LOADING...
 

ブログ

熱中症予防は水分だけでは限界あり

投稿日:
テーマ:
とある休日

暑さも厳しくなって来ましたね。
37度とか当たり前になっていますが、車の中の温度計が40度を超えてしまうことも多々あり。
体温を超えてくるとやっぱり体調管理が心配になりますよ。

熱中症対策に水分を取らなきゃと。
私もみんなも思っているところですが、
やっぱり限界はあります。

普段、全く外に出ない事もあるほど空調管理された空間で過ごしています。
外に出てもすぐ車に乗り、エアコンガンガン。
お店に入って買い物程度ではもちろんそんなに暑くない。
それでも、しんどいなと。
自宅で休憩。

そんな生活していて、耐久力が上がるはずもなく。
耐久力が上がっていないのに、環境はどんどん厳しくなっていく。

休日に久しぶりに馬に乗りに行きまして
騎乗自体は30分くらいだけど、1時間近く野外で歩いたりして来ました。
その時はテンション上がっているので、そんなにしんどく感じないのですょ。

昼に終了し、ここから昼食休憩でも取ればよかったのですが
ペットボトル500mlほど飲むと空腹感もなく(これが良くないですよね)
汗と、日焼け止めを落としたいと言うことで
そう。
サウナ行っちゃいました。。。。

その後から。。。
あれ?頭痛い。
眼球を動かすと、目の奥が痛い。
神経が痛い感じからの頭痛。。。

あぁ、水分足りてなさすぎて脳脊髄液が減少している感じがする。
以前3件サウナをはしご(バカ)した時に感じた頭痛と一緒だ。
と反省。
体温は37.5度。
熱中症アラーートですね。
この時点で水を飲んでも、なかなか必要な部分が満たされないんですよ。

水分補給だけやってても、それ以外の部分が度をこすと熱中症になるので日頃からの体力作りと、環境への慣れと、多因子で対策をやらなきゃダメだと、身をもって痛感しました。

その日は21時には就寝
翌朝の仕事でスタッフにお願いして、
NMN 点滴して無事復活、V字回復いたしました。

「先生休日に無茶やって、点滴で回復するのはどうかと思いますけど!!
ちゃんと考えて行動してください。」
と怒られたことは言うまでもありません。。。

皆様も、水分補給だけではなく、日頃の体力作りも頑張りましょう。
過激なスケジュールも注意です。