前回自律神経のお話をしてから
「先生忙しいのにすいません。」
「大丈夫ですか。先生元気そうなのに。」
など健康を気遣うお言葉をいただきまして恐縮です。
めちゃくちゃ元気です。
今は血圧も正常です。
仕事中上がってもちゃんと下がります。
むしろ心配させてすいませんでした。
自律神経自体がバグっているのは今始まったことではなく、
長年の積み重ねです。
形成外科医は、癌や怪我で身体の一部を失った方の手術をする時など、顕微鏡を使って細かな血管をつなげながら10時間近く手術することも多く、交感神経を長時間フルに使用することがあるのです。
また、たとえ短時間であっても細かな手術が多いため、めちゃくちゃ集中する。
そんな、交感神経優位の状態がなかなか切り替えられない。
ということが癖になっているという状態です。
医者がお酒を飲む人が多いのも、それを切り替えたいリラックスしたいという裏付けかも。
仕事上がりのプシュッ(すぽっ)が最高。これで仕事が終わった気になる。という気持ちの切り替え方法(暗示)ですね。
健康のためには、もちろんお酒はダメ。。。
血圧上がる。
さて、どうしよう。ということで
交感神経と副交感神経のトレーニングで今流行っている「サウナ」を始めてみました。
いやぁ。すぐに流行りに乗るなぁとか言わないでね。
サウナグッズは完璧に揃えたぞ(^^)
サウナは物凄い熱い状況下に置くことで交感神経を急激に興奮させ、その後、冷水に浸かることでさらに興奮(混乱)させます。
そうすると身体が「今すごくやばいっっ危機的状況なのか?」と勘違いすることで
一般的に言われている「幸福ホルモン」が分泌されます。
オキシトシンとかセロトニンとかですね。
ランナーズハイと一緒です。
身体が極限状態に置かれると、ストレス回避のために脳内麻薬のようなものが分泌されます。
また、サウナではさらに血管が拡張されて脳血流が急激に高まり脳みそ大喜び。
その上、外気浴でリラックスすることで一気に副交感神経にスイッチされることによって
「超リラックス」が作成されるというわけです。
それを、2〜4回繰り返すことによって瞑想状態になってストレスから解放され、全身リラックス体験。
という。。。
原理はわかる。。。
いやしかし、、、
ととのわない。
そう。私の交感神経そんじょそこらでは興奮(混乱)しないのです。
むしろ3回目から無双化して、暑さも冷たさも感じなくなる。適応してるー。
とりあえず時計をみて出て、休んでとDuty化してしまっている。
頭も色々と考えちゃう。
これではダメだ。
まぁ、これもリハビリと一緒で少しずつリラックスできるようになるかな。と思い。
しばらく続けようと思っています。
福井・金沢はとにかく温泉が多い。
最近のサウナブームでさらに増設、新設も行われているようです。
ろうりゅうに力を入れているサウナ、とにかく熱いサウナ、音楽や景色にこだわっているサウナ。
いろいろあるので、色々試してみようと思っています。
サウナ修行1日にしてならずです。
いつかととのう日がくればまたみんなに伝授します。