以前「しみ」についてシミにも種類があるし、色々レーザーもあるよと。
言葉で書いたのですが、
「よくわからない。難しい。」
とのお声をいただいたので実際に写真で簡単に説明しますね。
まず、老人性色素斑!一般的に「シミ」と言われている物です。
表在性のメラニンが中心なので、こういうのはQ-swich や Pico-Nd など「ばちっ」とあてると早いです。
かさぶたができるやつです。
before.
after.
この方は1回でスッキリしました。
真ん中の白く抜けている部分です。
ただ、このまま放置すると、シミのメカニズム自体が活性している方はまた復活してくる可能性もありますし、ここ以外の皮膚もどうせなら綺麗したい(主役がいなくなると、外側の今まで気にならなかった色素が気になるようになる)という思いがある方については、その後IPLに移行することをお勧めしています。
この方は、その後IPL(+トーニング)をされていますので、今更にお肌は綺麗になっています。
次に、顔中になぜかばらばらとしみがある方。
特に、短期間での治療が希望の方についてはトーニングです。
before
after
長期間でも良いのであれば、IPLでも良いと思います。
1、2週間に一度の照射も可能ですが、2〜4週に一度でもOKです。
10回前後をお勧めはしていますが、レーザーがPicoに進化したので今後は変わるかもです。
次に、色々なことが気になる方。
しみも、ほくろも、シワも、なんだかざわざわした感じが嫌。
治療期間を急いではいないし、先生にお任せしたいという方は、IPL(+トーニング)がお勧めです。
before
after
肌の変化を毎回診察しながら、最適な照射条件を決めていきます。
1ヶ月に一度照射できますが、2、3ヶ月に一度でも大丈夫です。
などなど、これ以外にも最も治療の難しい肝斑などがありますが、肝斑は長期戦です。
濃くなったり、薄くなったりしながら肌のコントロールをしていきます。
before
after
このかたも2、3年かかりました。
トーニングで改善する方や、イオン導入(ビタミン導入)であったり、IPLの695nm条件で治療していきます。
一筋縄ではいかない方もいらっしゃいますので、いろいろと作戦を練ります。
という感じで一人一人肌質や、シミの状況が全く異なりますので、色々と作戦をねって一緒に頑張る必要があります。
でも、シミが取れて肌が綺麗になると、それだけではなく皆様の表情が非常に明るくなるので、手術も好きですが、お肌自体を綺麗にすることも、皆様をHappyにするには非常に重要なことだと考えています。
ただ、自宅のケアや、紫外線対策なども重要なので、あくまでも一緒にがんばるようにお願いしますね。
では、自分のスキンタイプがどんなのかな?
と思われる方
一度クリニックにご相談くださいね。