最近問い合わせの多いパワープレートですが、
「あまりよくわかっていなかった。」
「こんなにきついとは!?そりゃ効くわー」などとの反応があるので、少し簡単に紹介します。
皆様がイメージされているのは、
「ぶるぶるマシンに乗っていれば良いの?やせるの?」という感じなのですが、ちょっと違います。
基本的には「加速度トレーニングマシン」です
加速度トレーニングとは、1秒間に30以上という3次元の高速振動、つまり加速度を与えて身体を刺激する運動です。
ん?加速度? となったと思いますが、
つまり「重力」を作り出していると思って頂けるとわかりやすいかな。
「昔ドラゴンボールで悟空が、重力がめっちゃかかった状態で修行してたじゃないですか。」
あんな感じです。と患者様に説明すると、
わかってくれる人は、「あー。 スーパーサイア人になる感じ?」とノッてくれるんですが、
ちーんっと場が凍る人もいます。
スタッフには、院長、、、昭和感がでてますよ。と怒られますが。。。
(あ。。話がそれました。すいません。)
加速度で身体を刺激するとどんな効果があるかというと。。。
筋肉は刺激を受けると筋繊維が太く大きくなり、ストレッチ効果も得られます。
筋肉が丈夫になり、引き締まるという感じです。肥大する事はありません。
つまりボディービルダーみたいな印象ではないですよ。
アスリート系です。やせまっちょ。
神経は刺激されることで、筋肉を効率よく使えるようになり、姿勢を保つバランス能力も向上します。
末梢神経の血流も良くなるので、よくわからない神経痛がある方なども改善してくると言われています。
また、内臓に分布している神経や血管も刺激される為、臓器血流や神経支配もよくなり内臓の若返りも可能です。
骨も刺激を受けると、骨を作る細胞が活発になり、骨量が増えます。
骨を栄養する血流も格段に良くなるため、細胞が元気になります。
加速度トレーニングの利点は、短い時間で、効率よく、関節などに負荷をかけずに効果を得られます。
そしてその影響が全身に及ぶ事が最も素晴らしい事かも。
顔は若々しいけど、身体の中(内臓)ぼろぼろではやはり若々しい雰囲気はでませんよね。
つまり全身の血流が良くなるとどうなるかというと、細胞レベルで臓器が若返ります。
(皮膚も臓器ですよ)
細胞レベルで、恋してる?じゃなくて、細胞レベルで、若返ってる? です。。。
全身が刺激される事で、成長ホルモンなどホルモン分泌も良くなる為、アンチエイジング効果も期待されています。
もともとは無重力で過ごした宇宙飛行士の為に、NASAを中心に開発されたトレーニングマシンですが、それがアスリートや有名人に波及し、一般の方も使うようになってきた。という感じです。
宇宙飛行士さん達は、長期間無重力状態で筋肉がやせて、血流も悪くなってしまっているので、重力の負荷をかけた状態でのトレーニングを行い、早期に全身状態を回復させる必要があるのです。
日本では大阪大学の整形外科などでこのマシンを使って研究が現在も行われています。
あ。そろそろ長くなってきたので読む方も疲れてきたかな?
それでは実際どのようなトレーニングなのかは、次回お話ししますね。