ブログ

10~12件目 (376件中)
rss

継続は力なり


仕事以外何ごとも続かない院長ですが、 サウナ続いております。 正直現在も「ととのう」ということはよくわかっていないのだけど ただ、睡眠の質が明らかに違う。 なんだかリラックスできている。 気がする。。 という観点から続いているのです。 私的には。続くこと自体が。 いやぁ。すごい。 と思ってしまう今日この頃。 「やらなきゃいけない」と義務として思った時点で基本的にはやめちゃうので、なかなか物事長続きしません。 仕事以外は基本頑張りません。 英会話ももって半年。 久しぶりに英語を話したいと思って開始するんですが、やらなきゃーって義務化した時点でやりたくなくなる。 英語で映画見るほうが良いかなとか。 意識が変わった時点で、そう思った方を優先させます。 意地で続けません。 携帯ゲームなんて基本1日。 時々突発的にします。 ゲームをクリアしたことなんてありません。 なんで仕事で頑張ったのに、ゲームでも頑張ら [...]

記事を開く

仕事以外何ごとも続かない院長ですが、
サウナ続いております。

正直現在も「ととのう」ということはよくわかっていないのだけど
ただ、睡眠の質が明らかに違う。
なんだかリラックスできている。
気がする。。
という観点から続いているのです。
私的には。続くこと自体が。
いやぁ。すごい。
と思ってしまう今日この頃。

「やらなきゃいけない」と義務として思った時点で基本的にはやめちゃうので、なかなか物事長続きしません。
仕事以外は基本頑張りません。

英会話ももって半年。
久しぶりに英語を話したいと思って開始するんですが、やらなきゃーって義務化した時点でやりたくなくなる。
英語で映画見るほうが良いかなとか。
意識が変わった時点で、そう思った方を優先させます。
意地で続けません。

携帯ゲームなんて基本1日。
時々突発的にします。
ゲームをクリアしたことなんてありません。
なんで仕事で頑張ったのに、ゲームでも頑張らなきゃいけないんだ。
とかふと思ってしまう。
どんだけ時間があっても足りない気がしてできない。
ふと我に返る。
多分ゲームには向いていない、やっちゃいけない人です。

ジムも1年もったことないかもです。
ジムに行くぞって思って最初頑張っても、行かなきゃーっと思ってしまった時点でなかなか。
行かずに半年気付けば会費払っているということを何度繰り返したか。
行きたいと思っている間は良いのですが。
一度流石に行くだろうと思って、ジムの目の前の家を借りたことがあります。
窓を開けるとジムからのサウンドが聞こえるほど近くに住んでみました。
でも、続きませんでした。。。
とほほ。
自分の意志の弱さにびっくりです。
なのでジムにサウナがついている施設に登録するということも考え中なのですが。
行きたいと思った時点でフラッと色々な施設に行くのが私流かな。
と今の所思っております。

このご時世。
なかなかやらなきゃいけない。ことが多すぎませんか?
本当に自分がやりたいことをやることが幸せだと思うのですが。

今の若者は、やりたいこと自体を探すことが本当に大変。
やりたいことも、欲しいものも別にない。
という声を聞きますが。

一方で、最近の20代は、美容に対するこだわりが強い方が非常に多い印象です。
顔のたるみが。と相談に来られる方。
20代で心配していたら、40代どうするんですか?
もちろん。20代からずっとケアすることも大事だけど。
やりすぎないように自分の自信にプラスになるように長い目で治療の選択をしたほうが良いですよ。
美容・健康こそ継続は力です。

何事も継続が力だと思うので。
逆に継続できていることはきっと自分にとって大事に思っていることですよね。
なので焦る必要もないですし、個人個人で違っていいのです。
無理せずに、何が継続できているかな?
と考えてみるとそれがやりたいことだったりしますよ。

院長は
適度な休憩と、適度な仕事のバランスがちょうど良いと気づき始めた今日この頃。
趣味はその中で自然と生まれてくれれば良いかなと。
気長に考えております。
もうこの歳になると、あまり自分のために頑張れなくなります。
でも人のためだと頑張れるのです。
若い時は本当に自分のためにがむしゃらだったけど。
そんな時の流れの中で「継続は力なり」と思うのですが。
本当に続いているものって、今の所仕事くらいなんですよね。
まだまだみんなの為に手術の腕は磨きたい。
その為には勉強も続けたい。
と思っております。
 


記事を閉じる
ページの先頭へ

ケロイドの体質の方の手術は要注意〜下眼瞼〜


世の中には肥厚性瘢痕やケロイド体質など 傷跡が予期せぬ結果になる方がいらっしゃいます。 つまり傷跡が目立ちやすいということです。 これは体質的なものなのでなかなか根本的な解決は難しいので 手術、つまりメスを入れるような処置を行う際には十分に傷跡リスクを考慮して決断するようにしてください。 今回写真を使わせていただく方も 元々は乳がんの手術で私が再建をしています。 乳がん手術後の再建の傷跡もドレーン(管)を入れていた部位も、ピンク色に膨らんで辛い。 という状況です。 通常はケロイド体質の方に、顔のオペをすること自体 医師側も本当は嫌です。 傷跡が残るリスクが高すぎるのです。 この方についても、胸の傷がこのように目立っているため、手術は危険であることをお伝えしました。 ただ、「先生が切ってくれたところはマシだからやって。」 と手術をお願いされました。 写真も使って良いよと言っていただいています。  [...]

記事を開く

世の中には肥厚性瘢痕やケロイド体質など
傷跡が予期せぬ結果になる方がいらっしゃいます。
つまり傷跡が目立ちやすいということです。
これは体質的なものなのでなかなか根本的な解決は難しいので
手術、つまりメスを入れるような処置を行う際には十分に傷跡リスクを考慮して決断するようにしてください。

今回写真を使わせていただく方も
元々は乳がんの手術で私が再建をしています。
乳がん手術後の再建の傷跡もドレーン(管)を入れていた部位も、ピンク色に膨らんで辛い。
という状況です。

通常はケロイド体質の方に、顔のオペをすること自体
医師側も本当は嫌です。
傷跡が残るリスクが高すぎるのです。



この方についても、胸の傷がこのように目立っているため、手術は危険であることをお伝えしました。
ただ、「先生が切ってくれたところはマシだからやって。」
と手術をお願いされました。
写真も使って良いよと言っていただいています。

下眼瞼除皺術ですね。
年齢的にも経結膜ではなく皮膚側から行いました。
いやぁ。そこは普通皮膚側切らないほうがいいじゃん。
傷跡が。。。
という意見もあるかとは思いますが。
年齢的にも皮膚側からアプローチしなければ皮膚のたるみが改善されないので
そこは攻めました。
PRPζも乳がんがあると行えないので、全力で手術をすることがベストでしょう。


手術前


手術後1年です

目のくまはもちろん良くなっていますが、、、
やっぱり傷跡が普通の方よりも目立っています。
抜糸直後から傷跡の赤みが強く出るんですよね。



それがグーッと引いてくるのにとても時間がかかります。
また傷跡も硬く拘縮しやすいです。
左側は、脂肪移行をしたけど少し足りないですね。
脂肪移植やヒアルロン酸など考慮しても良いですが、リスクもありますし、本人はあまり気にしていないようです。

最近は経結膜脱脂が流行っているようですが、
私は、基本的に余分な脂肪はないと考えています。
本来脂肪は眼球を守る形で上も下もつながっています。
下から脂肪だけとっても、、しばらくは良くても、上から下に脂肪が下がってきます。
将来的に目の上が窪むということも起こる可能性があります。

当院では一般的に言われている脂肪移行を中心に行います。
(ハムラ、裏ハムラとかいいますよね)
若い方でも安易に脂肪を取ることはお勧めしていません。
皮膚が薄いとクマっぽくさらに疲れて見えますよ。
脂肪を窪んでいる部位に移動させて尚且つ縦方向にハリを出す形で固定します。
脂肪を抑えている膜にハリを取り戻すことで再下垂を防ぎます。
経結膜からいく場合はここまでです。
経皮側から行く場合は、さらに眼輪筋(筋肉)を引き上げて固定した後、
たるんだ皮膚を除去しますので、横方向のハリを作り出すことが可能です。
縦にも横にも手術的にハリを作れるので最も長持ちしますし綺麗だと思います。

どちらにしても手術をするということは十分に考えて決断してくださいね。
安易に脂肪を取れば良いというわけではないですよ。
手術が怖い方は、PRPでもかなり綺麗になります。
色々な治療方法から自分に合った方法を選択してくださいね。
 




記事を閉じる
ページの先頭へ

やりたいと、やらなきゃは全然違う!?


本来美容は 「やりたい」というモチベーションでやることが大事です。 自分の明日が楽しくなるように、 老化という避けられない現実に少しでも自信を持てるように。 自分のコンプレックスを改善して、笑顔になれるように。 なので無理をしてはいけません。 終わりがないですよね。 と時々聞いてくる人もいます。 そう。終わりはないです。終わらせることはできますが。 もちろん美容だけが終わりがないわけではないです。 健康にも終わりがないし、美ボディにも終わりはないし、仕事や育児にも終わりはないです。 なので突き詰める人は、すごいところまでいってしまうのです。 世の中ってなんでこんなに大変なんでしょ。 結局は自分が「やりたい」という気持ちがある人はどこまでもいきたくなります。 楽しい間は良いのです。 でも・・・ やらないと不安になる。 周りと比べてしまう。 などと気持ちが変化すると。 「やらなきゃ」に変わります。 「や [...]

記事を開く

本来美容は
「やりたい」というモチベーションでやることが大事です。
自分の明日が楽しくなるように、
老化という避けられない現実に少しでも自信を持てるように。
自分のコンプレックスを改善して、笑顔になれるように。
なので無理をしてはいけません。

終わりがないですよね。
と時々聞いてくる人もいます。
そう。終わりはないです。終わらせることはできますが。
もちろん美容だけが終わりがないわけではないです。
健康にも終わりがないし、美ボディにも終わりはないし、仕事や育児にも終わりはないです。
なので突き詰める人は、すごいところまでいってしまうのです。
世の中ってなんでこんなに大変なんでしょ。

結局は自分が「やりたい」という気持ちがある人はどこまでもいきたくなります。
楽しい間は良いのです。
でも・・・
やらないと不安になる。
周りと比べてしまう。
などと気持ちが変化すると。
「やらなきゃ」に変わります。
「やらなきゃ」になるとしんどくなります。
きっと紙一重です。

なので常に自分に問いかけましょう
自分はこれをやることで楽しい気持ち、ハッピーになっているのか?
今は辛いけど、または頑張ることで次のステージに立てて幸せ感じそうなのか?
前向きになれるのであれば、問題ないです。
明日への活力です。

何事も気持ちの持ちようなので。
一筋縄にはいきませんが。
大人になったらなるべく「好きなこと」をやりたいものです。
時には携帯を置いて、自分自身へ語りかけてみましょう〜




 


記事を閉じる
ページの先頭へ

10~12件目 (376件中)
rss
copyright © JINNO medical skin clinic. All Rights Reserved.