ブログ

1~1件目 (1件中)
rss

人間ドック〜マンモグラフィーできない方へ


年に一度の人間ドックの時期がやってきました。 済生会病院で乳腺外科医として非常勤医師をしているので、毎年健康診断の結果を提出する必要があります。 日赤などで働いていた時は、職員検診でやってもらっていましたが、今は自分で行わなければ。 というわけで、毎年済生会事務にお願いして人間ドックを行っています。 当院では豊胸や、乳房再建でインプラントを多く行っています。 普通に過ごしてくださいね。 とお話ししていますが、色々と質問を受けます。 特に豊胸の人。 その中でも、 乳がん検診どうしたら良いですか? という質問が非常に多いです。 マンモグラフィーはあまり勧められないので、超音波で検診を受けてください。 とお話ししますが、 豊胸したことを口に出したくない。 知られたくない。 説明したくない。 という方もいます。 今回、初めて検診で マンモグラフィーではなくて超音波でお願いします。 と言ってみました。 す [...]

記事を開く

年に一度の人間ドックの時期がやってきました。

済生会病院で乳腺外科医として非常勤医師をしているので、毎年健康診断の結果を提出する必要があります。
日赤などで働いていた時は、職員検診でやってもらっていましたが、今は自分で行わなければ。
というわけで、毎年済生会事務にお願いして人間ドックを行っています。

当院では豊胸や、乳房再建でインプラントを多く行っています。
普通に過ごしてくださいね。
とお話ししていますが、色々と質問を受けます。
特に豊胸の人。

その中でも、
乳がん検診どうしたら良いですか?
という質問が非常に多いです。

マンモグラフィーはあまり勧められないので、超音波で検診を受けてください。
とお話ししますが、
豊胸したことを口に出したくない。
知られたくない。
説明したくない。
という方もいます。

今回、初めて検診で
マンモグラフィーではなくて超音波でお願いします。
と言ってみました。
すると、
超音波は若い方向けの検査ですので、通常はマンモグラフィーをお勧めします。
と一言言われましたが、
超音波だけで大丈夫です。
とお伝えするだけでOKでした。
特に理由も聞かれずスルスルと初期問診は終了しましたよ。



皆様も悩んでいる方や気後れしている方がいれば、心配せずに行ってみてくださいね。

以前、マンモグラフィーの入り口で受けたくないっと。
言って職員に説得されていた人がいましたが、その場で言うのではなく、
検診前の事務の初期問診で最終確認してもらうことが大事です。
検診が始まって波に乗っちゃうと、スケジュールの変更は難しいですよ。
ご注意を。

最近、20.30年前に入れたインプラントを抜きたい。
という患者様も多くいらっしゃいますが、
結構乳がん検診を全く受けていない方が多いことに驚かされます。
昔の考えだと、豊胸を隠す。と言う
時代もあったかと思いますが、、
今は堂々としていても大丈夫です。
ちゃんと検診も受けて、心配なく豊胸ライフを送ってくださいね。


記事を閉じる
ページの先頭へ

1~1件目 (1件中)
rss
copyright © JINNO medical skin clinic. All Rights Reserved.