ブログ

1~3件目 (443件中)
rss

形成外科学会 in Kobe


形成外科学会もだいぶ美容の発表などが増えてきましたが、 やっぱり形成外科学会の演題項目は多岐に渡りますね。 乳房再建、マイクロ、腫瘍外科、手足、外傷、潰瘍、先天疾患、額顔面骨切り、、、 レーザー、、、などなど 美容は美容外科学会があるんですが、それ以外の項目もそれぞれ学会があるし。 大忙しです。 最近では女性の働き方みたいなセッションもある。。。 将来にわたってどう生きるか。みたいなセッションもあります。 多様性の時代です。 形成外科はその点では、かなり色々なジャンルがあり、自分がどの分野でやっていきたいか。 どの分野を専門に行っていきたいのか、ものすごい選択肢があります。 もし、このブログを読んでいる医学生がいれば、 形成外科かなり面白いと思いますよ。 さて、さて、 学会参加も良いのですが、美味しいものも食べて参りました。 最近B級グルメの投稿が多くなり、 先生は、B級グルメ好きなんですか。  [...]

記事を開く

形成外科学会もだいぶ美容の発表などが増えてきましたが、
やっぱり形成外科学会の演題項目は多岐に渡りますね。



乳房再建、マイクロ、腫瘍外科、手足、外傷、潰瘍、先天疾患、額顔面骨切り、、、
レーザー、、、などなど
美容は美容外科学会があるんですが、それ以外の項目もそれぞれ学会があるし。
大忙しです。

最近では女性の働き方みたいなセッションもある。。。
将来にわたってどう生きるか。みたいなセッションもあります。
多様性の時代です。
形成外科はその点では、かなり色々なジャンルがあり、自分がどの分野でやっていきたいか。
どの分野を専門に行っていきたいのか、ものすごい選択肢があります。

もし、このブログを読んでいる医学生がいれば、
形成外科かなり面白いと思いますよ。

さて、さて、
学会参加も良いのですが、美味しいものも食べて参りました。
最近B級グルメの投稿が多くなり、
先生は、B級グルメ好きなんですか。
と患者さんに聞かれるようになってしまっておりますが、
ちゃんとしたお店にももちろんいきますよ。





神戸の街はなんだかんだでお洒落。ですね。
面白そうなお店もいっぱいあります。
そういうところは福井少し寂しいです。

何事もバランスが大事。
場所も人も完璧なんてないので。
良いところもあれば、足りないところもある。
だからもう少し頑張ろうかなと。
思えるのかもしれません。

にしても、天気が良いですね。
桜見に行かないとそろそろピーク越えです。
夏がきますので、紫外線対策頑張りましょう。


記事を閉じる
ページの先頭へ

初北陸新幹線


北陸新幹線がお目見えしてからまだ1ヶ月経っていませんが、少し落ち着いてきた。 と皆様からちらほらと、話を聞いていました。 そこで…今回初めて乗ってみましたよ。 明日から神戸で形成外科学会総会なので,車じゃなくて安全に電車で。 東京からの便がよくなったし、良かったですね。 と言われることもありますが… 実際、東京付近から来られる患者さんは、車だったり飛行機が多いので、さほど影響はない印象です。 私も東京への行き来は飛行機にしてました。 小松空港まで車で40分くらい。 飛行機も1時間ちょいなので。 2時間くらいで着いちゃう。 新幹線では3時間ほどで、東京に行けるようですが、さて次回からどうするか悩むところです。 座ってるだけの方が楽か、一時間程短縮するなら飛ぶか… 大阪や名古屋方面の方が多いので、こちらはちょっと面倒になりましたね。 敦賀、福井間が新幹線で、そこから特急に乗り換えです。 関西・名古 [...]

記事を開く

北陸新幹線がお目見えしてからまだ1ヶ月経っていませんが、少し落ち着いてきた。
と皆様からちらほらと、話を聞いていました。


そこで…今回初めて乗ってみましたよ。
明日から神戸で形成外科学会総会なので,車じゃなくて安全に電車で。

東京からの便がよくなったし、良かったですね。
と言われることもありますが…
実際、東京付近から来られる患者さんは、車だったり飛行機が多いので、さほど影響はない印象です。
私も東京への行き来は飛行機にしてました。
小松空港まで車で40分くらい。
飛行機も1時間ちょいなので。
2時間くらいで着いちゃう。
新幹線では3時間ほどで、東京に行けるようですが、さて次回からどうするか悩むところです。
座ってるだけの方が楽か、一時間程短縮するなら飛ぶか…

大阪や名古屋方面の方が多いので、こちらはちょっと面倒になりましたね。
敦賀、福井間が新幹線で、そこから特急に乗り換えです。
関西・名古屋方面からの特急は敦賀までしか走っていません。
つまり
電車一本で来られなくなりました。
敦賀で乗り換え必須です。
なぜ新幹線を福井までにしなかったんだー
と思いますが…
大人の事情なのかな。
関西方面を早く便利にして欲しい。

しかもサンダーバード。特急。
風にめちゃくちゃ弱い。
今日も強風の為米原経由で大阪向かってます。
湖西線走らない分30分余分にかかるみたいで、大阪まで2時間半程かかる…
もう東京行ける時間。
でも運休にせずに、米原経由で行ってくれるだけありがたいです。
こんなパターンあるのね。

敦賀の乗り換え自体は、大人数が一斉にゾロゾロ歩くので、迷うことはないと思います。
駅のホーム自体はとても単純にできてます。
新幹線が3階で、在来線が2階にあります。
外には出てないのでちょっとわからないけど、敦賀の雰囲気とても変わったんじゃないでしょうか。
いつも電車でスルーしていたので、降りたことはないです。
みんな地域の人達も盛り上がっていると思うので、いつか降りてのんびりしてみたいと思っています。
かなり気合い入ってそうな敦賀駅です。

のんびり電車に揺られながらお外見てましたがなかなか桜が満開で、風にも負けずありがとうですね。
もう少し長く見せてくれると嬉しい。

神戸に行くには大阪で特急を降りて、さらに在来線です。(°▽°)
流石に疲れたので…大阪の友達と美味しい串カツ食べて神戸に向かいました。

  

なかなかの遠さでした…
車の3時間はあんまり疲れないのに、電車の乗り換え3時間はなんで疲れるのかな?

時々神戸から来ていただいている方もいますが、本当に頭下がります。
凄いです。

いつか、新幹線が京都、大阪、神戸まで福井から直通になりますように…
いつ。になるのだろう…


記事を閉じる
ページの先頭へ

桜!!


桜が満開のお知らせです。 と言っても院長は土曜も日曜日も仕事なので。 ちょいといじけていますが。 患者さんに、「桜見に行かないんですか?」 とつい聞いてしまいます。 外来に受診している時点で、花見よりは自分を磨くことに集中しているわけです。 仕事している私も、外来に来てくれている患者さんも。 お互いのお互いを褒め合う。 みたいな不思議な雰囲気の中、ポカポカ春陽気でも少し幸せですね。 などと、お話ししてました。 これ終わったら行ってみます。 先生も是非行って見てくださいと 言われたので、診療終了と同時に猛ダッシュし。 川沿いの桜を見にいきました。 少し暗かったのですが、桜綺麗でしたー 犬の散歩をしている人や、ランニングしている方などを 横目にボーッと桜を観察してきました。 ついつい、時間があるとデバイスを触ってしまう現代人も 時には空を見上げてボケーっと花を見る。 そんな行動が大事な気がします [...]

記事を開く

桜が満開のお知らせです。
と言っても院長は土曜も日曜日も仕事なので。
ちょいといじけていますが。
患者さんに、「桜見に行かないんですか?」
とつい聞いてしまいます。

外来に受診している時点で、花見よりは自分を磨くことに集中しているわけです。
仕事している私も、外来に来てくれている患者さんも。
お互いのお互いを褒め合う。
みたいな不思議な雰囲気の中、ポカポカ春陽気でも少し幸せですね。
などと、お話ししてました。

これ終わったら行ってみます。
先生も是非行って見てくださいと
言われたので、診療終了と同時に猛ダッシュし。
川沿いの桜を見にいきました。
少し暗かったのですが、桜綺麗でしたー



犬の散歩をしている人や、ランニングしている方などを
横目にボーッと桜を観察してきました。



ついつい、時間があるとデバイスを触ってしまう現代人も
時には空を見上げてボケーっと花を見る。
そんな行動が大事な気がします。
首筋意外と凝ってますよ。

春がきたと思えば、すぐに夏が来ます。
春の尊さを桜と共に実感する院長でした。
時の速さに涙出てくるわ。。。
桜が滲む・・・


 


記事を閉じる
ページの先頭へ

1~3件目 (443件中)
rss
copyright © JINNO medical skin clinic. All Rights Reserved.