LOADING...
 

ブログ

異物感染〜ゴアテックスシート

投稿日:
テーマ:
その他手術

最も気軽に行われている施術といえば
ヒアルロン酸や糸だと思いますが、
ちゃんと異物を入れる時にはそれに伴うリスクも考慮する必要がありますよ。

顔が腫れてきた。
助けてください。
とやって来た患者さん。
20年以上前に解けない糸を入れた暦あり(他院)
その後も何回も糸を入れており、どんな糸が何本入っているかもわからないとのこと。

側頭部から頬にかけて赤く腫れ上がっていましたが、
原因は頭部に埋め込まれたゴアテックスシートが露出し感染していました。
溶けない糸を入れて、それを引き上げ縛り付けるために移植されたゴアテックスシートに菌が感染した様子です。
元々は、おそらく糸が露出し、その部位から菌が入ったと予想されます。
異物は一度感染すると抜去しない限りはほとんど治癒が難しいです。
むしろ異物を伝って菌が播種する可能性があるため、早急な対応が必要です。
慢性的な潰瘍は意外と痛みがないため、この方も顔が腫れるまで放置していた様子
自分的には見えないからかな?
こうなるとは予想もしていなかった。とのこと
うーん。
確かに異物の感染についてはあまり詳細には説明しないので、イメージはできないかもです。
ここで皆様に知っておいてもらいましょう。

通常はカサブタで覆われているため、本人としてはあまり重症度は感じません。

カサブタに覆われている部位を除去すると、糸が簡単に引き抜けました。
この時点ではゴアテックスシートが入っているとは思わないため、糸の抜去ですむかな。と考えていましたが、
しっかりと内部を確認するとゴアテックスシートが存在
もちろん側頭筋に癒着しているゴアテックスを全て除去します。

異物が大量に出て来ますので、丁寧に全て取り除きます。

掃除完了です。
不良肉芽も含め綺麗にお掃除します。
大きな穴が空いていますが、異物がなくなり感染が落ち着くとすごい速さで傷は収縮して自然に治癒します。

3ヶ月もすると自然に治り、傷もほとんど目立ちません。
毛が生えない部位も最小限にとどまりました。

本人は
自分を責めていましたが、
そんなに自分を責めないでください。

ただ、本来はリスクを考慮した上で、異物を使った美容を行いましょう。
また、異変がある時にはすぐに相談できる医師に施術を委ねましょう。
簡単な気持ちで気軽だからと行って、放置することが一番危険です。
インプラントも、糸も、ヒアルロン酸も全て異物です。
いつでも相談できる環境が一番大事だと思いますよ。