ブログ

10~12件目 (314件中)
rss

ほくろやいぼのレーザー焼灼とは?


ホクロやイボを取りたいという相談多いです。 実際どのくらいのダウンタイムがあって、経過はどうなるのか?などいろいろと気になるところだと思います。 黒子の取り方としては ①電気焼灼法(レーザー焼灼) ②切除法 ③IPLなど光治療機によるもの と、大きく分けると3つあります。 今回は、レーザー焼灼についてお話しします。 基本的には、黒子自体は表面に隆起してくるものもあれば、下の方(脂肪層)にまで細胞が落ちている方もいます。 上にも下にも成長し増殖します。 そのため、人によって深さ、もちろん大きさが異なります。 膨らみよりも深さが大事です。 深いほど傷跡も残りやすく、再発もしやすいということになります。 浅く、小さいほど術後の傷跡は綺麗です。 今回 いぼと、ほくろを取った画像です。 このタイプのイボは皮下に脂肪の線が溜まっているため、少し深めに処理する必要があります。 黒子はこの程度の大きさと深さであれば [...]

記事を開く

ホクロやイボを取りたいという相談多いです。
実際どのくらいのダウンタイムがあって、経過はどうなるのか?などいろいろと気になるところだと思います。

黒子の取り方としては
①電気焼灼法(レーザー焼灼)
②切除法
③IPLなど光治療機によるもの
と、大きく分けると3つあります。

今回は、レーザー焼灼についてお話しします。
基本的には、黒子自体は表面に隆起してくるものもあれば、下の方(脂肪層)にまで細胞が落ちている方もいます。
上にも下にも成長し増殖します。
そのため、人によって深さ、もちろん大きさが異なります。
膨らみよりも深さが大事です。
深いほど傷跡も残りやすく、再発もしやすいということになります。
浅く、小さいほど術後の傷跡は綺麗です。

今回 いぼと、ほくろを取った画像です。
このタイプのイボは皮下に脂肪の線が溜まっているため、少し深めに処理する必要があります。
黒子はこの程度の大きさと深さであれば術直後からほとんどわかりません。




術後は軟膏のみ塗ってもらい、それ以外の場所は化粧をしても大丈夫です。
テープはマスクで擦れる、長時間野外にいるなどがなければ貼らなくても大丈夫です。
本人にお任せしています。


焼灼直後



術後24時間です。
傷の小さい部位はほとんど分からないほどですが、大きい方は赤みも強く傷として目についてしまうと思います。
そういう点からも、なるべく小さいうちに処理する方が良いですね。
傷のところ以外は化粧してます。



術後10日です。
ほとんど問題なく傷は塞がっています。
化粧もOKです。
赤みや傷のなじみに関しては、時間の経過とともに軽快していきます。
しばらく辛抱して待ちましょう。
赤味は早い方で3ヶ月、遅い方だと一年前後かかることもあります。
勿論年齢、体質的なものもありますが、取るものの大きさや深さにもよります。

つまり、レーザーで行う処置は、大きいほど、深いほどダウンタイムは大きいです。
また、黒子の場合は再発のリスクもあります。
だけど、顔の黒点がなくなる、隆起がなくなると非常にスッキリします。
残念ながら再発した場合は、より深く削るか、切除をするかなど適宜相談していきましょう。


記事を閉じる
ページの先頭へ

ニューファミリー


前の子が虹の橋に行ってしまってから約半年。 彼のいない空間に、慣れた。。。訳は絶対なく、慣れるはずもなく。 気持ちにぽっかりと穴が空いたまま時だけが流れていく・・ ペットがいた心の空間は、やっぱり仕事やその他の娯楽では埋められない別領域なんですよね。 他が充実していても、やっぱり寂しいのです。 その時、前の彼にそっくりな子を見つけた!!  と聞かされました。 初めは、そっくりでもそれは彼ではないから見たくもない。と言っていたのですが・・ 翌日やっぱり気になって見てみると、確かにそっくり。。。 嬉しい気持ちという単純な気持ちではなく、どちらかというと戸惑う気持ち? ワクワクもするけど、旅立った彼に申し訳ないような、彼ではないという現実を乗り越えられるのかという不安。 新しい子にも前の子と比べると申し訳ないし。 などなど心の葛藤と戦いながら・・・ ブリーダーさんに恐る恐るメールをしてみると、10分後に [...]

記事を開く

前の子が虹の橋に行ってしまってから約半年。
彼のいない空間に、慣れた。。。訳は絶対なく、慣れるはずもなく。
気持ちにぽっかりと穴が空いたまま時だけが流れていく・・

ペットがいた心の空間は、やっぱり仕事やその他の娯楽では埋められない別領域なんですよね。
他が充実していても、やっぱり寂しいのです。

その時、前の彼にそっくりな子を見つけた!! 
と聞かされました。
初めは、そっくりでもそれは彼ではないから見たくもない。と言っていたのですが・・
翌日やっぱり気になって見てみると、確かにそっくり。。。
嬉しい気持ちという単純な気持ちではなく、どちらかというと戸惑う気持ち?
ワクワクもするけど、旅立った彼に申し訳ないような、彼ではないという現実を乗り越えられるのかという不安。
新しい子にも前の子と比べると申し訳ないし。
などなど心の葛藤と戦いながら・・・
ブリーダーさんに恐る恐るメールをしてみると、10分後には連絡がありとんとん拍子に話を進めてしまいました。
あっという間に。
我が家のニューファミリーに迎え入れることになりました。

    

今後成長を見守る中、沢山幸せにしてあげたいと思っています。

ペットの最後を迎えた際、後悔が沢山残り、自分を責めてしまっている方。
前に進むために少しずつ頑張りましょう。
もちろん。新しい子を迎え入れることだけが正解ではないです。
私が前の子にしてしまった後悔は、決して消すことはできません。
ただ、ペット達はとてもとても優しい気持ちしか持っていないと思います。
怒ってもいないし、きっと後悔もしていないと思います。
絶対責めたりしていません。
ただただポジティブに「ありがとう」と言ってくれていると思います。

私は、前に進むために、ポジティブでいられる為に新しい子を迎え入れるという選択をしました。
そこで初めて昔の彼との思い出を見返すことができました。
沢山の写真。旅行の思い出。ビデオ。
今までは辛くて見られなかった物を見ることができました。
沢山楽しい思い出もあったことを思い返すことができました。
少し前進です。

今辛い状況にいる方も、ポジティブオーラ 一緒に作っていきましょうね。
 


記事を閉じる
ページの先頭へ

脂肪移植〜最近の動向〜


4月に形成外科学会総会がありました。 場所は東京だったので、悩みに悩んだ結果 やっぱり自粛しました。。。 形成外科専門医を維持するためには、5年間に決められた受講基準を達成する必要があります。 なので、もちろんネットで後日受講ができるわけです。 ありがたいシステムです。   最近トピックス的に暑いのが、脂肪移植なんですよね。 やっぱり形成外科医的には、ヒアルロン酸などの異物よりは自家組織にこだわるという点もあると思うのですが。 昔からいろいろと行われている脂肪移植。。。 乳癌の人の乳房再建にたいし、脂肪移植を保険適応でできないか。 という議論が数年前から行われています。 少しずつ少しずつ内容が具体化され、近い将来OKとなりそうな感じはしますが。 国として気になるのが、美容外科診療との境界が不明瞭。という点もあるようです。 まぁ、その点は医師と患者間の関係を信じてもらうしかないのですが。 現在も [...]

記事を開く

4月に形成外科学会総会がありました。
場所は東京だったので、悩みに悩んだ結果
やっぱり自粛しました。。。

形成外科専門医を維持するためには、5年間に決められた受講基準を達成する必要があります。
なので、もちろんネットで後日受講ができるわけです。
ありがたいシステムです。
 
最近トピックス的に暑いのが、脂肪移植なんですよね。
やっぱり形成外科医的には、ヒアルロン酸などの異物よりは自家組織にこだわるという点もあると思うのですが。
昔からいろいろと行われている脂肪移植。。。



乳癌の人の乳房再建にたいし、脂肪移植を保険適応でできないか。
という議論が数年前から行われています。
少しずつ少しずつ内容が具体化され、近い将来OKとなりそうな感じはしますが。
国として気になるのが、美容外科診療との境界が不明瞭。という点もあるようです。
まぁ、その点は医師と患者間の関係を信じてもらうしかないのですが。

現在も美容診療で度々行われている脂肪移植。
顔をふくめお尻など色々なところに移植可能です。
幹細胞脂肪移植が可能になったとはいえ、吸収率の個体差、しこりのリスクなどはないとはいえません。
だけど、必要に合わせ常に技術を向上させる努力はしていきます。

保険適応になると、もちろん形成外科専門医であることは必須条件な上に、脂肪移植認定医も必要で、さらにハードルをあげるのが、国に認可された脂肪吸引や遠心分離機など 機械を全て揃え直さなければならなくなりそうです。

うちのように保険も美容も行なっているクリニックでは、すでに全ての器具が揃っているのに、使えなくなる!?ということになります。
なかなかのハードルですが、患者さんのためには致し方ないかもです。

どちらにしても今後もしばらくは暑い議論が続きそうなので、形成外科専門医として見守っていこうと思っています。
情報を待っている方、もうしばらくはご辛抱を。

 
 



記事を閉じる
ページの先頭へ

10~12件目 (314件中)
rss
copyright © JINNO medical skin clinic. All Rights Reserved.