LOADING...
 

ブログ

鼻インプラント〜シリコン?ゴアテックス?

投稿日:
テーマ:

鼻を高くしたい。
すっっとした印象にしたい。
など、希望される方。

ヒアルロン酸が手軽ではありますが、
カチッとした鼻にしたい。
永久的な治療が良い。
という場合は、
インプラントが次に手軽です。
自家骨は肋軟骨採取が少しハードルが高いかなと思います。

インプラントといっても色々な種類があります。

一番一般的なものは、シリコンインプラントです。
シリコンインプラントも時代に従い進化しています。
昔は硬くて、L字型なども多く見られましたが
今のインプラントは柔らかく、先端も小さいものから大きなものが選べます。

このように手でふにっと曲げられます。
触ってみたい方はいつでも言ってください。
皮膚への負担がないように改善されています。
無理な入れ方をしなければ、長期にわたって挿入していても問題ないと思います。

ゴアテックスインプラント
最近時々聞かれます。
最新のものですよね?と聞かれますが。
そうでもないです。
ゴアテックスは、実は昔から生体材料として使われています。
15年程前に私も悪性軟部腫瘍の患者さんの腹腔内合併切除を行なった際に、腹膜の代わりにとても大きなゴアテックスシートを使用しました。
あと、眼瞼下垂の糸吊り上げでゴアテックスの糸やシートを昔から使用しています。
材質自体もざらざらしたものからツルツルしたものまでいろいろあります。
ゴアテックスは網目のような形になっているため、その部位に自分の組織が侵入してカチッと固めます。
しっかりと固着するため、ずれにくいという特徴があります。
ただ、抜去する時はシリコンほど楽ではないです。
入れ替えを気軽にしたい。
今後も何回も鼻をいじりたい。
などの場合は、シリコンインプラントの方が良いと思います。

最近他院カウンセリングで
鼻に吸収性のゴアテックスシートを入れた。
などの発言が見られますが・・・?!?
ゴアテックスは吸収されません。
ちゃんと自分の鼻に何が入っているのかは理解した上で入れることをお勧めします。

最近では3Dプリンターを使用したオーダーメイドインプラントもあります。
CTをとって、自分の鼻の骨に沿って自分の希望する高さのインプラントが作れます。

あと、培養軟骨や、培養骨もあります。(他人の細胞から作られたものですが、無細胞化されています)

いろいろあるのですが、結局何が良いの?
と迷われる方。

迷っているのであれば、ヒアルロン酸か、シリコンで良いと思います。
ヒアルロン酸はイメージと違えば溶かすことができますし、シリコンも局所麻酔ですぐに抜けます。
鼻はメンタルに非常に深く関わる手術です。
迷っている間は、あまり大きなことはやらない方が良いです。
十分に相談し、よく考えた上で手術を決定しましょう。