LOADING...
 

ブログ

創傷外科学会 in 金沢

投稿日:
テーマ:
とある休日

美容外科をやっていると、創傷外科学会自体は足が遠のきがちなのですが。
形成外科の先生たちがたくさん来ている。。
尚且つ、金沢。
出てこーい。と誘われ。。
と言うことで行ってまいりました。

新幹線で30分程。
今まで車でしか行ったことがなかったのですが、意外と便利。
なんだかんだ北陸新幹線満喫している院長です。
新幹線最終は22:34なので日帰りでも行けるのですが、折角なのでサウナーとして泊まってみたかった
ドーミーイン金沢に宿泊してまいりました。
サウナに入った上に、お湯も温泉!!
ホテルにサウナがある施設も増えてきましたが、女子サウナは低温やスチームだったりする。。
ここはちゃんと高温90度ロウリュサウナでしたよ。
湯上がりアイスクリームも4種類以上無料で食べ放題。
久しぶりにたくさんアイスも食べました。
(満喫しすぎ。。)

久しぶりに会った仲間と、金沢お寿司。
金沢のレベルはかなり高いです。

でも。。。
能登から仕入れが大変。
海水温の上昇で、魚の生息域に異常が。。
漁師さんが高齢で。。
復興がまだまだ。。
など色々なお話を聞きました。

温暖化も大変なのに、地震の影響もまだ未知だそうです。
本当に自然環境の変化がやばい。
と言うことがひしひしと伝わりました。
自然の恵みに感謝して、いただきましょう。

今後は食べられなくなる魚も出てくるのでは。
と言われていました。
私たち一人一人が、地球環境守るにはどうしたら良いのでしょう?

節電?
節水?
うーん。

でも、熱中症も増えています。
節電と頑張り、クーラーをつけないと危険です。
先日二重全切開の手術の際に、患者さんに熱中症症状が出現し、
点滴しながら手術しました。
顔も身体もスッキリして帰りましたが。
みんな気をつけて。

今年の8月9月はどうなるのかな。
紫外線も強いので、暑さ対策して乗り越えましょう。