患者さんに相談されました。
もう10年程当院に通っている方ですが
「最近、いい歳してって思うんです。周りの人に全然変わらないから何かしているんじゃないかって言われるけど、絶対にバレたくない。でもあまりにも見た目が変わらないって不思議がられるんです。何かしてるでしょって聞かれることもあります。あまり若いままでいるのも気持ち悪いですよね。周りの目が気になるようになって。。。先生はどうされてます?職業柄そんなもんかって思われるんですか?逆に10年前より先生若がえってません?」
半年に一度再生医療をし続けているので、その患者さん本当に見た目が変わっていないのです。不安なのであれば再生医療の間隔を空けてはどうですか?と言ってみましたが、自分的にはたるむのは嫌と。ただ、周りの目が気になる。と言うこと。
この間の学会の時もそうですけど、正直あまり見た目が変わらないと、変に思われるのだと思います。数年前私も教授に「お前変わらないなぁ。美容外科らしいといえばそうなるけど。気持ち悪い。」とぐさっと言われたことがあります。「気持ち悪い」と言う表現って言った本人は気にしていなくても、言われた方は結構刺さりますよね。おそらく言った本人はもう覚えてもないでしょう。私は、褒め言葉と脳内変換して苦笑いです。
それ以外にも、結構言われますが。再生医療ってあまり一般的な治療方法ではないので説明が難しいのですよ。糸やヒアルロン酸、ボトックスをやりすぎているのでは?とか色々聞かれますが実際やってません。としかいえない。周りから見ても異物感もないし、手術痕もないし、不気味なんだと思います。
でもね。
年齢を重ねるって言うことは、顔のほうれい線がとかシワがと言うよりも自分自身の持つ雰囲気で変化するんですよ。
オーラで年齢が出るとでもいいますか。自分がどう生きてきたかが毛穴から出ると思うんですよね。なので、10代20代の子達って背中見ても若いオーラでてるじゃないですか。顔じゃないんですよ。
じゃぁ、なんでみんな顔の若返り、(整形も含め)を頑張るのか。と言う点については、行うことによって自信が出て雰囲気が若返ると言う効果が強いです。。本当にみんな雰囲気良くなるじゃないですか。それが一番。
なので、よく私が患者さんに「雰囲気良くなりましたね」と言うことが多いのですが。ここが一番重要なのです。みんなはほうれい線や目の下のしわがなくなりましたね。と言われたいのだと思うのですが。
結局は自分自身を応援するため、自分自身を好きになるために若返り治療(整形も含め)をするべきなのです。
なので周りの目は気にしなくても良いのです。自分が楽しく生きるために行う治療です。
再生医療しているよ。
と胸を張っていえば良いのです。
治療をしていることを言いたくなければ、もちろん言わなくても全然良いのです。
そう?ありがとう。楽しく生きてるよって言えば良いのです。