未分類

1~3件目 (156件中)
rss

フェイスリフト傷跡は?


フェイスリフトに対する問い合わせは多いです。 そりゃみんな引き上げたい。 「フェイスリフト」と言う言葉が頻回に使われるので少しわかりにくくなっているようで, 手術かなと思えば糸の相談だったり、、HIFUだったりと。 フェイスリフト希望。と言われると。 私的には手術ってイメージなんですが、今は顔のたるみをあげる総称で使われていますよね。 切らないフェイスリフト。みたいな。 再生医療希望の人は「再生医療希望」とかでくるのでおそらくネット情報の影響なのかなぁと感じる今日この頃。 さて、実際フェイスリフト手術は傷跡どうなんですか? ということもよく聞かれます。 髪の毛の中だけ切ってできるんですよね。 とも聞かれますが、 基本的にはいろいろなリフト方法がありますが、 私は髪の毛以外を切ることが多いです。 どこをどう引き上げるかで切る場所もすこしずつ違うので本人と相談して決定します。 フェイスリフトは基本耳の前を切 [...]

記事を開く

フェイスリフトに対する問い合わせは多いです。
そりゃみんな引き上げたい。
「フェイスリフト」と言う言葉が頻回に使われるので少しわかりにくくなっているようで,
手術かなと思えば糸の相談だったり、、HIFUだったりと。
フェイスリフト希望。と言われると。
私的には手術ってイメージなんですが、今は顔のたるみをあげる総称で使われていますよね。
切らないフェイスリフト。みたいな。
再生医療希望の人は「再生医療希望」とかでくるのでおそらくネット情報の影響なのかなぁと感じる今日この頃。

さて、実際フェイスリフト手術は傷跡どうなんですか?
ということもよく聞かれます。
髪の毛の中だけ切ってできるんですよね。
とも聞かれますが、
基本的にはいろいろなリフト方法がありますが、
私は髪の毛以外を切ることが多いです。
どこをどう引き上げるかで切る場所もすこしずつ違うので本人と相談して決定します。

フェイスリフトは基本耳の前を切ります。
(前額リフトや側頭部リフトは毛の中を切ることも可能です。)
重要なのは、皮膚だけ切って縫うのではなく、SMASと言われる皮下の筋膜を引き上げることです。
なので、顔の皮膚を剥がした後に、筋膜を剥がして引き上げて切除して縫合します。
その後に無理がない形で皮膚を引き上げて切除して縫合です。
皮膚だけではダメです。

剥がす。という時点で普通は怖いと思います。
フルフェイスは全身麻酔が必要ですが、その一歩手前のミニリフトであれば局所麻酔で可能です。
静脈麻酔などで行うことも可能ですが、片側2時間ほどはかかりますので、喋りながらやっている方が多いです。
時々寝てしまう方もいますが。。。

写真をお願いして掲載させてもらいました。
術後半年位です


よーく見ると、耳の前に傷跡があります。
こんな感じです。

時々、テレビに出ている人を目を凝らして傷跡見るけどわからないわぁ。
とおっしゃられる方がいますが。
通常化粧を綺麗にして、モニター越しで見てもわかりません。
ちなみに、この方はスッピンです。
肉眼で意識してみるとわかるので、傷跡が気になる方は切らないほうが良いです。

時々再生医療など頑張って綺麗な方が、そろそろ切ろうかな。
とおっしゃられる方がいます。
切らずに綺麗と言うことは本当にすごいんですよ。
なので、傷跡が目立たない、気にならないからといって安易に切ることもお勧めしません。
たとえ、切って引きあげたとしても、美意識が高い方は、もっと引っ張りたくなるし、もっといれたくなります。

ただ、やっぱり手術の結果は早いしわかりやすいのは利点です。
その人の望む形や、たるみの形態によって色々と方法を考えるのが良いと思います。





 


記事を閉じる
ページの先頭へ

美容に年齢は関係ない


時々、 「こんな歳なのに、恥ずかしいわ。」 「周りにもいまさらって言われるかしら」 「来るのにものすごく勇気と年月が必要でした・・・」 などと、少しネガティブな気持ちでやってくる方もいらっしゃいますが。。 基本的に美容には年齢は全く関係ありません。 今の若者は、美容があたりまえな時代にはなってきているのかな。 とは感じますが。 20歳前後で糸やヒアルロン酸をいれている方もいるのに驚きます。 たるみが気になる。 小顔にしたい。など色々なニーズがありますが。 美容は若者のためだけにあるわけではないです。 むしろ20歳前後でたるみ心配していたら、40代どうする。 と問いかけたくなる。 もっと若さを謳歌して欲しい。 むしろ年齢を重ねることに対し、ネガティブな感情を少しでもポジティブに変えるべく 美容医療は存在していると思うんですよね。 何歳でも遅すぎることはないんです。 私の記憶にいつまでも残っているんですが [...]

記事を開く

時々、
「こんな歳なのに、恥ずかしいわ。」
「周りにもいまさらって言われるかしら」
「来るのにものすごく勇気と年月が必要でした・・・」
などと、少しネガティブな気持ちでやってくる方もいらっしゃいますが。。

基本的に美容には年齢は全く関係ありません。
今の若者は、美容があたりまえな時代にはなってきているのかな。
とは感じますが。
20歳前後で糸やヒアルロン酸をいれている方もいるのに驚きます。
たるみが気になる。
小顔にしたい。など色々なニーズがありますが。
美容は若者のためだけにあるわけではないです。
むしろ20歳前後でたるみ心配していたら、40代どうする。
と問いかけたくなる。
もっと若さを謳歌して欲しい。

むしろ年齢を重ねることに対し、ネガティブな感情を少しでもポジティブに変えるべく
美容医療は存在していると思うんですよね。
何歳でも遅すぎることはないんです。

私の記憶にいつまでも残っているんですが。
何年か前に80代後半の方のリフトの手術をしました。
年齢的に大丈夫かなと心配しながら、局所麻酔で行ったのですが、施術中もずっと眠られていて、
「先生私に麻酔しました?よく眠れました。」
と言っていただきました。
実は私の手術。
結構眠る方がいらっしゃいます。
美容についてのこだわりはすごく。
やりきったこともすごいのですが、さらにいきいきとされまして。
人生100年時代もまんざらではないな。と感動したのを今でも覚えています。

その後同じ方が実は90代になって再度来られまして。
他の部位ではありますが、リフト手術を希望されました。
大丈夫かな。と思いましたが。
しっかりと自分の希望を伝えていただきましたので、手術でそのコンプレックスを取り除かせていただきました。
すると、
さらに元気になり、嬉しそうにされておりました。

そう。年齢なんて関係ないのです。
自分にとって、楽しく元気になることが、趣味の方もいれば美容の方もいる。
自分がどうしたいのか。
それが一番重要です。

最近60歳代で有名な方が亡くなった。
というニュースをみると。
ものすごく悲しい、と同時に焦りを感じてしまいます。
普段元気な方達とお話しし診療していると100歳まで自分も生きられるんじゃないか。
と思ってしまうのですが。

悲しいニュースをみると。
60代なんてあっという間にやってくる。
もっと自分にできること。やらなければならないことがあるかな。
とか考えてします。
もともと生き急いでいるタイプなので。
そわそわと考えさせられるのですが。
できることは、1日1日を大事に生きるしかないですよね。

毎日楽しく生きる為には、何が自分にとって大事なのか。
しっかり考えて生きましょう。
年齢は関係ないですよー

 


記事を閉じる
ページの先頭へ

時の流れが早すぎて。。ひな祭り。


あっという間に3月。 節分じゃなくて、、 ひな祭り。ですね。 この間節分のブログ上げたと思ったら。。 そこにも七夕って書いているとミスを指摘され、慌てて直しましたが。 季節感さえもやや無茶苦茶です。 時の流れについていけません。 さらに症状が悪化している気がする。 冷蔵庫のヨーグルトを食べようとして、 賞味期限2/16かぁ。いけるかな。 あれ?今3月? え?3/3? いつの間にか3月っていうか、 1,2 はどこいった? というくらい早い。 昔はカレーとか室温で1、2日当たり前。 なんなら、翌日の方が美味しい。 とか言われていたのに。 今では、冷蔵庫できちんと保管しても1日で食べ切った方が良い。 菌が増殖する。 などと言われていますよね。 昭和の時代と今の時代で何か変わったんですかね。 菌さえも強くなった? 我々が弱くなった? 確かに、温暖化ではありますが。 環境が変わった? 全体的に消費(賞味)期限が格段に短い気がしま [...]

記事を開く

あっという間に3月。
節分じゃなくて、、
ひな祭り。ですね。
この間節分のブログ上げたと思ったら。。
そこにも七夕って書いているとミスを指摘され、慌てて直しましたが。
季節感さえもやや無茶苦茶です。

時の流れについていけません。
さらに症状が悪化している気がする。
冷蔵庫のヨーグルトを食べようとして、
賞味期限2/16かぁ。いけるかな。
あれ?今3月?
え?3/3?
いつの間にか3月っていうか、
1,2 はどこいった?
というくらい早い。

昔はカレーとか室温で1、2日当たり前。
なんなら、翌日の方が美味しい。
とか言われていたのに。

今では、冷蔵庫できちんと保管しても1日で食べ切った方が良い。
菌が増殖する。
などと言われていますよね。

昭和の時代と今の時代で何か変わったんですかね。
菌さえも強くなった?
我々が弱くなった?
確かに、温暖化ではありますが。
環境が変わった?
全体的に消費(賞味)期限が格段に短い気がします。

1日1日大事に生きましょう。

実はクリニックにも雛人形あるんですが。
忙しすぎてもう6年近く出していない。。
来年こそはちゃんと準備してみんなで愛でようと思います。


記事を閉じる
ページの先頭へ

1~3件目 (156件中)
rss
copyright © JINNO medical skin clinic. All Rights Reserved.