とある休日

1~3件目 (30件中)
rss

今年もゆっき


昨晩より雪が降り積もっています。 しかし、処置や手術の方など、皆様ちゃんと外来にたどり着いてくれる所がすごいです。 ただ、運転に自信のない方や、除雪が苦手な方などは、決して無理はせずに。 電話連絡の上、キャンセルしてもらって大丈夫です。 しかし、福井の人達除雪対応が早くて迅速。 瞬く間に道路が形成され、普通にお仕事に行く。 当たり前のようで、なかなか当たり前ではないすごさです。 最近異常気象のせいか、この間まで20度あったのに今は0度。 しかも、あったかいからの急激寒波、雪っ。 もう適応大変ですよ。 本当に地球を守ってあげたい。 大丈夫なのか。 先月まで秋模様だったので、 石川県の白山市にバイクでお出かけ可能でした。 2時間くらいかな。 九頭竜ダムを見ながらフラーっといけます。 少し寒いくらいで、全然余裕。 滝を見た後、穴場のお蕎麦屋さんでツルツル。 やっぱり外せないソフトクリーム 寒くて [...]

記事を開く

昨晩より雪が降り積もっています。
しかし、処置や手術の方など、皆様ちゃんと外来にたどり着いてくれる所がすごいです。
ただ、運転に自信のない方や、除雪が苦手な方などは、決して無理はせずに。
電話連絡の上、キャンセルしてもらって大丈夫です。


しかし、福井の人達除雪対応が早くて迅速。
瞬く間に道路が形成され、普通にお仕事に行く。
当たり前のようで、なかなか当たり前ではないすごさです。



最近異常気象のせいか、この間まで20度あったのに今は0度。
しかも、あったかいからの急激寒波、雪っ。
もう適応大変ですよ。
本当に地球を守ってあげたい。
大丈夫なのか。

先月まで秋模様だったので、
石川県の白山市にバイクでお出かけ可能でした。
2時間くらいかな。
九頭竜ダムを見ながらフラーっといけます。
少し寒いくらいで、全然余裕。



滝を見た後、穴場のお蕎麦屋さんでツルツル。



やっぱり外せないソフトクリーム
寒くても食べます。
石川といえば棒茶ソフト。
きなこもトッピング。
お勧めです。

しかし、昨日から白山市も積雪がすごいと全国ニュースで言われていましたよね。
本当に大変。

皆様、福岡などでも雪が降っているとのこと
今までは降っていない地域でも雪が観測されています。
雪慣れしていない地域では事故も増えますのでお気をつけてお過ごしください。
京都でも道が凍ったり、雪が降っても結構みんなノーマルタイヤで出かけちゃって、メイン道路に車が乗り捨てられている。ということもあります。
雪慣れしている人も、慣れていない人もとにかく色々気をつけて年末を乗り越えましょう。

もう少しでクリスマス。
ホワイトクリスマスになるのかなぁ。
インフルも流行っています。
身体に気をつけて年末もワクワク、ドキドキで。
なんだかんだ楽しく過ごしましょう。
 


記事を閉じる
ページの先頭へ

サウナ修行中


前回自律神経のお話をしてから 「先生忙しいのにすいません。」 「大丈夫ですか。先生元気そうなのに。」 など健康を気遣うお言葉をいただきまして恐縮です。 めちゃくちゃ元気です。 今は血圧も正常です。 仕事中上がってもちゃんと下がります。 むしろ心配させてすいませんでした。 自律神経自体がバグっているのは今始まったことではなく、 長年の積み重ねです。 形成外科医は、癌や怪我で身体の一部を失った方の手術をする時など、顕微鏡を使って細かな血管をつなげながら10時間近く手術することも多く、交感神経を長時間フルに使用することがあるのです。 また、たとえ短時間であっても細かな手術が多いため、めちゃくちゃ集中する。 そんな、交感神経優位の状態がなかなか切り替えられない。 ということが癖になっているという状態です。 医者がお酒を飲む人が多いのも、それを切り替えたいリラックスしたいという裏付けかも。 仕事上がりのプシュ [...]

記事を開く

前回自律神経のお話をしてから
「先生忙しいのにすいません。」
「大丈夫ですか。先生元気そうなのに。」
など健康を気遣うお言葉をいただきまして恐縮です。
めちゃくちゃ元気です。
今は血圧も正常です。
仕事中上がってもちゃんと下がります。
むしろ心配させてすいませんでした。

自律神経自体がバグっているのは今始まったことではなく、
長年の積み重ねです。
形成外科医は、癌や怪我で身体の一部を失った方の手術をする時など、顕微鏡を使って細かな血管をつなげながら10時間近く手術することも多く、交感神経を長時間フルに使用することがあるのです。
また、たとえ短時間であっても細かな手術が多いため、めちゃくちゃ集中する。
そんな、交感神経優位の状態がなかなか切り替えられない。
ということが癖になっているという状態です。

医者がお酒を飲む人が多いのも、それを切り替えたいリラックスしたいという裏付けかも。
仕事上がりのプシュッ(すぽっ)が最高。これで仕事が終わった気になる。という気持ちの切り替え方法(暗示)ですね。
健康のためには、もちろんお酒はダメ。。。
血圧上がる。
さて、どうしよう。ということで

交感神経と副交感神経のトレーニングで今流行っている「サウナ」を始めてみました。
いやぁ。すぐに流行りに乗るなぁとか言わないでね。


サウナグッズは完璧に揃えたぞ(^^)

サウナは物凄い熱い状況下に置くことで交感神経を急激に興奮させ、その後、冷水に浸かることでさらに興奮(混乱)させます。
そうすると身体が「今すごくやばいっっ危機的状況なのか?」と勘違いすることで
一般的に言われている「幸福ホルモン」が分泌されます。
オキシトシンとかセロトニンとかですね。
ランナーズハイと一緒です。
身体が極限状態に置かれると、ストレス回避のために脳内麻薬のようなものが分泌されます。
また、サウナではさらに血管が拡張されて脳血流が急激に高まり脳みそ大喜び。
その上、外気浴でリラックスすることで一気に副交感神経にスイッチされることによって
「超リラックス」が作成されるというわけです。
それを、2〜4回繰り返すことによって瞑想状態になってストレスから解放され、全身リラックス体験。
という。。。
原理はわかる。。。
いやしかし、、、
ととのわない。

そう。私の交感神経そんじょそこらでは興奮(混乱)しないのです。
むしろ3回目から無双化して、暑さも冷たさも感じなくなる。適応してるー。
とりあえず時計をみて出て、休んでとDuty化してしまっている。
頭も色々と考えちゃう。
これではダメだ。

まぁ、これもリハビリと一緒で少しずつリラックスできるようになるかな。と思い。
しばらく続けようと思っています。
福井・金沢はとにかく温泉が多い。
最近のサウナブームでさらに増設、新設も行われているようです。
ろうりゅうに力を入れているサウナ、とにかく熱いサウナ、音楽や景色にこだわっているサウナ。
いろいろあるので、色々試してみようと思っています。
サウナ修行1日にしてならずです。
いつかととのう日がくればまたみんなに伝授します。

 


記事を閉じる
ページの先頭へ

石川動物園


金沢県小松にあるいしかわ動物園 車で1時間ほどです。 気軽に行ける動物園です。 基本的に動物園が好きですか? と聞かれると。 そんなに好きではないかもです。 複雑な気持ちなのです。 檻に入れられて、可哀想だなと思ってしまう。 本当は大草原で走り回りたいのでは? 孤独なのでは? とか 動物園内で生まれた子たちは、大草原そのものを知らずに育っているわけで。 生きるって何が幸せなのかな。 とか深いことを考えてしまう場所ですね。 大草原で走り回れる野生の動物は、 自由はあるけど、常に命を狙われたり、お腹が空いてしまったりするわけで。 動物園の動物は、安全でご飯に困ることもなくぬくぬくと平和に過ごせるけど、自由はないわけで。 どっちが幸せなのだろう。 食事をお腹いっぱい食べられて命の危険がないのであれば動物園もまんざら悪くないのかも。 いや、動物も人間も自分で考え、行動するからこそ生きていると言えるわけで [...]

記事を開く

金沢県小松にあるいしかわ動物園
車で1時間ほどです。
気軽に行ける動物園です。



基本的に動物園が好きですか?
と聞かれると。
そんなに好きではないかもです。
複雑な気持ちなのです。

檻に入れられて、可哀想だなと思ってしまう。
本当は大草原で走り回りたいのでは?
孤独なのでは?
とか
動物園内で生まれた子たちは、大草原そのものを知らずに育っているわけで。
生きるって何が幸せなのかな。
とか深いことを考えてしまう場所ですね。

大草原で走り回れる野生の動物は、
自由はあるけど、常に命を狙われたり、お腹が空いてしまったりするわけで。
動物園の動物は、安全でご飯に困ることもなくぬくぬくと平和に過ごせるけど、自由はないわけで。
どっちが幸せなのだろう。
食事をお腹いっぱい食べられて命の危険がないのであれば動物園もまんざら悪くないのかも。
いや、動物も人間も自分で考え、行動するからこそ生きていると言えるわけで。
そんなこと言うと、家庭犬や猫にも自由は無いなぁ。。。
でも幸せに過ごしてほしいと皆思ってるし、犬や猫も幸せなはず?
ということであれば、動物園の動物も飼育員さんたちの愛や、訪れた人たちの愛で幸せに思ってもらえるだろうか?
とかいろいろ考えちゃうんですよね。

いやいや。
そんな気持ちで動物園行っている人いないよ。
とつっこまれそうですが。。

とにかく猛獣ゾーン好きです。
もう家で一緒に過ごしてもふもふしたい。

  

結構動物達も慣れているのか、カメラ目線ばっちり撮影できます。
ありがとうございまーす。


雪豹は人気で、土日は大変なようです。
お仕事お疲れ様ですっ。


猛獣しか撮りませんでした。(〃ω〃)
人も動物も楽しく幸せになってもらいたいと思うお休みの1日でした。
 


記事を閉じる
ページの先頭へ

1~3件目 (30件中)
rss
copyright © JINNO medical skin clinic. All Rights Reserved.