ブログ


[1]345[74] 
16件目~20件目 (370件中)
サムネイル

年齢不詳になりたい??

UP
 

若くいたい。
それはみんなの願いではあるのです。
が。。
時の流れは平等に訪れるので、正直避けようがありません。
歳はとっちゃう。

見た目年齢をできるだけ若くいたいのか、年相応に美しくありたいのか。
人によって、目指す美というものは異なるものです。

見た目年令を若くいたい方。
年齢不詳になるしかないです。
ただ、30代前後の方がずっと20代にみられたい!!
という方がいますが、これはなかなか難しい。
まず最初に訪れるアラサーの苦悩です。
歳をとるという事を実感し出すこの時期に焦る方がいますね。
なぜ20代のような若さを保つのが難しいのか。
それは、若さは全身から溢れ出るものだからです。
雰囲気といえばわかりやすいのかな。
ほうれい線がない。皮膚が垂れていない。ということよりも、
かもしだすオーラが若いんです。
すすきのや、新地などたくさん人が歩いている場所で、背中を見てみましょう。
もう、、、顔なんて見なくても若い人わかりますよね。
後ろ姿の雰囲気、オーラが違います。
若さがほとばしっているので、これを30代が出すのはちょっとなかなか難しいかなと思います。
10代、20代って独特のキラキラした感じがあります。
院長からしたらまぶしい。キラキラですよ。
このオーラを出すためには、雰囲気ごと若い必要があるので
良い意味天然系であったり、自分が醸し出すオーラを若く保つ必要があります。
顔だけではないのです。

逆に
昔、後ろ姿で男の人に声かけられたら、表見られて逃げられた。みたいな都市伝説的な話がありましたが、
この後ろ姿で若く見えている人は、アンチエイジングするとかなり若返ることが可能な方かもです。
全身をまとう雰囲気を若く保ちましょう。
姿勢もそうだし、ファッションもそうですよ。
もちろん髪の毛のケアも忘れずに
ファッションは一歩間違えると痛い。ということにもなるので
ここはセンスが光るところです。
でも若いファッションが好きな人は、その分若返れば良いのです。
雰囲気と顔のバランスはとる必要があります。
そこはいつも全体の雰囲気を見て、応援したい方法を一緒に相談しています。
再生医療の方が向いている
あるいは、フェイスリフトやヒアルロン酸など人工治療が向いている
など目指すところによって適宜治療方針を変更する必要があります。
全員が全員同じ治療で満足するわけではないのです。
それが院長が単独で決めることでもありません。
一緒にどうありたいかを相談する必要があります。
 
30代を超えてくると年齢不詳枠がさらに広がります。
頑張れば結果が出ます。
努力は実ります。
この人何歳だ?
と思わせる方が良いのです。

院長はちなみに大学の頃から年齢不詳です。
10代の頃から30歳ぐらいに見られていました。。。
それがコンプレックスで形成外科医になったわけではないですが。
ちなみに現在も年齢不詳のようです。
良い意味でも悪い意味でも。
時々若い人に
「え?先生やったん?わかっ。カウンセラーかと思ったわ。」
みたいな言い方されることがあります。
うちのクリニックにはカウンセラーはいませんよ。
先生は、少し中年の男の人。という印象があるといわれました。
私、医師歴20年以上なんだけどな。。。
でも若く見られたのかな。
とか思っていると
50代後半の方に
「先生と私どっちが若い?同じくらい?」と聞かれることもあります。
・・・
かもしだすオーラが独特なのかもしれません。
最近の60代は本当に若い。
40代から60代くらいまでは年齢不詳枠でいけるのではないでしょうか。

皆様楽しく歳を重ねるためにはどんな感じのライフプランが良いのか。
人それぞれで良いのです。
一緒に相談しましょう。
記事を閉じる
 
サムネイル

外科医は自律神経みだれ気味

UP
 

自律神経といえば。。
わかりやすく言うと、血圧や呼吸数、心拍を上げ下げしたりする神経
体温や代謝、消化、排尿、排便にも関わっています。
交感神経、副交感神経です。

交感神経が興奮すると戦闘態勢。
副交感神経が興奮するとリラックスーです。

最近では自律神経が乱れた方が多く、夜間睡眠がうまくいかないという人も増えているそうです。
本来は日中が交感神経優位、夜は副交感神経優位が理想です。
でもこれが乱れると夜寝られないなど不調がでます。
そのため、睡眠改善⚪︎⚪︎ という飲み物やグッズがすごく人気になる。
というわけです。

人にもよりますが、外科医は手術中かなり交感神経を尖らせています。
私はかなりとがらせてます。戦闘対戦!!です。
一見手術中も穏やかな感じですが・・・もちろん研ぎ澄ましています。
そのため、時々血圧が170近くになっていたり、瞬きを忘れてめっちゃ目が充血したりします。
そんなことを20年近く続けているため、さすがに最近血圧が下がらない時があります。

ちょうどGWあたりにかなりぶっとおしで連日手術をしたため、血圧が下がらなくなってしまい、内科に行ってみました。
一通り検査を受けましたが、
なんと。
異常なし。

先生に、「適度な運動と、仕事をもう少し制限しましょう。頑張りすぎですよ。」
ととても優しい言葉をかけられました。
なんてやさしいんだ。
私ももっと患者様に優しくしようと心に強く感じました。

「でも、先生私よりももっと頑張っている人たちいっぱいいますよね。寝る暇もない人ととか。私は甘えてますか?」
と尋ねると。
「仕事量やストレスは何時間働いているかではなく、個人で異なるので、甘えるとか努力でなんとかすることではないです。」
と言う感じのお言葉をいただきました。

そう。自分で自分を責める必要はないのです。
現代人の皆様は自分で自分を追い詰めちゃう傾向があると思うのですが、他の人に言われて
あ。自分頑張りすぎなんだ。と。少し安心することもすごく大事です。

結構手術前のシュミレーションや手術後の各患者さんの事を考えていると夜も眠れない時もあるんですよね
常に脳が動いちゃっている。
そう考えると、何時間働いているとかではないかもしれないですよね。

いや。素敵な先生にそう言われるとすごく安心感がある。
ということで、
翌日から犬の散歩はいかに眠くてもちゃんと行くようにし、
サプリもPQQ・アルベックスを忘れずに飲むようにし、
気持ち的に少しリラックスすると
嘘のように血圧が下がりました。
やっぱり運動大事。
ちょうど産休明けのスタッフが帰ってきて、予約が緩やかになったのもありますが。。。。

今はすこぶる良好です。
休みの日はなるべく自然に近づき、
自分の中でスイッチを切り替えて過ごすのが大事かもです。
なによりもあまり言われない言葉をかけてもらえるということが私的にはうれしかったなぁ。


サプリサポートも大事ですが、自然に触れ合い散歩も大事(╹◡╹)

皆様の中でもなかなかスイッチの切り替えができずに夜眠れない方。
十分頑張っているよ。
頑張りすぎだよ。。
大丈夫。
とみんなに伝えたい。
言葉、本当に大事です。

皆様
疲れた時にはパワーをもらいにきてくださいね。

 
記事を閉じる
 
サムネイル

新しい機械入った?

UP
 

最近の医学の進歩。
時々患者様より聞かれることがあります。
再生医療をしていると、定期的に来院される方と数年に一度ふらっと訪れる方と2分されるのですが。
維持力半端ないので、久しぶりに来ても皆様お美しいです。
ただ、もっとやりたくなるのが心情ですね。

5,6年ぶりに来院された方など、5年経つと新しい機械出てる?
進歩はどう?
とか
最近の若い方だと、ネットで調べ尽くしているため機械名で具体的に聞いてくる方などいらっしゃいますよね。

そうそう。
今はもう情報化社会。
溢れるほどの情報を処理し、理解するにはあまりにも情報過多かも。
調べれば調べるほどわからなくなることもあります。
当院北陸にありながら、新しい情報は学会やウェビナーなど頻回に行われることと、業者さんがわざわざ足を運んでくださることが多いので、新しい情報にはことかきません。

製品については常に新しいものが出ては消えての繰り返しです。
安全性と、品質、効果で判断する必要がありますよね。
とりあえずは全て自分とスタッフの身体で試したのち、自分やスタッフが使いたいと思ったもののみ採用を決定していますよ。

レーザー部門では、最近目立っているのは
流行りのポテンツァ。
ニードルRFの進化型ですね。
ニードルRF自体は20年以上前から存在しています。
ポテンツァはニードルRFとダーマペンの融合みたいな感じです。
穴を開けて熱を入れることで組織の引き締めを行える上にダーマペンのように安定した穴を開けられる。
という利点があります。
ダーマペンで思うような結果を出せなかった方には良いと思います。

もちろん当院でもスタッフと院長が、クリニックに業者に来ていただきデモもやりました。
デモ自体は少しでも気になった場合は、業者さんに頼んでとりあえず全て試します。

結果は・・
悪くは無いのですが、ニードリングには勝てない。
と、満場一致で当院では今の所採用していません。

レーザーは、根本的に熱を与えて引き締める。
ニードリングは、リモデリング(コラーゲンの誘導からの皮膚の再生修復・新生)を行うことで引き締める。
皮膚を厚くすることが重要と考えているので新生されない治療では物足りないのです。。

ただ、皮が剥けるダウンタイムに耐えられない方や、ニードリングの痛みがどうしても「無理」と言う方にはとても良いと思います。

フォトフェイシャルは今のm22 がやっぱり最強なんですよね。
んで、PICOは今のピコがかなり最強。
PICOは刺青やしみに対し、攻撃力が上がったので2年前にすぐ購入。
脱毛のレーザーも3波長出力の最新型がでた時にすぐ購入。
効果が強く、さらにダウンタイムや痛みが軽減できればすぐに患者様のために準備しますが。

ただ、たるみはなかなか難しい。です。
たるみ系の治療の機械はどうしてもニードリングと比べると効果が勝てないんですよ。
ダウンタイムや痛みはましでも・・・効果がニードリングを超えないと。
うちの患者様は満足しません。
ダウンタイムがない治療が欲しいと頼まれ、HIFUいれたのに、結局ほとんどみんなニードリングやっている。。。

というわけで、5,6年ぶりに来てもたるみ系の新しい機械は今の所入っていません。
期待していた方すみません。

再生医療最強説。(手術は別)
私にしかできない治療をやる。
うちのクリニックは今の所これで良いのかな。と思っています。




 

記事を閉じる
 
サムネイル

ハイスペックを保つことは大変です

UP
 

人も機械も、、
何事も。
ハイスペックであること。
あるいは、ハイスペックであり続けることは非常に困難なものです。
いつもいつも最先端で、最高の状態であり続けるなんて。
クタクタになりますよね。
人間だって疲弊します。
休みの日ぐらい頭ボサボサの部屋着でグタグタしたい日だってあります。
映画やデバイスをぼーっとみて、頭空っぽにしたい日もあります。
気持ちのリラックスも必要なのです。

それは機械も一緒です。
テレビやパソコンなどは、再起動などで一新することもできますし、5年保証と言われるように5年程ははスペックを落とさずに機能することが可能だと思います。
(パソコンや携帯にめちゃくちゃこだわる人は、2、3年で買い換える人もいると思いますが。)

ただ、
今までで一番管理が繊細なのがPICOレーザーです。
当院のPICOレーザーはかなりのハイスペックです。
最新型を購入し早2年。
大体この機械の性格を理解するのに1年かかりました。
その結果
今までの Yagレーザーでは難しかったシミもかなり綺麗にしていただき、非常に重宝しています。

この子のスペックを保つために、3ヶ月に一度。
業者によるフルメンテナンスを行なっています。
一年に一度はフルオーバーホール。
必要に応じて内部の掃除と部品の交換を的確に行うことが目的です。
常に新品の状態を保ちたい。
メンテナンスを終了すると同時に、業者さんに3ヶ月後の予約をとって帰ってもらっています。



業者に尋ねると、こんな頻度で行なっているのは全国でも当院ぐらいらしいですが。。
独自の強照射のプロトコールと発数も全国で断トツ多いそうです。

手術は自分自身が精進を重ねて向上していくものですが。
機械による治療や、薬による治療はその機械や薬に効果を期待しなければなりません。
自分にできることはその子のスペックを最大限に引き出してあげることです。
というわけで、当院のPICO様は非常に繊細に大事に管理しています。
「当院のPICOで取れない場合は、レーザー以外の治療が向いています。」
と自信を持って言えるように。
最強の機械であって欲しいのです。

皆様もシミをとることで、気持ちを明るくすることができますよね。
それも自分自身へのメンテナンスです。
気持ちが明るく前向きになるよう、何が自分にとって重要か。
一緒に相談しましょう。



 
記事を閉じる
 
サムネイル

石川動物園

UP
 

金沢県小松にあるいしかわ動物園
車で1時間ほどです。
気軽に行ける動物園です。



基本的に動物園が好きですか?
と聞かれると。
そんなに好きではないかもです。
複雑な気持ちなのです。

檻に入れられて、可哀想だなと思ってしまう。
本当は大草原で走り回りたいのでは?
孤独なのでは?
とか
動物園内で生まれた子たちは、大草原そのものを知らずに育っているわけで。
生きるって何が幸せなのかな。
とか深いことを考えてしまう場所ですね。

大草原で走り回れる野生の動物は、
自由はあるけど、常に命を狙われたり、お腹が空いてしまったりするわけで。
動物園の動物は、安全でご飯に困ることもなくぬくぬくと平和に過ごせるけど、自由はないわけで。
どっちが幸せなのだろう。
食事をお腹いっぱい食べられて命の危険がないのであれば動物園もまんざら悪くないのかも。
いや、動物も人間も自分で考え、行動するからこそ生きていると言えるわけで。
そんなこと言うと、家庭犬や猫にも自由は無いなぁ。。。
でも幸せに過ごしてほしいと皆思ってるし、犬や猫も幸せなはず?
ということであれば、動物園の動物も飼育員さんたちの愛や、訪れた人たちの愛で幸せに思ってもらえるだろうか?
とかいろいろ考えちゃうんですよね。

いやいや。
そんな気持ちで動物園行っている人いないよ。
とつっこまれそうですが。。

とにかく猛獣ゾーン好きです。
もう家で一緒に過ごしてもふもふしたい。

  

結構動物達も慣れているのか、カメラ目線ばっちり撮影できます。
ありがとうございまーす。


雪豹は人気で、土日は大変なようです。
お仕事お疲れ様ですっ。


猛獣しか撮りませんでした。(〃ω〃)
人も動物も楽しく幸せになってもらいたいと思うお休みの1日でした。
 
記事を閉じる
 


[1]345[74] 
16件目~20件目 (370件中)