LOADING...
 

ブログ

骨って新しく再生できるってほんと? ・・・ほんと

投稿日:
テーマ:
再生医療

先日患者様に質問を受けました。

「先生、貧乏ゆすりをすると骨が作られて膝の痛みがなくなるってテレビで言っていたのですが本当ですか?」
「貧乏ゆすりだと、2時間くらいしないとダメじゃないの?」
「あ。そういえば2時間って言ってました。」
「であれば、少しずつ改善はしていく可能性はありますよ。劇的な期待はダメだけどね。」
というお話をしました。

結局、貧乏ゆすりが良い。というよりも振動が細胞の再生には非常に重要です。
貧乏ゆすりは足を踏みしめた際に左右に、上に引き上げた時に上下に揺れますので、3Dで振動がかかっています。
ただ揺れるだけではない、三次元の動き。
​これが非常に重要なのです。

人間の体の細胞は、振動によって元気になります。
唯一の例外が、脂肪細胞です。
これは学術的にも立証されていますが、体の中で脂肪細胞だけが、揺らされたり動かされたりすると増殖が抑制され、成長が停止します。
それ以外の細胞はだいたい元気になります。
なので、実験室で細胞培養を行う際も、培養が難しいものはシャーレをゆらしながら培養室に入れておく場合もあります。

また、振動自体も良いのですが、振動を与えることで血管が拡張して血流が良くなります。
これが非常に重要です。
血流は細胞にとっては栄養素なので、田畑でいうと水と栄養が沢山もらえる状況となります。

寒い時、無意識に手をこすり合わせるのは、振動と摩擦で細胞間に熱を発生させて、血流を良くするということを無意識でやっている感じです。

それであればパワープレートを1日数分でも乗れば貧乏ゆすりを超えた効果がありますが、お金をかけずに自分の力で行うことに価値もありますよね。
でも、普通は2時間カタカタ揺れているのは、なかなか難しいと思いますが・・・

パワープレートはもともとは宇宙から帰ってきた宇宙飛行士の人たちのリハビリの目的に開発されました。
3次元振動を加えることによって、重力負荷を与えることができます。
現在も、日本では大阪大学が研究を進めています。
現時点で発表されている論文も沢山あります。
例えば・・

・パワープレートトレーニングは骨を形成する
・全身振動による腹部脂肪減少(過体重・肥満成人)
・パワープレートによる定期的なマッサージは循環を改善させる
・パワープレートによって筋力と跳躍高は増大する
・パワープレートは高齢男性の筋力及び筋肉量を増大させる
・パワープレートの高齢者への有効性が立証
・パワープレートトレーニングが高齢者の心肺フィットネスおよび筋力に及ぼす効果
・セルライトを解消
・パワープレートトレーニングは脊椎損傷患者の歩行機能を改善させる

・・・・などなど。。
挙げ出すともっともっとあります。
読みたい方は、当院にてご参照ください。
でも、真面目な論文なので内容はちょっと難しいです。
気になる方は、院長に直接お尋ねくださっても良いですよ。

全身の血流がよくなるので、いろいろと良い効果があります。
膝の骨再生についてはPRPもありますが、全身に及ぼす効果ではパワープレート侮れません。^ー^