バスト

10~12件目 (20件中)
rss

豊胸インプラントMotiva 保険適応になりました


乳がん治療でインプラント再建を検討中の方に朗報です。 今まで豊胸でのみ使用可能だったMotiva Ergonomixが保険収載されました。 つまり、厚生労働省の認可を得たインプラントになりましたので、今後保険適応使用が可能となります。 MOTIVAはスムースインプラントに分類されますが、表面がややザラザラしています。 スムースとコヒーシブの間に属するため、柔らかい上にマッサージもいらないという。 比較的使いやすいものになります。 今まで、片側を豊胸、片側を再建する方には別々のインプラントをいれたりしていましたが、今回から豊胸だろうと、再建だろうと同じインプラントが使用できます。 そのため、Motivaのエキスパンダー(組織拡張器)とインプラントが保険収載されるとは、院長も非常に嬉しいです。 そのため、保険適応で日本で使用できるインプラントは ・アラガン社 Inspira ・Sientra社  ・Motiva Ergonomix  この3種類になります。 それぞれ特徴 [...]

記事を開く

乳がん治療でインプラント再建を検討中の方に朗報です。
今まで豊胸でのみ使用可能だったMotiva Ergonomixが保険収載されました。
つまり、厚生労働省の認可を得たインプラントになりましたので、今後保険適応使用が可能となります。

MOTIVAはスムースインプラントに分類されますが、表面がややザラザラしています。
スムースとコヒーシブの間に属するため、柔らかい上にマッサージもいらないという。
比較的使いやすいものになります。
今まで、片側を豊胸、片側を再建する方には別々のインプラントをいれたりしていましたが、今回から豊胸だろうと、再建だろうと同じインプラントが使用できます。
そのため、Motivaのエキスパンダー(組織拡張器)とインプラントが保険収載されるとは、院長も非常に嬉しいです。



そのため、保険適応で日本で使用できるインプラントは
・アラガン社 Inspira
・Sientra社 
・Motiva Ergonomix 
この3種類になります。
それぞれ特徴が異なりますので、その点については主治医としっかりと相談しましょうね。

保険適応のインプラントになったということは、今後豊胸の認定施設、認定医がいる施設しか正規ルートでは豊胸目的にMotiva Ergonomixが使用できなくなります。

ただ、現在日本で豊胸認定資格を持つ施設、医師はものすごく少ないです。
3年に一度の資格更新でも年間30~50名程しか更新医がいないので、全国豊胸施設の10%以下かもしれません。
形成外科学会誌に更新者として名前が載るらしいのですが、私の名前が目立つくらい数が少ないです。

人数が少なくて目立つので、後輩や友人から
「先生ちゃんと更新しなきゃ駄目ですよー。そういうの苦手で忘れてそう。」とか連絡いただいたりします。
後輩に本気で心配される私って・・・

え?Motiva Ergonomixが豊胸で使用できなくなるの?
と不安に思っている方、
安心してください。
Motiva Ergonomix 2
が新しく豊胸で使用できるようになります。
去年から海外で使用され始めた最新のものになります。
少し柔らかくなっているようですよ。
これはまだ保険収載されていない物になるので、国の制限に関係ありません。
認定施設、認定医など関係なくどの施設でも使用可能です。
今後はこれが一般的に使用されるのかなと思います。

以上、ちょっとややこしくなりましたが、
当院は、豊胸、乳房再建とともに、認定施設、認定医資格を有していますので、

保険では
Allergan Inspira,
Sientra
Motiva Ergonomix が使用できます。

豊胸、つまり自費の場合は、
Allergan Inspira
Sientra
Motiva Ergonomix
Motiva Ergonomix II   
その他いろいろ
どれでも使えます。

特徴はどう違うの?どれが自分に合っているの?
と思われる方は、
一度カウンセリングにご来院くださいね。


記事を閉じる
ページの先頭へ

皮膚が薄い人:豊胸インプラントすると?


当院ではインプラント手術が多いので、乳房再建の人や豊胸目的の方など色々とお悩み相談を受けております。 皮膚の厚みや硬さ、伸展率も人によって本当に色々と異なります。 その中でも、皮膚が非常に薄く、肌のコンディション的にも幼少時からのアトピーがありなかなか厳しい方が豊胸相談に来られました。 通常は皮膚が薄い方については大胸筋下挿入をお勧めしており、アトピーなど皮膚の瘢痕(傷痕)が目立ちやすい体質の方には脇の切開をお勧めしたりしているのですが。。。 この方は、私のブログを熟読してきたと、、来院された際に 乳房下溝線切開の、乳腺下で手術を受けます!!と説明をする前から決めてきていました。 皮膚の特徴からも、大胸筋下の方が安心?だけど良いのか。と確認しても、 「よせてあげて」が自分にとって最も重要なことなので乳腺下が最重要とのこと。 希望通りの手術を行うこととしました。 また、当院モニター制度はないので [...]

記事を開く

当院ではインプラント手術が多いので、乳房再建の人や豊胸目的の方など色々とお悩み相談を受けております。
皮膚の厚みや硬さ、伸展率も人によって本当に色々と異なります。

その中でも、皮膚が非常に薄く、肌のコンディション的にも幼少時からのアトピーがありなかなか厳しい方が豊胸相談に来られました。
通常は皮膚が薄い方については大胸筋下挿入をお勧めしており、アトピーなど皮膚の瘢痕(傷痕)が目立ちやすい体質の方には脇の切開をお勧めしたりしているのですが。。。
この方は、私のブログを熟読してきたと、、来院された際に
乳房下溝線切開の、乳腺下で手術を受けます!!と説明をする前から決めてきていました。
皮膚の特徴からも、大胸筋下の方が安心?だけど良いのか。と確認しても、
「よせてあげて」が自分にとって最も重要なことなので乳腺下が最重要とのこと。
希望通りの手術を行うこととしました。
また、当院モニター制度はないのですが本人がモニター希望とのこと。
皮膚が薄くて、大胸筋下にするか乳腺下にするか迷っている方は非常に多いのでモニターとして使用させてもらうことにしました。

術後4ヶ月後の写真を提示します。







かなり柔らかく自然な胸ができました。
皮膚の薄さは当院の歴代トップ3にはいりますが、Motivaは意外と自然に馴染むなと思います。
容量的には265cc  高さは約3.8cmアップです。



傷跡もそんなに目立たず、本人は全く気にされていない様子です。



ブラジャーをして寄せて上げてを楽しんでいるようです。
現在術後1年目ですが特に問題なく、ファッションを楽しんでいる。
といつもすごく楽しそうに来院してくれます。
胸は顔のように外から見えるものではないのですが、皆様自信がつくのか姿勢が良くなってファッションが変わったり、明るくなる方が多いです。
当院では定期経過観察を継続しますので、約1、2年に一度来院を伝えています。
今後も見守り継続していきます。

色々と悩むとは思いますが、人それぞれ求めるものが異なるものです。
きちんと主治医と相談し、納得して手術を受けましょうね。
ちなみにちゃんと乳がん検診も受けましょう。
この方は術後1年目の際に、乳がん検診も行ってきて問題なかったです。
と笑顔で言っていただけました。
何事も安心が一番ですよね。

 


記事を閉じる
ページの先頭へ

保険適応インプラント〜メーカー(種類)追加となりました


アラガン社製のインプラント自主回収からはや一年以上経過しております。 その際には、不安になった方もいらっしゃったと思いますが、1人も予防的に取り出すこともなく信頼していただいてありがとうございます。 視診、触診、超音波。 もちろんしっかりアフターフォローしますよ。 1、2年に一度は豊胸の方も、乳房再建の方もちゃんと会いに来てくださいね。 それが一番大事です。 さて、その後アラガン社のスムースタイプのラウンド型インプラントのみが保険適応として認められておりましたが、(ツルツルした表面をしてまんまるのものです) ざらざらしたテクスチャードタイプが今回使用中止となっていました。 今回新しくコヒーシブタイプのシリコンゲルインプラントが保険でも使用可能となりました。 メーカーはSientra社です。 表面の加工は、ツルツルしたスムースタイプと、ざらざらしたテクスチャードタイプ両方あります。 形も、ラウンド型だけで [...]

記事を開く

アラガン社製のインプラント自主回収からはや一年以上経過しております。
その際には、不安になった方もいらっしゃったと思いますが、1人も予防的に取り出すこともなく信頼していただいてありがとうございます。
視診、触診、超音波。
もちろんしっかりアフターフォローしますよ。
1、2年に一度は豊胸の方も、乳房再建の方もちゃんと会いに来てくださいね。
それが一番大事です。

さて、その後アラガン社のスムースタイプのラウンド型インプラントのみが保険適応として認められておりましたが、(ツルツルした表面をしてまんまるのものです)
ざらざらしたテクスチャードタイプが今回使用中止となっていました。

今回新しくコヒーシブタイプのシリコンゲルインプラントが保険でも使用可能となりました。
メーカーはSientra社です。



表面の加工は、ツルツルしたスムースタイプと、ざらざらしたテクスチャードタイプ両方あります。
形も、ラウンド型だけではなく、アナトミカル(涙型)のものがあります。
選択肢が非常に増えました。

コヒーシブゲルとは、柔らかな感触でありながら、優れた形状保持力と、破裂に対する耐性を兼ね備えた独自のゲルだそうです。

豊胸にも使える?という質問に関しては、認定施設と認定医師のみ使用可能です。
もちろん、当院では使用することができます。
ただ、安心感はあるけど、やはり少し硬さを感じるので豊胸の方は、モルティバエルゴノミクスの方が良いかなと、今のところ考えています。

皆様が心配しているBIA-ALCLのリスクついては、限りなくゼロに近いけどゼロではない。
としか言えないのですが。。。
臨床データ的にはほとんど問題ないと思います。

難しくてわからない!!
先生にお任せしたい!!という方が正直ほとんどなのですが。。。
実際に、乳房再建で行う方は胸の形や大きさ、体のバランスなど相談しながら決めていくのが一番なので、エキスパンダーを拡張しながら時間をかけてゆっくり、何度でも説明しますのでご安心くださいませ。

使用は10月から使用可能となっています。
ただ、大きなサイズなどは入荷に月単位かかるため、計画的な手術計画をしましょう。

不安な方や、質問がある方などはお気軽にご来院くださいね。

 


記事を閉じる
ページの先頭へ

10~12件目 (20件中)
rss
copyright © JINNO medical skin clinic. All Rights Reserved.