ブログ

1~1件目 (1件中)
rss

飲むヒアルロン酸ってどうなの?


時々聞かれる内容が、 これを飲んでいるけどどう思います? このメーカーのこれって意味あります? といろいろと聞かれるのですが。。。 その物については理解はありますが、内容の濃度・純度、その他いろいろとやっぱりあるので、どれが良いとかは具体的にはわかりかねます。。。 サプリは内服してみて自分が1日元気に過ごせてることが大事かなと思います。 当院でもエビデンスがあり、長期間、多くのクリニックで採用されている信頼が高いものを選択するようにしています。(本当に無数にありますよね) さて、皆が大好きヒアルロン酸ですが。。。 私も以前書いたように確か16歳ごろから老けるのが怖くて、粉のヒアルロン酸を飲んでいました。 コーヒーに溶かして頑張って飲んでたんですよ。 ただ、医学部に入学し、飲むヒアルロン酸は結局は分解されて一般的なアミノ酸になるだけなのでアンチエイジングには意味がない。という衝撃の講義を受けて飲 [...]

記事を開く

時々聞かれる内容が、
これを飲んでいるけどどう思います?
このメーカーのこれって意味あります?

といろいろと聞かれるのですが。。。
その物については理解はありますが、内容の濃度・純度、その他いろいろとやっぱりあるので、どれが良いとかは具体的にはわかりかねます。。。
サプリは内服してみて自分が1日元気に過ごせてることが大事かなと思います。
当院でもエビデンスがあり、長期間、多くのクリニックで採用されている信頼が高いものを選択するようにしています。(本当に無数にありますよね)


さて、皆が大好きヒアルロン酸ですが。。。
私も以前書いたように確か16歳ごろから老けるのが怖くて、粉のヒアルロン酸を飲んでいました。
コーヒーに溶かして頑張って飲んでたんですよ。
ただ、医学部に入学し、飲むヒアルロン酸は結局は分解されて一般的なアミノ酸になるだけなのでアンチエイジングには意味がない。という衝撃の講義を受けて飲むのをやめました。

ところが!!
数年前より「飲むヒアルロン酸にも意味がある」との学会発表が行なわれ私的には再び衝撃を受けました。(°▽°)
京都大学大学院農学研究科教授によって発表されました。
まず
1:傷の治りが早い
2:肌の皮膚水分量と弾力性の増加、しわと肌荒れの改善が有意に認められた
とのことでした。
ドイツで行われた試験でも
目元の皺の体積の減少、皮膚における一型コラーゲンとエラスチン量の増加が優位に観察されたそうですよ。

またエラスチンも同じように肌のキメの改善、血管に有益な効果が報告されているので、コラーゲンとエラスチンが増えるならとっても嬉しいことです。
膠原繊維と弾性繊維は両方お肌や血管には重要です。

ただ、内服すると全身のコラーゲンやエラスチンが増えるの?顔が良いのだけど・・
という方。
実際は刺激を受けている部位が中心に作用するそうです。
なので、レーザーやニードリングなどで肌に刺激を与えると集中的にその部位に作用してくれるということになります。
なので、顔!!と思っている方は、レーザーやニードリングなどでお肌を刺激して内服をするとさらに良いと思います。
あえて傷を作るニードリングとは相乗効果良さそうですよね。

当院で扱っているものは、ロート製薬さん(DRX)のエラスリフト
飲むエラスチンとコラーゲンです。
飲みやすいのが特徴です。
何かに溶かさなくてもそのまま食べられます。



色々とあり、日々悩むと思いますが。
少しでもお助けできれば思っています。
具体的な作用機序など聞きたい場合は、外来で聞いてくださいね。
難しい話は省略してます。






 


記事を閉じる
ページの先頭へ

1~1件目 (1件中)
rss
copyright © JINNO medical skin clinic. All Rights Reserved.