とうとう梅雨明け!
夏本番がやってきそうですが、正直梅雨の感じが今年はなかったような。。。
紫外線がかなりきつく、肝斑の方は非常に辛い時期だと思います。
適切な紫外線予防と、ビタミンAで乗り切りましょう!!
よく、夏の間はレーザーとか辞めておいた方が良いですか?
という質問を受けますが、基本的には問題ありません。
IPLやトーニングレーザーでは、施術後すぐにお化粧をしてもらって問題ありませんし、そんなに悪影響となる事もありません。
むしろ、イオン導入と組み合わせて頂く事で、紫外線ブロック効果が高まり夏に強い肌へと導く事ができます。
もちろん日焼け止め使わず炎天下!!は駄目ですよ。
UVケアはしっかりと行って下さいね。
水曜日は、日野記念病院にて勤務した後、美容皮膚科京都はなこクリニックのDr.と女子会?してきました。
形成外科医と皮膚科医ですが、お互い美に対する熱い思いを語り合う定例女医会を行っています。
現在、女医の中でも美容皮膚科の先生達が非常に増えている印象です。
はなこ先生は、女医達が集う会にも出席されていて、「皆ピカピカしてるよ。」とおっしゃってました。
私たちも負けてられないね。老けないように頑張ろう。。などとリアルトークをしてきました。
女医達の中では我々年配組に入れられてしまいますが(華子先生に怒られる?)、見た目年齢だけは逆らってみせる。いや。逆らいたいっ。
患者様から、
「先生と会えて良かった。歳をとることが怖くなくなりました。
毎年入ってくる若い子には負けませんっ!」
と言われるとすごく嬉しくなります。
そうです。どの業界でも次々に若くてピカピカしている子が入ってきます。
その度に憂鬱な気分になっていはいけません。
年をとるという事は、知識や雰囲気等、得る物も沢山あります。
悪い事では勿論ありません。
でも、でも、女性・男性に関わらず見た目は全盛期でありたいと思う物です。
気力で負けてはいけません。(競う、争う必要もないのですが。。。)
歳をとったから、そろそろ服の趣味を変えなければならないだろうか。。色もハデすぎるのはちょっと。。
などとネガティブにならないよう。
生き生きと楽しく生活できるよう、何が必要かを一緒に考えましょう。