ブログ

7~9件目 (9件中)
rss

パワープレートって何?


最近問い合わせの多いパワープレートですが、 「あまりよくわかっていなかった。」 「こんなにきついとは!?そりゃ効くわー」などとの反応があるので、少し簡単に紹介します。 皆様がイメージされているのは、 「ぶるぶるマシンに乗っていれば良いの?やせるの?」という感じなのですが、ちょっと違います。 基本的には「加速度トレーニングマシン」です 加速度トレーニングとは、1秒間に30以上という3次元の高速振動、つまり加速度を与えて身体を刺激する運動です。 ん?加速度? となったと思いますが、 つまり「重力」を作り出していると思って頂けるとわかりやすいかな。 「昔ドラゴンボールで悟空が、重力がめっちゃかかった状態で修行してたじゃないですか。」 あんな感じです。と患者様に説明すると、 わかってくれる人は、「あー。 スーパーサイア人になる感じ?」とノッてくれるんですが、 ちーんっと場が凍る人もいます。 スタッフ [...]

記事を開く

最近問い合わせの多いパワープレートですが、
「あまりよくわかっていなかった。」
「こんなにきついとは!?そりゃ効くわー」などとの反応があるので、少し簡単に紹介します。

皆様がイメージされているのは、
「ぶるぶるマシンに乗っていれば良いの?やせるの?」という感じなのですが、ちょっと違います。



基本的には「加速度トレーニングマシン」です
加速度トレーニングとは、1秒間に30以上という3次元の高速振動、つまり加速度を与えて身体を刺激する運動です。
ん?加速度? となったと思いますが、
つまり「重力」を作り出していると思って頂けるとわかりやすいかな。

「昔ドラゴンボールで悟空が、重力がめっちゃかかった状態で修行してたじゃないですか。」
あんな感じです。と患者様に説明すると、
わかってくれる人は、「あー。 スーパーサイア人になる感じ?」とノッてくれるんですが、
ちーんっと場が凍る人もいます。

スタッフには、院長、、、昭和感がでてますよ。と怒られますが。。。
(あ。。話がそれました。すいません。)

加速度で身体を刺激するとどんな効果があるかというと。。。

筋肉は刺激を受けると筋繊維が太く大きくなり、ストレッチ効果も得られます。
筋肉が丈夫になり、引き締まるという感じです。肥大する事はありません。
つまりボディービルダーみたいな印象ではないですよ。
アスリート系です。やせまっちょ。

神経は刺激されることで、筋肉を効率よく使えるようになり、姿勢を保つバランス能力も向上します。
末梢神経の血流も良くなるので、よくわからない神経痛がある方なども改善してくると言われています。
また、内臓に分布している神経や血管も刺激される為、臓器血流や神経支配もよくなり内臓の若返りも可能です。

骨も刺激を受けると、骨を作る細胞が活発になり、骨量が増えます。
骨を栄養する血流も格段に良くなるため、細胞が元気になります。

加速度トレーニングの利点は、短い時間で、効率よく、関節などに負荷をかけずに効果を得られます。
そしてその影響が全身に及ぶ事が最も素晴らしい事かも。
顔は若々しいけど、身体の中(内臓)ぼろぼろではやはり若々しい雰囲気はでませんよね。
つまり全身の血流が良くなるとどうなるかというと、細胞レベルで臓器が若返ります。
(皮膚も臓器ですよ)
細胞レベルで、恋してる?じゃなくて、細胞レベルで、若返ってる? です。。。
全身が刺激される事で、成長ホルモンなどホルモン分泌も良くなる為、アンチエイジング効果も期待されています。

もともとは無重力で過ごした宇宙飛行士の為に、NASAを中心に開発されたトレーニングマシンですが、それがアスリートや有名人に波及し、一般の方も使うようになってきた。という感じです。
宇宙飛行士さん達は、長期間無重力状態で筋肉がやせて、血流も悪くなってしまっているので、重力の負荷をかけた状態でのトレーニングを行い、早期に全身状態を回復させる必要があるのです。

日本では大阪大学の整形外科などでこのマシンを使って研究が現在も行われています。

あ。そろそろ長くなってきたので読む方も疲れてきたかな?
それでは実際どのようなトレーニングなのかは、次回お話ししますね。


 


記事を閉じる
ページの先頭へ

エンビロンメディア情報〜


雨や曇り空が多くなってきましたが、皆様気分は晴れ!でいきましょう さて、今月のエンビロンメディア情報掲載しておきますね。 気になる方は 本屋にGO!   【エンビロン】 ■媒体名:Domani(ドマーニ)1月号 ■発売日: 2017年12月1日 ■企画名:over40で「変えた、始めた、やめた」美容まとめ(P.191、194) ■内容:シワ対策の美容液として、モイスチャーACEオイルが紹介されました。 読者お気に入りのサロンとして、エンビロンズ銀座のラックトリートメントおよびクールビタミントリートメントが紹介されました。 ■媒体名:スキンケア大学 ■公開日: 2017年11月20日 ■企画名:化粧をするとニキビが悪化する原因とおすすめの化粧品 ■内容:ニキビ肌におすすめの化粧品として、デリケートジェルが紹介されました。 【パワープレート】 ■媒体名:MADURO(マデュロ)1月号 ■発売日: 2017年11月24日 ■企画名:“パーソナルパワープレート”はゴルフ [...]

記事を開く

雨や曇り空が多くなってきましたが、皆様気分は晴れ!でいきましょう

さて、今月のエンビロンメディア情報掲載しておきますね。
気になる方は 本屋にGO!
 

【エンビロン】

■媒体名:Domani(ドマーニ)1月号
■発売日: 2017年12月1日
■企画名:over40で「変えた、始めた、やめた」美容まとめ(P.191、194)
■内容:シワ対策の美容液として、モイスチャーACEオイルが紹介されました。
読者お気に入りのサロンとして、エンビロンズ銀座のラックトリートメントおよびクールビタミントリートメントが紹介されました。

■媒体名:スキンケア大学
■公開日: 2017年11月20日
■企画名:化粧をするとニキビが悪化する原因とおすすめの化粧品
■内容:ニキビ肌におすすめの化粧品として、デリケートジェルが紹介されました。


【パワープレート】


■媒体名:MADURO(マデュロ)1月号
■発売日: 2017年11月24日
■企画名:“パーソナルパワープレート”はゴルフによく効くサプリです!! (P.140)
■内容:九島辰也の格上げゴルフ日記のなかで、パーソナルパワープレートの活用方法が紹介されました。


■媒体名:東京MX 「わがまち千代田」
■放映日: 2017年11月5日
■企画名:No.405 千代田スポーツ人列伝!
■内容:中学生相撲の都大会で優勝した小坂剛司くんのインタビューのなかで、パワープレートが紹介されました。


最近当院でもパワープレートに興味がある方が増えてます。
近いうちにブログアップしますね。

ではー天気に負けずに元気にいきましょぅー


 


記事を閉じる
ページの先頭へ

ダイエット日記〜BBX編


天気が徐々に雪モードに変わってきていますが、皆様元気にお過ごしですか? 今日は滋賀県の病院に来てますが、京都・滋賀はめっちゃ晴れてます。 運転していると、天候の差がはっきりわかりますよー さて、まだ院長ダイエットしてたの?と声が聞こえてきそうですが・・・ 実はBBXを3ヶ月程真面目に1日2回飲んでいました。 最初のあたりは、食べ過ぎるとカロリーオフ作用によってお腹がぐるぐるトイレ駆け込む。 みたいな感じで大変でしたが、3ヶ月もするとお腹の調子も落ち着いてきました。 実際皆が気になる体重については、 普通に食べて、飲んで (不摂生して!?)月に1、2キロ減る感じです。 ただ、院長の食生活は週に4、5回外食をするので、普通の食生活だともう少し痩せられると思います。 スタッフにも、「先生がそんなに食べるって誰も思わないから毎日食事をアップするとみんな喜びますよ。」 と言われましたが、私の毎日の食生活見 [...]

記事を開く

天気が徐々に雪モードに変わってきていますが、皆様元気にお過ごしですか?
今日は滋賀県の病院に来てますが、京都・滋賀はめっちゃ晴れてます。
運転していると、天候の差がはっきりわかりますよー




さて、まだ院長ダイエットしてたの?と声が聞こえてきそうですが・・・
実はBBXを3ヶ月程真面目に1日2回飲んでいました。
最初のあたりは、食べ過ぎるとカロリーオフ作用によってお腹がぐるぐるトイレ駆け込む。
みたいな感じで大変でしたが、3ヶ月もするとお腹の調子も落ち着いてきました。

実際皆が気になる体重については、
普通に食べて、飲んで (不摂生して!?)月に1、2キロ減る感じです。

ただ、院長の食生活は週に4、5回外食をするので、普通の食生活だともう少し痩せられると思います。
スタッフにも、「先生がそんなに食べるって誰も思わないから毎日食事をアップするとみんな喜びますよ。」
と言われましたが、私の毎日の食生活見たい人なんていないでしょーと皆で笑ってましたが。。みたい?

消化器内科の友達には、
「あなたの食生活で体重が減る事自体、その薬恐いわっ!!」て言われましたが。。。
「小腸、大腸レベルでの消化吸収障害作用だよねぇ。。」と難しい事を言っていましたが
天然成分で危険な薬物ではないので安心して長く内服して頂けますよ。

順調だったのですが、やはり皆が気になる、
「やめるとどうなるの?」
を実現してみました。
すっきりとやめて2ヶ月で、元に戻りました。。。
ちーん。。。

やはり食べる量そのままでカロリーオフ作用がなくなると、戻りますね。
そう言う意味では、やっぱりBBXすごいな。と思いました。

基本的には内服ダイエット希望の方!

サノレックスその他の薬もそうですが、楽して痩せようは駄目です。
ずーっと飲み続けなければならなくなりますよ。
一番大事なのは、食事のバランスをコントロールし、量を適量にしていくこと。
食べるリズムを作る為の補助的役割として内服をご活躍くださいね。

まぁ。それができないから院長もすぐにもどっちゃいましたが。。。
食事量を減らせない場合は、やはり代謝を上げるのが一番です。

次のダイエット日記ではパワープレートバージョンでいきます。
食べる量を変えずにまずは、やってみようかなぁ。(自分に甘い・・・)
 


記事を閉じる
ページの先頭へ

7~9件目 (9件中)
rss
copyright © JINNO medical skin clinic. All Rights Reserved.