今日は創傷治癒学会での発表の為、東京大学に来てます。
初めて来ました。これが世に有名な赤門前です。
建物も煉瓦調で、京都大学とはまた違った趣きがありますね。
周りを行き交う人も、凄く頭がいんだろうなぁと(。・ω・。)なんだか、どんな会話をしているのか気になっちゃいます。
東京大学と言えば、イチョウ並木ですよね。
散ってる木も多かったですが、まだまだ綺麗なのもあり、、その周りでは家族連れが楽しんでいたり、写真を撮っていたり、なんだか和やかムードでした(^-^)
さて、肝心の学会ですが、少しマニアックな学会で、創傷治癒についていろいろな方向から皆んなが議論するという感じです。
実際に臨床の立場から具体的な処置方法を議論する人もいれば、栄養に基づいた議論をする人もいれば、遺伝子やサイトカインの話をする人など、少しでも傷を早く綺麗に治すにはどうすればいいのだろうと、医者や看護師がワイワイしてます。
私も発表し、わたわたしてきました(゚ω゚)
美容にとっても、勿論コラーゲンを作ってもらう創傷治癒の力は大事ですが、糖尿病性潰瘍や、虚血肢、感染創など治りにくい傷を治すのも形成外科医にとって大事な役割ですね。(^-^)
少しでも早く綺麗に、皆様を笑顔にできるように…
そんな思いで明日からも頑張ります。