シミの相談でよく聞かれるのが、
「かなり濃いので取れにくいでしょうか?」
「昔からあるから取れにくいでしょうか?」
「以前他院であてたけど、すぐに再発した。無理ですか?」
と言うものがありますが
実際は、濃いものも昔からある。もあまり関係ないです。
表面にあるシミは比較的よく取れます。
シミのレーザー自体は、黒色(メラニン)に反応するため、
濃いほどわかりやすく綺麗になる印象です。
薄いシミや、深いシミ、肝斑に合併しているシミの方が難しいです。
ただ、最新型のPICOを扱いだしてからは、Yag,やQ-swichでは戦えなかったしみもかなり綺麗に取れるので、今まで取れなかった方や、再発しやすかった方にも明るい望みがあると思います。
当院もYagありますが、もう今はほとんど使用していません。
PICOの強照射が効果も強く、ダウンタイムも少なく非常に切れ味が良いです。
メーカーからもよく言われますが、当院が日本一強照射だそうです。
患者さんの肌によって調整が必要なので、あまり一般的にはできない打ち方ですね。
再発も意外としにくいなとみています。
ただ、人によってはやはり色素沈着が生じてしまう方もいるので、その場合は慎重に再照射を含めた検討を行います。
将来的には色素沈着は回復しますので、そんなに心配しなくても大丈夫ではありますよ。
PICOショット 1mm ¥3,000 (基本料金¥5,000) 副作用リスク:やけど、色素沈着、再発、傷跡など




肌のメンテナンスも継続して行なっている方が多い印象です。
照射後も再発なく経過しています。
このように表面にしっかりと浮き出たシミは
色の色調関わらず比較的綺麗に1回でスッキリすることが可能です。
もちろん肌は老化はしていくため、
ある程度のメンテナンスを続けることもおすすめです。