LOADING...
 

ブログ

PQQ,NMNサプリ違いは?

投稿日:
テーマ:
コスメ・サプリ,再生医療

身体を元気にしたいのですが、サプリメントは何が良いですか?
ビタミンが良いのは聞いています。
という質問をよく受けます。

ビタミンのサプリメントも良いですが、
若々しく、アクティブに。ということであれば
PQQやNMNサプリメントもお勧めです。

どっちを飲めば良いの?
違いは?
と、よく聞かれます。
3年ほど前に少し違いを述べているのですが若干わかりにくいので再度解説。

・若々しく、活力を保ちたい
・朝から元気に過ごしたい
・クリアな毎日を過ごしたい
・スッキリ、綺麗になりたい。

PQQサプリメントの文言ですが。
これはNMNでも同様に当てはまります。
みんなが知りたいのはきっとそこではないと思うので。
もっとわかりやすく解きほぐしたいところです。

いつも説明が難しいとご指摘を受けておりますが。
つい詳しく書いてしまう。
シンプルにいきたいと思います。

PQQは抗酸化作用が最強です。
通常ビタミンも抗酸化作用がありますが、それとは比べ物にならないほど強い抗酸化力を有しています。
抗酸化力とは、細胞が攻撃される酸化という状態に対し、細胞を守ってくれる力です。
細胞のエネルギーを生み出すミトコンドリアも守られるので細胞自体が元気に若返ると言われています。
強い抗酸化力を、複数箇所に同時に働きかけることができるので、細胞の酸化予防にはPQQが良いと思います。
ビタミンのタブレットを何種類も飲んでいて、肝臓の数値が、、、などとなっている方とかはPQQにした方が良いと思います。
肝機能も回復しますよ。

一方、NMNは、細胞が老化せずに若々しく活動を続けるためにミトコンドリアがエネルギーを作っているのですが、そのエネルギーを作り出す部分に直接働きかけます。
これは以前もNMNの項目で述べましたが、
通常細胞はエネルギーを作ることは有限です。
細胞を暖炉に例えると。。。
ちょうど暖炉に薪(まき)をくべると灰になって火が消えます。
火が消えると細胞死です。
NMNはこの薪をとても長く燃やすことを可能とします。
また、いったん灰になったものがもう一度薪に戻る働きにも手を貸します。
なので暖炉の火がなかなか消えない。という状態を作り出すことができます。

難しい説明だと、サーチュイン遺伝子が。。。。テロメアが。。。
などとなるのですが、単純にいうと
「内部的な活性化」です。

一つ一つの細胞が長く元気にエネルギーを作ってくれるように、細胞を元気に長生きさせたい。ということであればNMNがお勧めです。

まとめると
ターゲットは両方細胞内ミトコンドリア(エネルギーを作るところ)ということになるのですが。
細胞を元気に長生きさせたいという思いは一緒です。

細胞自体を酸化という攻撃から守りたい。

という方はPQQ

細胞自体を活性化して、元気に延命させたい。

という方はNMNです。

なので、異なる機序となるので
どっちが良いか?が決めにくいのですが
どっちが好きか。は選べると思います。

両方内服するのもありです。
作用機序が違うので。
贅沢ですが。

どちらにしても接種自体は継続が力なので無理せず続けられるもので選ぶ。
ということも大事だと思います。

悩む方は一度ご相談くださいね。