬉しいです。

食事の締めはやはり。ラーメン。
ということで、一蘭さんへ。
チェーン店が激増しているから、味落ちてるんちゃうーって思って食べたら。
いえいえスイマセン。
美味しいです。
夜中の3時におつゆまでいっちゃいました。

何故か抹茶生ビール…



明日は講演終了次第福井に戻りますー
今回は遊ぶ時間全然ないけど、小松福岡のアクセスがとても良いので、週末福岡で過ごすのも全然ありだなぁと思ってしまう元気な院長でした。


 
記事を閉じる
 
サムネイル

パワープレートって何?

UP
 

最近問い合わせの多いパワープレートですが、
「あまりよくわかっていなかった。」
「こんなにきついとは!?そりゃ効くわー」などとの反応があるので、少し簡単に紹介します。

皆様がイメージされているのは、
「ぶるぶるマシンに乗っていれば良いの?やせるの?」という感じなのですが、ちょっと違います。



基本的には「加速度トレーニングマシン」です
加速度トレーニングとは、1秒間に30以上という3次元の高速振動、つまり加速度を与えて身体を刺激する運動です。
ん?加速度? となったと思いますが、
つまり「重力」を作り出していると思って頂けるとわかりやすいかな。

「昔ドラゴンボールで悟空が、重力がめっちゃかかった状態で修行してたじゃないですか。」
あんな感じです。と患者様に説明すると、
わかってくれる人は、「あー。 スーパーサイア人になる感じ?」とノッてくれるんですが、
ちーんっと場が凍る人もいます。

スタッフには、院長、、、昭和感がでてますよ。と怒られますが。。。
(あ。。話がそれました。すいません。)

加速度で身体を刺激するとどんな効果があるかというと。。。

筋肉は刺激を受けると筋繊維が太く大きくなり、ストレッチ効果も得られます。
筋肉が丈夫になり、引き締まるという感じです。肥大する事はありません。
つまりボディービルダーみたいな印象ではないですよ。
アスリート系です。やせまっちょ。

神経は刺激されることで、筋肉を効率よく使えるようになり、姿勢を保つバランス能力も向上します。
末梢神経の血流も良くなるので、よくわからない神経痛がある方なども改善してくると言われています。
また、内臓に分布している神経や血管も刺激される為、臓器血流や神経支配もよくなり内臓の若返りも可能です。

骨も刺激を受けると、骨を作る細胞が活発になり、骨量が増えます。
骨を栄養する血流も格段に良くなるため、細胞が元気になります。

加速度トレーニングの利点は、短い時間で、効率よく、関節などに負荷をかけずに効果を得られます。
そしてその影響が全身に及ぶ事が最も素晴らしい事かも。
顔は若々しいけど、身体の中(内臓)ぼろぼろではやはり若々しい雰囲気はでませんよね。
つまり全身の血流が良くなるとどうなるかというと、細胞レベルで臓器が若返ります。
(皮膚も臓器ですよ)
細胞レベルで、恋してる?じゃなくて、細胞レベルで、若返ってる? です。。。
全身が刺激される事で、成長ホルモンなどホルモン分泌も良くなる為、アンチエイジング効果も期待されています。

もともとは無重力で過ごした宇宙飛行士の為に、NASAを中心に開発されたトレーニングマシンですが、それがアスリートや有名人に波及し、一般の方も使うようになってきた。という感じです。
宇宙飛行士さん達は、長期間無重力状態で筋肉がやせて、血流も悪くなってしまっているので、重力の負荷をかけた状態でのトレーニングを行い、早期に全身状態を回復させる必要があるのです。

日本では大阪大学の整形外科などでこのマシンを使って研究が現在も行われています。

あ。そろそろ長くなってきたので読む方も疲れてきたかな?
それでは実際どのようなトレーニングなのかは、次回お話ししますね。


 
記事を閉じる
 


[1]234[19] 
11件目~15件目 (92件中)