ブログ


 
1件目~1件目 (1件中)
サムネイル

豊胸or再建インプラントMotivaエルゴノミクス2 or1

UP
 

昨日は第一水曜!
大学院時代から診療している滋賀県の病院に出張行ってきました。
名神高速道路も閉鎖も解除されてスムーズに行き来できました。
数日でかなり変わりますよね。
日曜日の時点では、高速も、8号線も閉鎖されていたとか。
今年の寒波も皆様気をつけて!!

さて、出張から帰ってゆったりしていると、
Motiva 豊胸用インプラントのWebセミナーが行われていたため、それに参加しましたよ。
休みが1日ぶっ飛びましたが、致し方ないーっ



以前も少しお話ししましたが、
今まで豊胸で使用されていたMotiva エルゴノミクスが保険適応となりました。
そのため、乳癌で失われた方々の再建に使用可能となりました。
2年ほど前には厚生労働省の認可を得ていたのですが、在庫が少なく待ちの状態でしたが、、、
国内在庫が少しずつ整ってきたので昨年の11月から出荷が開始されています。
長くお待たせしていた方も、遠方より問い合わせされていた方も、ご安心くださいね。
ただ、サイズによっては国内・国外ともに生産が追いついていないため、まだ欠品のものもあります。
なのでサイズによってはもう少し待つ必要がある方もいらっしゃいますので適宜主治医とご相談ください。

さて、エルゴノミクスが保険適応となったことで、認定医、認定医施設以外では豊胸にエルゴノミクスが使用できなくなりました。
そこで登場したのがエルゴノミクス2です。
(当院は豊胸に関しても、形成外科学会指定の認定医、認定施設ですのでどちらも使用可能です。)
昨日のセミナーはエルゴノミクス2に関する情報提供でした。
非常に新しいインプラントなので世界でもまだ1、2年しか普及しておらず、日本でも去年くらいからです。
1よりも2の方が格段にインプラントの質感が柔らかくなっているとのこと。
ジェル自体は同じなのですが、周りのシェルが最新型。
流動性に優れている上に、垂れにくいとのこと。
良いじゃないですか。
組織親和性も良く、入れた感じが快適とも言われているそうです。

左側が再建で、右側が豊胸を希望される方もいますので。
そういう場合は、両側Motiva エルゴノミクス1でも良いですし、豊胸側だけエルゴノミクス2にすることも可能です。
その点はじっくり一緒に相談しましょう。

現在全世界で、豊胸が流行っているそうで、需要と供給バランスが追いついていないとのこと
コロナ前から結構インプラント入手困難だったのですが、さらに拍車がかかっているような。。。
昔のインプラントからこのMotivaへの入れ替えなども、色々な国の医師がお勧めしているとか。
そのため、在庫がないみたいですね。

長く使用するものなので、良いものを使いたい。
インプラント選びも重要ですね。
 
記事を閉じる
 


 
1件目~1件目 (1件中)