ブログ [レーザー]


[1]234 
16件目~20件目 (20件中)
サムネイル

IPLレーザー? フォトフェイシャル? 何??

UP
 

シミ相談の人が時々する発言。。
「IPLとLime Light(ライムライト)って一緒ですか?」
「エステでフォトフェイシャル受けたことあります。」
「光治療どれも一緒?」
・・・などなど

ネットで情報が多いぶん、皆様もやや混乱されているのかな。
まず、、、IPLというのはIntense Pulsed Lightの略です。(なんのこっちゃ?)
有害な紫外線はカットされており、それ以外の幅広い波長を生み出すことができます。

ちなみに、波長とは、光の長さのことです。
太陽光は色々な波長の光が集合しているのですが。。。
可視光線(目に見える光)としては7色(赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)に分かれ、それ以外に目に見えない赤外線や紫外線なども含んでいます。
波長は
短いほど皮膚表面に影響し、長いほど皮膚深部まで作用します。

例えば、一番攻撃力があり有害とされている紫外線が一番波長が短いです。(220~400μm)
日焼けすると痛かったり水疱ができたり肌トラブルが即時に出ますよね。
赤外線は760
μm以上です。
お肉を優しく中までじっくり焼いてくれるのは遠赤外線グリル。紫外線グリルではないですよね。
一般的には波長が長いほど優しく深部まで作用するというわけです。
その間が可視光線というわけです。

つまり、IPLは紫外線以外の複数の波長が含まれており、異なる症状に働きかけます。
シミ・そばかす・小ジワ・ニキビ跡・赤み・ハリ感等を同時に改善することができます。
またQswitchなどのレーザーでは除去が困難な「シミ」にも効果を発揮し、顔全体のトーンを明るくしつつ、肌質も改善するのがIPL治療の特長です。

その中で、LUMENIS(ルミナス社)が発売しているIPLが「フォトフェイシャル」と言われています。
この言葉が非常に有名になったので、エステでも一時期「フォトフェイシャル」という言葉を使用されるようになったのですが、この言葉は商標登録されておりルミナス社以外のIPL機械を用いている場合は「フォトフェイシャル」とは使用できません。
なので「エステでフォトフェイシャル受けていました。」というのは「✖️」ということです。

逆に光治療とは、光で治療する機器という総称で用いられていることが多いので、これは全体的に用いられています。
なので、いろいろな機械があるので一概にはなんともいえません。

ちょっとややこしいかもですが。。
IPLの中に、キュテラ社のライムライトや、ルミナス社のm22という機械があります。
ルミナス社の機械は威力が強い分、扱いが難しいところがあります。
その中でも、最新のm22は波長や出力、パルス幅、振幅回数。。。などなど全てがマニュアル設定可能ですので一つ一つの条件を選んで照射することができます。
スキンタイプによって強くも弱くも照射できる上に、脱毛やたるみなどIPLとは思えない優秀な機能の多様性があります。

  

一方、マイルドに開発されたマシンの一つがライムライト等です。
プログラムが3つあるので、だいたいCモードで照射します。
照射の強さのみを選ぶことができるので、肌質で強さを変更します。
とってもシンプル。
どの波長を照射したい。というのは選ぶことはできません。



一般的にはIPLはカメラのフラッシュのように1回で色々な波長をぱぱっと照射する形になります。
M22だけがマニュアル設定で細かく設定できるという特殊な機械になっています。
なので、この機械は看護師さんにお任せできません。
一人一人の肌の状態を毎回確認し、照射条件を微妙に変えながら行なっているのでマニアックすぎて誰にも任せられないのです。


あ。。話が少し長くなったので、この時点でもう皆様お腹いっぱいかもですね。
また、機械いや、機会があればなるべくわかりやすくお話ししたいと思います。
クリニックに来院の際にお気軽にお尋ねくださいませ。

記事を閉じる
 
サムネイル

長波長レーザーもばかにできないっ!

UP
 

記録的豪雨が降り続いていますが、皆様大丈夫でしょうか。
今日は、高速道路も電車も止まっている状況。
いろいろと心配です。
車で来られる方も、運転には十分注意してくださいね。

交通事情により午前中の長時間手術がキャンセルとなった為、スタッフに還元。。。
思えば10月からほとんど何もして上げられていませんでした。
ニードリングがやはり一番人気なのですが、これは2人が限界。
ここにいる皆に処置をする事を考えると。。。
ニードリング以外で、やりたい事があればという選択肢。

2人がIPL (photo facial)、1人がBNLS(顔やせ)、もう1人は意地でもニードリングが良い。とのことより、次回優先ニードリング権利獲得?(不明)

スタッフは患者様達が綺麗になるのを見ながら、自分もしたいな。と思っているのでスタッフの美に対する活力は患者様達自身なのです。
それでスタッフの肌を見てまた患者様達も綺麗になりたいと思っていただけると、相乗効果で良いなぁと院長は思います。
ちなみに院長自分の肌には自信がありません。。。
昔からシミができやすく、厄介な肌質なのです。

そんな院長は、、、 午後からまた手術があるため、軽く。。。と思いながらも
プロアドバンスドビタミン イオン導入!! の前に トーニングレーザーをスタッフに照射してもらいました。
トーニングレーザーは低出力で、細かく深く熱をいれていくレーザーです。
長波長レーザー(レーザーの波長が長いということ)は、比較的表面での熱を発生させず深い層にエネルギーを届けるため、深部のシミ・肝斑に効果があります。
シミを作る細胞を弱らせるというイメージです。 
なので、本来は低出力で回数をかけて行う治療です。
2年ぶりに照射するにも関わらず、普通より少し強めの出力を依頼した院長は・・・
ものすごく。痛かったです。
看護師にも、「患者さんでもこんなに痛がる人いませんよ」と言われてしまいました。

通常、トーニングレーザーは弱い出力から徐々に上げていきます。
メラニンが多いと、熱反応が強く起こってしまうからです。
そのため、初回〜2、3回などは毛穴に沿った赤みがでたり、ニキビが出る人がいたり、皮膚にざらつきの出てしまう方がでるため、低い出力から少しずつメラニンを減らしながら強くしていきます。
本来は、肌に余計な刺激を与えず、蓄積したメラニンを少しずつ回数をかけて減らしていきます。
回数を重ねるたびにメラニンの量が少なくなり、透明感のある肌へと導かれるというイメージです。

院長のように、隠れメラニンが沢山いるのに高い出力で照射すると花火のように熱が発生しすぎてしまいます。
その結果、皮が一枚向けました。
スタッフには、「院長!ニードリングみたいで、羨ましい。」と言われましたが。
いや違う。
ニードリングはちゃんとエビデンスを持って、炎症を起こさないように古い皮膚を一枚剥ぎ取っているのに対し、これは明らかに炎症とともに古い皮膚が剥けている。。。

ニードリングを愛する、今回治療しなかったスタッフには、
「先生、そんなことして肌、怖くないんですか?」といたって冷静に言われましたが。。。

基本的にニードリング治療を行うと、傷跡や炎症など総合的に治療可能なので痛めつけること自体はそんなに恐怖心が実はありません。

でも患者様には決してマネはさせられないと、強く心に思いました。
レーザーを照射される皮膚の状態によっては、ほんの少しの出力で結果が大きく異なることもあります。
院長は果敢に攻めますが、皆様真似をしないようご注意ください。

ちなみに、IPLを照射する際も、軽くロングパルスヤグレーザー照射を組み合わせています。
混合治療を行なっております。
使い方によっては、怖いことはもちろんありません。
でも、トーニングレーザーだけで肌を綺麗にするのではなく、最終的にはしみが薄くなった後にはたるみや毛穴など皮膚の質感自体を綺麗にする治療を追加されることをオススメしています。

治療方法が多すぎるので、悩まれるよりはまず症状の相談を・・・


 
記事を閉じる
 
サムネイル

ブライダル前に・・・親子ケア。人気です

UP
 

春が少しずつ近づいてますねぇ。
なんだかワクワクします。

この時期はやはり、ブライダル前の相談も増えます。
本人達はもちろんですが、お母さんも綺麗になりたいですよね。
いろいろな思いがあって、私も一緒にドキドキとしてしまいます。

両親、特に母様に多いのは、やはり、PRPですね。
ヒアルロン酸。。。と思い来院される方も、説明を聞いているとPRPを希望される方が大半です。
そして、ほとんどの方がその結果に満足して、帰る頃には笑顔になっています。
その瞬間が結構院長好きです。
こんな治療があるなんて、今まで知りませんでした。びっくりです。何で皆しないのかな?なんでヒアルロン酸する人がいるの?などとよく聞かれます。

2年前に国の指定する再生医療法案に取り込まれ、国が指定する医療機関登録および施術医師登録が必要となりました。
それ以前は誰もが行える治療でしたが、難易度が高いのでいろいろとありまして、、、駄目になりました。
今は、無資格で勝手に行うと、法律で罰せられるのです。
認定治療となってからは、施術するDr.もぐっと減ってしまっている上に、認定を得ている医師達はそんなに広告作業を行わないので、今後もそんなにメジャー化することはないかと。。。
当院では、口コミで来院される方が多いかもです。

さて、主役である娘様が希望されるのは。。
ニキビが多い方や、ニキビ跡の強い方は、やはりニードリングが人気です。
短時間でぐっと綺麗にする事ができます。

あとは、背中の脱毛やIPLレーザー治療も人気ですね。
やっぱりブライダルウエディングドレスは背中をばっさり見せないと!!



費用をあまりかけずに、綺麗にしたい方に一番人気はビタミントリートメントパック(イオン導入)
背中も顔にも行って帰る方が多いです。
すべすべになって毛穴も引き締まりますよ。


この写真、私の知人なんですが、写真撮っても良い?というと、かちんこちんに直立姿勢してくれました。
本当はもっとリラックスしてうけてくださいね。( ^ω^ )

もちろん。脇脱毛もお忘れなく!!
ブライダルの時だけでも毛が少ない方が良いという方は、一ヶ月から2週間前に一度あてるだけでも医療用脱毛は威力が違いますよ。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ほんの少しでも、皆様の幸せのお手伝いができれば。。と思っています。
いつでもお気軽にご相談くださいね。(⌒▽⌒)

 
記事を閉じる
 
サムネイル

お待たせしました。Legend(痩身、引き締めレーザー)降臨!

UP
 

レジェンド降臨って…
自分で書いてて、ふざけてるかな(´ー`)とふっと笑ってしまいました。



以前モニター募集しますっ。
とブログでお伝えしてかなりの期間がたちました。
患者様の中には??あれ?いつ?と思われていた方もいるかもしれません。
当院のスタッフ達は、物凄く真面目で慎重なので、「患者様に提供する前に、効果や安全性がはっきりとわからないと提供することはできません。」と、きっぱり言われてしまったので、院長の身体と業者の身体で効果や出力を試し、その後看護師同士も試し、確認し現在に至りました。

このレーザーは世界でも最新機種であるため、日本ではまだ一台もありません。
その為、色々と下準備が必要でした。(^_^)a

このレーザーは、引き締め効果を中心としたものですが、筋肉や筋膜を引き上げる効果があります。
フェイスリフト手術の引き上げの際、引き上げる筋膜のことですね。SMASと言います。
通常IPLの引き上げでは真皮深層あたりを引き締め、コラーゲンの新生を起こさせますが、これはさらに深い部位にある筋膜や筋肉に強い熱を与えて引き締めることが可能です。
さらに皮膚の状態を良くするためには、RFフラクショナルを入れると小皺やニキビ跡など肌質の改善効果が現れます。

RFフラクショナルはCO2フラクショナルと比べると熱量が強い反面焦げ付かないのでいいとこ取りです。(*゚▽゚)ノ

痩身効果については、強い熱によって、脂肪細胞を縮小させます。また筋肉を刺激することで代謝を促します。
脂肪が減って、皮膚が引き締まるのでスッキリとした感じになります。
運動自体が物凄く苦手な方は、寝ているだけで痩せられるのでお勧めですね(´ー`)
痩身に、本来は運動重要ですが…時には甘えちゃいましょう。
ただ、熱量が半端ないのでエステとかとは全く異なります。
この間された患者様が、びっくりしてましたが、直後から効果がわかりやすいので続けられそう。との事でした。(^_-)
結構熱いですよ。お腹や腕をしてても全身ポカポカして来ます。出力によっては熱っってなります(≧∀≦)
火傷はしないのでご安心を…

とりあえず、首の写真を提示しますね。
本来は6回の施術を勧めていますが、私は2回で大満足しました。
首の位置を気をつけて撮影しましたよ(^_-)
なんなら実物見に来て下さいね(╹◡╹)♡

治療前です。恥ずかしながら、首のポツポツが…近々処理します。



2回目照射直後です。
フラクショナル入れてます。
少し赤みがある程度、明日にはわからなくなります。



2回施術後です。



シワも伸びましたが、首のポツポツも目立たなくなりました。
焦がさず自然になくなるとかなり嬉しいですね。
赤みは当日だけなのでほぼダウンタイムもありません。(^_-)

モニター価格は30%オフ
回数セット割引もあります。
タルミとボディーの項目にのせてますので、ご参照下さいね(^_^)a
説明がわかりにくい場合は、直接カウンセリングにご来院下さい(╹◡╹)♡


 
記事を閉じる
 
サムネイル

水曜日(休診日)の院長は…からのシミお話

UP
 

休みの日に何をして過ごされてますか?
家でまったりと過ごす方、お買い物や旅行など比較的お出かけが多い方などいろいろな過ごし方があると思います。
今はさくらんぼ狩りなど旬な遊びも良いですよね(*´꒳`*)


院長の水曜日は…
第1、第2、第3水曜日は竜王の近くにある日野記念病院に応援医師として勤務しています。
第4水曜日は、福井県済生会病院で乳房再建外来をしています。
…(*´-`)
そうなんです。基本第5水曜日しか休みがないのです。
年に数回…(p_-) むむむ

日野記念病院は、もともと京都大学にいた際の派遣病院で、週に一度お手伝い勤務をしてました。
約4,5年前になりますかね。
うーん。月日が流れるのは早いっ。

私が勤務した時には、1日平均2人程でのんびりとさせて頂いていたのですが、いつの間にか口コミが広がり今では約半年待ちの予約状況です。
治療内容は、主にIPLレーザーを主体とした美容皮膚科領域で、ニードリングとPRPは時々くらいで、手術は行なっていません。
しみ治療を中心に行い、数多くの肌体質と向き合ってきました。



シミの治療は、老人性色素斑(一般的なしみと言われているもの。表面に張り付いたような感じの色素です)は、比較的早期に綺麗になります。
かさぶたになるような強いレーザーをあてても綺麗に取れることが多いです。
でも再発や色素沈着のリスクもあるので、肌質自体を見極めて治療することが大事です。
後療法が必要な方もいます。

ただ、レーザー抵抗性のしみ。つまり、肝斑であったりADMと言われる真皮の深い部位にあるしみ。
こういったものはレーザー抵抗性で数回の治療で完全に消すことは難しいのです。

よく患者さんに何回やれば消えますか?という質問を受けます。
老人性色素斑のみであれば、早くて1回、平均2、3回多くて5、6回とも答えられる時もありますが、シミはそんなに単純ではなく肝斑やADMなどが混在している方が圧倒的に多いです。

ADMは強い照射条件が必要ですが、肝斑は強い照射条件では逆に濃くなります。(*´-`)
そのため、肝斑がある人には弱く深層まで届ける照射条件とする必要があり、数種類のレーザーをあてて反応を見極めていきます。
どちらかというと、シミの原因であるメラニンを作る細胞を弱らせ、肌の代謝を上げて自分の力で色素を押し出すような治療が必要なのです。
肌質自体を変える必要があるので、回数がかかりますし、個人差がでてきます。

そのため、2、3回あるいは5、6回あてても患者様の満足度に達せず、途中で治療を辞めてしまう方もいらっしゃいます。
その時は、私としては患者様をhappyにできなかったことをとても悲しく思っています。。

2、3ヶ月から半年に一度通って頂く事で、始めて会った時よりも若く綺麗な肌が保てます。
そう…レーザーやイオン導入は、シミだけではなく肌のハリや毛穴など総合的に綺麗にして見た目年齢を止めたいという方には最適なのですが、やはり1番大事なのは長いスパンでも継続することなのです。(老人性色素斑のみであれば単回治療も可能です)

現在、日野記念病院の私の外来では、新しい患者様はお受けせず、既存の患者様が満足するまで少しの間勤務を継続する予定でした…
が、ほとんどの患者様が定期的に、長い方では4、5年継続来院して頂いているため予約半年待ちが途絶えず現在に至ります。
「半年に一度先生に大丈夫と言ってもらえる事が、生活の一部になっちゃって」と言われると。。。「実は辞めます。ごめんなさい。さようなら…」とはなかなか言い出せず…休診日に頑張っちゃってます。
今は、年内の予約が埋まっているので、年内か春までに目処をつけなければならないかなぁとも考えています。

その為院長の休みはほぼ無く、ほんの少しの間?(多分)ですが、偶数週の日曜日を休診日にさせてください.°(ಗдಗ。)°.

勿論、最も大事な事は当院を信頼して来てくださっている私達の患者様に迷惑がかからないようにする事なので、あまりにも予約が入らず迷惑をかけるようでしたら、院長再び対策を考えます。

よろしくお願いしますつ\\٩( 'ω' )و ////
記事を閉じる
 


[1]234 
16件目~20件目 (20件中)