ブログ [とある休日]


[1]123[7] 
6件目~10件目 (31件中)
サムネイル

スタッフとユニバ

UP
 

スタッフ休日いただきみんなでユニバに行ってきました。
去年北海道に行った時、来年はユニバに行きたいですっ
と言われていたのを、少し忘れかけてた頃…
せんせーユニバ…
と遠慮がちに⁉︎声がけされ。
おぅいこー!と即決。
皆様には予約が取れにくい中、ご迷惑おかけし申し訳ないです。

ホテルとって1.5日チケットで行こー。と言うと…
ユニバの翌日働けませんっ。
キツイですっっ。
との事で・・・さすがに3連休は患者さんに迷惑がかかる。。。

ならば強行スケジュールっついてこいっ
てなわけで
アルファード8人乗りをレンタカーし、
朝5:30集合。
まぁ、運転は私ですが。SAに寄りながらわいわい。



久しぶりのユニバ。
実は約10年ぶりです。
ハロウィンイベント中とのことでめちゃくちゃ混んでました。
乗り物は2時間待ちは当たり前。
歩くのもやっと。。。
まじか。 土日はどうなっているんだろう。。
絶対来れないなぁと思いながら。
Expressパスで乗りまくってきました。

スパイダーマン今年いっぱいでなくなるそうですよ
昔乗ったなぁと思いながら、今乗ってみても全然楽しい。
まだ行っていない人はぜひ。


もうハリーポッターは入場制限ないんですね。
マリオめっちゃ人気でしたよ。
ピノキオカフェ平均90分待ち。。
ポップコーンはキラキラひかるスター購入。
これで我慢だ。
  
とにかく人が多いっっ

18時を過ぎるとゾンビが闊歩しだします。
18時から22時まで4時間もずっといてくれます。
ありがとうございます。

10年ほど前にもハロウィンでゾンビがいましたが、
その頃はゾンビが人を襲う設定で驚かしながらゾロゾロと歩いてましたが、
むしろ怖さと、気持ち悪さを売りにしていたような気がする。
今はどの区画にどのゾンビがいるかがきっちりと分けられていて、歩行者と一緒に歩いています。
なので、周りに黒服スタッフもスタンバイしていました。
すごい。パフォーマンス力が増している。
イケメンやイケ女のゾンビの周りには追っかけのような人達もいて、
もはやアイドル。。。

デスメタル的なパフォーマンスもありましたよ。

「死ぬ気で生きろー。Death and Life」
みたいなことをみんなで叫んでいました。
Adoのダンスもキレッキレでよかったです。

パーク内で遊び尽くし。。。
終園22時までフルに参加し、お土産も購入。
出発時にはすでに23時前。
もちろん私運転そこから頑張りましたー
途中私がエクトプラズム〜魂抜けそうでしたがゾンビにならずに無事帰還です。

到着は朝の2:30
やはりやる時は全力でやります。
何事も。
みんなもよくついてきてくれました。
誰も早く帰ろうと言わなかったことに感動です。
うちのスタッフ。
なかなかやるやないか。

そこからお風呂も入って、寝るか寝ないかのうちに6時起床。
何事もなく美容院に出掛けていく私でした。

来年はどこに行きたいのかな。
みんな元気で毎年思い出が増えるといいなと思います。
お疲れ様っ。
あと
皆様休日いただきありがとう。

記事を閉じる
 
サムネイル

大瀧鍾乳洞

UP
 

福井から車で2時間ほどで、到着
岐阜県 大瀧鍾乳洞に行ってきました。


夏の間に涼みにこようかと思っていたのに、あっという間に秋でした。
寒くなると来られないので急いで来訪
雰囲気があって良いですね。


トロッコに乗って入り口に到着、帰りは少し山を下るので
洞窟探検と、散策が両方できますよ。(トロッコは行きだけ)
お洒落なんていりません。
動きやすい格好で。
雨が降っても気にせずに。



中もなかなかすごいんですが写真を撮ってもあまり伝わらないですよね。
結構見応えがありました。

鍾乳洞探検の後は、名物の古代焼きという物をいただきましたょ。
  
白川郷から移築した合掌造りのお家で食べられます。
石の上でジュジュウ 
煙モクモク
古代〜って感じの雰囲気を感じながら。。。

そのあとは、近くの
縄文鍾乳洞という場所にも行ってみました。
こちらは、なんと。
電気が付けられていないので、受付で懐中電灯をもらって探検します。
迷路型の鍾乳洞なので、スリル抜群です。(いや迷うことはないですよ)
雨も降るなか真っ暗な穴の中に挑むって感じです。
一人で巡ってて懐中電灯切れたらパニックなんだろうな。とか思いながら
雨でも携帯は持って行こうと決意。
もちろん他の方もいらっしゃったので全然怖くなーい。

そのあとは郡上八幡の街並みを散策。
水が綺麗な道でした。
鯉に餌もあげられますよ。
    

傘もささずに雨に降られながらも、ジェラート食べる。。。


流石に冷えたカラダに、日帰り温泉でほっこりして帰りました。
スタッフのお土産は巨大な栗どら焼き。
なかなか一人では食べられないサイズ。。
ふふふ。
喜んでくれるかな。

連休はないけれど、日帰りでも十分楽しい1日でした。
こういう小雨の日は紫外線対策ほぼしていないのですが、本来はした方が良いですね。

福井の周り、かなり色々遊びどころあります。
温泉がとにかく多い。
またぼちぼち色々お伝えしますっ。




 
記事を閉じる
 
サムネイル

スキージャム勝山

UP
 

福井の山といえば、「ジャムカツ」
大体1時間ほどで到着です。
前回行った牧歌の里もありますが、あれは岐阜県。
意外と1時間ほどしか変わらないのですが。。。
少し車を走らせると色々なところに行けますよ。


ジャムカツといえばスキー場ですが、夏や秋などもいろんなイベントやってます。
なんと秋フェスをやっているとのことで、日曜日の診療終わりに向かってみました。
昼のイベントにはもちろん行けませんでしたが、夜は夜で花火やら燈篭? みたいなのを空に飛ばしたり
光のショーなんかをやっていましたよ。

  

最近では、屋台ではなくてキッチンカーになっててびっくり。
並んでいるものも、今時にスタイルアップされていました。
タピオカやらレモンスカッシュやら、燻製肉やら分厚いハンバーガー、クレープやら。。
ベビーカステラもお洒落っっ。
すごーいって言いながら、

私は焼き芋、お好み焼き、焼き鳥、唐揚げ、どじょう揚げなど。。。
昔ながらの物をいただきました。
ほほほ。
キラキラしている物ではなく、屋台系に行ってしまった私。。。
こういうところで年齢バレますね。


 
花火の途中で、ものすごい勢いで霧のような雲のようなものが一瞬で花火を囲んでしまい、何も見えなくなっちゃいました。。。
残念ながらあまりの酷さに花火途中で中止。
でも、花火が開いた瞬間霧で見えなくて、一斉に皆んなで
「あー!!っ」
って叫ぶ瞬間が。
なんか一体感あって楽しくて、笑ってしまいました。
この人花火見えないのになんで笑ってんだ。と周りには思われたかもしれません。

霧が立ち込め、雨も降ってきた上に、かなり寒くなってきたため
勝山温泉に浸かって暖を取りました。
泊まる人が多かったみたいだけど、3時間程度の日帰りでもとても旅行気分が味わえました。

昼間はバーベキューなどもやっていて
ドッグランもあるみたいなのでまたゆっくり来たいなぁと思いながら下山。
と言っている間に冬が来そうですね。

山の天気は変わりやすいけど、それがまた新鮮で良しです。
明日もまた診療朝から頑張ります。
 
記事を閉じる
 
サムネイル

牧歌の里

UP
 

疲れた時には自然からエネルギーを貰おう。
と言うことで…

福井からほぼ下道で車で約2時間。
蒜山高原の近くにある牧歌の里にスルッと行ってきました(⌒▽⌒)
車の運転苦じゃないので、2時間くらいは普通の人の15分くらいの体感でいけます。



基本的に、自然と動物が好きです。
昔、動物のお医者さんになるか人間のお医者さんになるか真剣に悩みましたからね。

牧歌の里は牛や馬、羊、アルパカ、ウサギさんなどに直接ご飯をあげることができます。
直接触れ合えるので、子供も大人も結構大はしゃぎでした。
沢山人いましたよ。
うさぎの餌の購入には列に並んだりしました。

昔の小学校には、ウサギとか鶏とか普通にいて、当番で餌やりがあったりとかしませんでした?
今はそう言うのないのかな。
子供の時よく道端の草を沢山採取してウサギにあげに行ってた記憶とかありますよ。
昭和感丸出しですかね。



動物との触れ合いって心洗われる感じがして好きです。
皆様も疲れた時にはオススメですよ。
ちなみに、紫外線対策ゼロで行ってしまいました…
サングラスのみで奔走
いつもの黒妖怪にはなっていません。

 あっという間に時間が過ぎ…
スタッフにお土産買って撤退!
最近陽が落ちるのも早くなってきましたよね。
秋晴れ最高でした♪
でもまだ暑い〜


急速に溶けるアルパカソフト…可愛い…
記事を閉じる
 
サムネイル

朝倉市遺跡ライトアップ中

UP
 

福井の魅力を皆様にお伝えせねば。
ということで、
18時に診療が終わり、クリニックから車で約15分ほどのところにある
朝倉氏遺跡に行ってまいりました。

一乗谷
朝倉氏遺跡は、福井県福井市城戸ノ内町にある戦国時代の遺跡で、国の三重指定(特別史跡・特別名勝・重要文化財)を受け、日本遺産でもある有数の観光スポットです。

ほんの少し車を走らせるととっても雰囲気のある場所にたどり着きました。
しかもスーパームーン 
雰囲気がとても良く、プチ旅行気分になりました。
自然の風を感じることや、あまり灯りのない場所でぼーっとするのも現代人には重要ですよ。
いつも明るい蛍光灯の下で、テレビやデバイスを見ちゃいますものね。

LED蛍光灯の入った提灯を渡され、ところどころライトアップされた遺跡の道を歩けます。



蝋燭じゃないので子供が持っても安心です。
ライトアップされている灯籠は一般公募でみんなが作り上げたものを並べてくれています。
暗いので自分のを探すのはなかなかかもしれませんが
みんな一つになって周りを照らしている感じでとても良い感じでした。



昼間は暑すぎて外出できない方などおすすめですが、今日から3日の日曜日くらいまでしかやっていないそうなので。
土日少し夕涼みにいいかもしれませんよ。
記事を閉じる
 


[1]123[7] 
6件目~10件目 (31件中)