とある休日

7~9件目 (37件中)
rss

継続は力なり


仕事以外何ごとも続かない院長ですが、 サウナ続いております。 正直現在も「ととのう」ということはよくわかっていないのだけど ただ、睡眠の質が明らかに違う。 なんだかリラックスできている。 気がする。。 という観点から続いているのです。 私的には。続くこと自体が。 いやぁ。すごい。 と思ってしまう今日この頃。 「やらなきゃいけない」と義務として思った時点で基本的にはやめちゃうので、なかなか物事長続きしません。 仕事以外は基本頑張りません。 英会話ももって半年。 久しぶりに英語を話したいと思って開始するんですが、やらなきゃーって義務化した時点でやりたくなくなる。 英語で映画見るほうが良いかなとか。 意識が変わった時点で、そう思った方を優先させます。 意地で続けません。 携帯ゲームなんて基本1日。 時々突発的にします。 ゲームをクリアしたことなんてありません。 なんで仕事で頑張ったのに、ゲームでも頑張ら [...]

記事を開く

仕事以外何ごとも続かない院長ですが、
サウナ続いております。

正直現在も「ととのう」ということはよくわかっていないのだけど
ただ、睡眠の質が明らかに違う。
なんだかリラックスできている。
気がする。。
という観点から続いているのです。
私的には。続くこと自体が。
いやぁ。すごい。
と思ってしまう今日この頃。

「やらなきゃいけない」と義務として思った時点で基本的にはやめちゃうので、なかなか物事長続きしません。
仕事以外は基本頑張りません。

英会話ももって半年。
久しぶりに英語を話したいと思って開始するんですが、やらなきゃーって義務化した時点でやりたくなくなる。
英語で映画見るほうが良いかなとか。
意識が変わった時点で、そう思った方を優先させます。
意地で続けません。

携帯ゲームなんて基本1日。
時々突発的にします。
ゲームをクリアしたことなんてありません。
なんで仕事で頑張ったのに、ゲームでも頑張らなきゃいけないんだ。
とかふと思ってしまう。
どんだけ時間があっても足りない気がしてできない。
ふと我に返る。
多分ゲームには向いていない、やっちゃいけない人です。

ジムも1年もったことないかもです。
ジムに行くぞって思って最初頑張っても、行かなきゃーっと思ってしまった時点でなかなか。
行かずに半年気付けば会費払っているということを何度繰り返したか。
行きたいと思っている間は良いのですが。
一度流石に行くだろうと思って、ジムの目の前の家を借りたことがあります。
窓を開けるとジムからのサウンドが聞こえるほど近くに住んでみました。
でも、続きませんでした。。。
とほほ。
自分の意志の弱さにびっくりです。
なのでジムにサウナがついている施設に登録するということも考え中なのですが。
行きたいと思った時点でフラッと色々な施設に行くのが私流かな。
と今の所思っております。

このご時世。
なかなかやらなきゃいけない。ことが多すぎませんか?
本当に自分がやりたいことをやることが幸せだと思うのですが。

今の若者は、やりたいこと自体を探すことが本当に大変。
やりたいことも、欲しいものも別にない。
という声を聞きますが。

一方で、最近の20代は、美容に対するこだわりが強い方が非常に多い印象です。
顔のたるみが。と相談に来られる方。
20代で心配していたら、40代どうするんですか?
もちろん。20代からずっとケアすることも大事だけど。
やりすぎないように自分の自信にプラスになるように長い目で治療の選択をしたほうが良いですよ。
美容・健康こそ継続は力です。

何事も継続が力だと思うので。
逆に継続できていることはきっと自分にとって大事に思っていることですよね。
なので焦る必要もないですし、個人個人で違っていいのです。
無理せずに、何が継続できているかな?
と考えてみるとそれがやりたいことだったりしますよ。

院長は
適度な休憩と、適度な仕事のバランスがちょうど良いと気づき始めた今日この頃。
趣味はその中で自然と生まれてくれれば良いかなと。
気長に考えております。
もうこの歳になると、あまり自分のために頑張れなくなります。
でも人のためだと頑張れるのです。
若い時は本当に自分のためにがむしゃらだったけど。
そんな時の流れの中で「継続は力なり」と思うのですが。
本当に続いているものって、今の所仕事くらいなんですよね。
まだまだみんなの為に手術の腕は磨きたい。
その為には勉強も続けたい。
と思っております。
 


記事を閉じる
ページの先頭へ

今年もゆっき


昨晩より雪が降り積もっています。 しかし、処置や手術の方など、皆様ちゃんと外来にたどり着いてくれる所がすごいです。 ただ、運転に自信のない方や、除雪が苦手な方などは、決して無理はせずに。 電話連絡の上、キャンセルしてもらって大丈夫です。 しかし、福井の人達除雪対応が早くて迅速。 瞬く間に道路が形成され、普通にお仕事に行く。 当たり前のようで、なかなか当たり前ではないすごさです。 最近異常気象のせいか、この間まで20度あったのに今は0度。 しかも、あったかいからの急激寒波、雪っ。 もう適応大変ですよ。 本当に地球を守ってあげたい。 大丈夫なのか。 先月まで秋模様だったので、 石川県の白山市にバイクでお出かけ可能でした。 2時間くらいかな。 九頭竜ダムを見ながらフラーっといけます。 少し寒いくらいで、全然余裕。 滝を見た後、穴場のお蕎麦屋さんでツルツル。 やっぱり外せないソフトクリーム 寒くて [...]

記事を開く

昨晩より雪が降り積もっています。
しかし、処置や手術の方など、皆様ちゃんと外来にたどり着いてくれる所がすごいです。
ただ、運転に自信のない方や、除雪が苦手な方などは、決して無理はせずに。
電話連絡の上、キャンセルしてもらって大丈夫です。


しかし、福井の人達除雪対応が早くて迅速。
瞬く間に道路が形成され、普通にお仕事に行く。
当たり前のようで、なかなか当たり前ではないすごさです。



最近異常気象のせいか、この間まで20度あったのに今は0度。
しかも、あったかいからの急激寒波、雪っ。
もう適応大変ですよ。
本当に地球を守ってあげたい。
大丈夫なのか。

先月まで秋模様だったので、
石川県の白山市にバイクでお出かけ可能でした。
2時間くらいかな。
九頭竜ダムを見ながらフラーっといけます。
少し寒いくらいで、全然余裕。



滝を見た後、穴場のお蕎麦屋さんでツルツル。



やっぱり外せないソフトクリーム
寒くても食べます。
石川といえば棒茶ソフト。
きなこもトッピング。
お勧めです。

しかし、昨日から白山市も積雪がすごいと全国ニュースで言われていましたよね。
本当に大変。

皆様、福岡などでも雪が降っているとのこと
今までは降っていない地域でも雪が観測されています。
雪慣れしていない地域では事故も増えますのでお気をつけてお過ごしください。
京都でも道が凍ったり、雪が降っても結構みんなノーマルタイヤで出かけちゃって、メイン道路に車が乗り捨てられている。ということもあります。
雪慣れしている人も、慣れていない人もとにかく色々気をつけて年末を乗り越えましょう。

もう少しでクリスマス。
ホワイトクリスマスになるのかなぁ。
インフルも流行っています。
身体に気をつけて年末もワクワク、ドキドキで。
なんだかんだ楽しく過ごしましょう。
 


記事を閉じる
ページの先頭へ

サウナ修行中


前回自律神経のお話をしてから 「先生忙しいのにすいません。」 「大丈夫ですか。先生元気そうなのに。」 など健康を気遣うお言葉をいただきまして恐縮です。 めちゃくちゃ元気です。 今は血圧も正常です。 仕事中上がってもちゃんと下がります。 むしろ心配させてすいませんでした。 自律神経自体がバグっているのは今始まったことではなく、 長年の積み重ねです。 形成外科医は、癌や怪我で身体の一部を失った方の手術をする時など、顕微鏡を使って細かな血管をつなげながら10時間近く手術することも多く、交感神経を長時間フルに使用することがあるのです。 また、たとえ短時間であっても細かな手術が多いため、めちゃくちゃ集中する。 そんな、交感神経優位の状態がなかなか切り替えられない。 ということが癖になっているという状態です。 医者がお酒を飲む人が多いのも、それを切り替えたいリラックスしたいという裏付けかも。 仕事上がりのプシュ [...]

記事を開く

前回自律神経のお話をしてから
「先生忙しいのにすいません。」
「大丈夫ですか。先生元気そうなのに。」
など健康を気遣うお言葉をいただきまして恐縮です。
めちゃくちゃ元気です。
今は血圧も正常です。
仕事中上がってもちゃんと下がります。
むしろ心配させてすいませんでした。

自律神経自体がバグっているのは今始まったことではなく、
長年の積み重ねです。
形成外科医は、癌や怪我で身体の一部を失った方の手術をする時など、顕微鏡を使って細かな血管をつなげながら10時間近く手術することも多く、交感神経を長時間フルに使用することがあるのです。
また、たとえ短時間であっても細かな手術が多いため、めちゃくちゃ集中する。
そんな、交感神経優位の状態がなかなか切り替えられない。
ということが癖になっているという状態です。

医者がお酒を飲む人が多いのも、それを切り替えたいリラックスしたいという裏付けかも。
仕事上がりのプシュッ(すぽっ)が最高。これで仕事が終わった気になる。という気持ちの切り替え方法(暗示)ですね。
健康のためには、もちろんお酒はダメ。。。
血圧上がる。
さて、どうしよう。ということで

交感神経と副交感神経のトレーニングで今流行っている「サウナ」を始めてみました。
いやぁ。すぐに流行りに乗るなぁとか言わないでね。


サウナグッズは完璧に揃えたぞ(^^)

サウナは物凄い熱い状況下に置くことで交感神経を急激に興奮させ、その後、冷水に浸かることでさらに興奮(混乱)させます。
そうすると身体が「今すごくやばいっっ危機的状況なのか?」と勘違いすることで
一般的に言われている「幸福ホルモン」が分泌されます。
オキシトシンとかセロトニンとかですね。
ランナーズハイと一緒です。
身体が極限状態に置かれると、ストレス回避のために脳内麻薬のようなものが分泌されます。
また、サウナではさらに血管が拡張されて脳血流が急激に高まり脳みそ大喜び。
その上、外気浴でリラックスすることで一気に副交感神経にスイッチされることによって
「超リラックス」が作成されるというわけです。
それを、2〜4回繰り返すことによって瞑想状態になってストレスから解放され、全身リラックス体験。
という。。。
原理はわかる。。。
いやしかし、、、
ととのわない。

そう。私の交感神経そんじょそこらでは興奮(混乱)しないのです。
むしろ3回目から無双化して、暑さも冷たさも感じなくなる。適応してるー。
とりあえず時計をみて出て、休んでとDuty化してしまっている。
頭も色々と考えちゃう。
これではダメだ。

まぁ、これもリハビリと一緒で少しずつリラックスできるようになるかな。と思い。
しばらく続けようと思っています。
福井・金沢はとにかく温泉が多い。
最近のサウナブームでさらに増設、新設も行われているようです。
ろうりゅうに力を入れているサウナ、とにかく熱いサウナ、音楽や景色にこだわっているサウナ。
いろいろあるので、色々試してみようと思っています。
サウナ修行1日にしてならずです。
いつかととのう日がくればまたみんなに伝授します。

 


記事を閉じる
ページの先頭へ

7~9件目 (37件中)
rss
copyright © JINNO medical skin clinic. All Rights Reserved.