未分類

1~3件目 (145件中)
rss

紫外線対策、本気でやると不審者よ


梅雨が明けたと思ったら曇り空が続いておりますが、皆様、紫外線は曇りでも勿論降り注いでますよ。 そして今年の夏は絶対に物凄く暑くて、紫外線もやばい警報出てますよね。 時々、マスクしてるので日焼け止めも、化粧も適当です…と言う方いますが。 勿論絶対駄目ですよo(・x・)/ 通常のマスクの紫外線防御力はSPF15前後と言われています。ないよりは良いですが、ちゃんと塗ってくださいね。 ただ、最近は紫外線98%前後カットしてくれる物も出てますよね。 非常にありがたいです。 また、首も守ってくれる物や、耳を守ってくれる物もあります。 最近の院長のお気に入りは これ はいー めちゃくちゃ怪しい人になっちゃってますが… 目のキワまで守ってくれる上に、口周りが二重構造で開いております。 このまま水も飲める。 いや飲みませんが… 暑くても通気性抜群です。 もう口を覆われちゃうと暑くて苦しいので。 デカサングラスは必 [...]

記事を開く

梅雨が明けたと思ったら曇り空が続いておりますが、皆様、紫外線は曇りでも勿論降り注いでますよ。

そして今年の夏は絶対に物凄く暑くて、紫外線もやばい警報出てますよね。

時々、マスクしてるので日焼け止めも、化粧も適当です…と言う方いますが。
勿論絶対駄目ですよo(・x・)/

通常のマスクの紫外線防御力はSPF15前後と言われています。ないよりは良いですが、ちゃんと塗ってくださいね。

ただ、最近は紫外線98%前後カットしてくれる物も出てますよね。
非常にありがたいです。
また、首も守ってくれる物や、耳を守ってくれる物もあります。

最近の院長のお気に入りは
これ


はいー
めちゃくちゃ怪しい人になっちゃってますが…
目のキワまで守ってくれる上に、口周りが二重構造で開いております。
このまま水も飲める。
いや飲みませんが…
暑くても通気性抜群です。
もう口を覆われちゃうと暑くて苦しいので。

デカサングラスは必須ですよΣ('◉⌓◉’)
まぁ、これによって怪しさ倍増なんですが…
目も紫外線によって確実に老化します。
肌だけではないのです。

昔実家に帰った時に、姉に
「恥ずかしいからそのサングラス外して…
そんなん誰もしてないよ。」
と言われた方があります。
今から20年程前の事です。
その頃は、デカサングラスを殆どかけてる人がいなくて、調子乗ってる。
と思われがちでしたが、
今は市民権を得られたでしょうか?
院長はその頃からずっと基本大きいのしかかけてません。
目の周りと目を守るには必須ですよ。(^-^)

もっと上にはこんなんもあります。


わかりやすく耳外してますが、このタイプは耳も守ってくれます。
あのピロってしているのを耳に軽くかける感じになります。
違和感も締め付け感もなく良いのですが、少し風を感じたい方は耳見せバージョンでも良いかと。

てな感じで…
紫外線対策はやればやるほど不審者感が滲み出てしまうのですが…
ここからの日傘で防御しますよー

皆様も周りの目はありますが、今年の紫外線は凄いので頑張って戦いましょ〜


記事を閉じる
ページの先頭へ

教授達が福井に集う夜


開業していて、学会に行く機会が減ると極端にぼっちになります。 京大や日赤にいた頃は、下の先生と一緒に和気藹々で話しながら手術もできますが、今では日々孤独との戦いです。 と言っても、スタッフと喋ったり、何よりも患者さんと話をして楽しく過ごしてますけど。。。 今回、京都大学の教授と、某大学の教授が会いに来てくれました。 形成外科学会理事長とバイオマテリアル学会理事長というすごいメンツです。 もちろん、私が大学院の頃行っていた実験の延長の打ち合わせでもありますが。 福井赤十字病院の先生達も読んで、コロナ以来初の会合となりました。 福井赤十字病院も京大系ですが、今は3人のドクターが診療を行なっています。 本当に真面目で良い先生達です。 3人で楽しそうに話しているところを見ると、集団意識が少し懐かしく心地よく感じました。 まぁ、仕事中はそんな余裕はないとは思いますが。。 大学は、多くの形成外科医達が [...]

記事を開く

開業していて、学会に行く機会が減ると極端にぼっちになります。
京大や日赤にいた頃は、下の先生と一緒に和気藹々で話しながら手術もできますが、今では日々孤独との戦いです。
と言っても、スタッフと喋ったり、何よりも患者さんと話をして楽しく過ごしてますけど。。。

今回、京都大学の教授と、某大学の教授が会いに来てくれました。
形成外科学会理事長とバイオマテリアル学会理事長というすごいメンツです。
もちろん、私が大学院の頃行っていた実験の延長の打ち合わせでもありますが。
福井赤十字病院の先生達も読んで、コロナ以来初の会合となりました。



福井赤十字病院も京大系ですが、今は3人のドクターが診療を行なっています。
本当に真面目で良い先生達です。
3人で楽しそうに話しているところを見ると、集団意識が少し懐かしく心地よく感じました。
まぁ、仕事中はそんな余裕はないとは思いますが。。

大学は、多くの形成外科医達が、多くの病院を移動しながら日々診療を行なっているのですが、本当に大変そうです。
2,3年おきに色々な県に移動することが多いです。
特に若い先生は。。。
そうすることで偏りなく色々な経験できるため、西日本全域にある病院に派遣される可能性があるのです。
私ももちろんそうでした。
今となっては懐かしい感じです。。

誰がどこに・・・どこどこの誰があーだ。などの話をしていましたが
全く京都大学の人事に貢献していなくて申し訳ないっす。
という思いでやや蚊帳の外感でした。

こう言った形でも、他の先生達の状況を聞きながら、その輪にいれてもらえると少しほっこりしましたよ。
さて、また明日から一人でも頑張るぞー


記事を閉じる
ページの先頭へ

夏バテ注意ですよ!!


あっという間に6月!! もう一年の半分が過ぎようとしています。 この時の速さにびっくりとほほですね。 5月病は大丈夫でしたか? 6月は梅雨の時期ですが、この湿気にやられて最近は早めの夏バテになる方も多いとか。 なんでだるいのー。 やるきないのー。 なんか寂しい気持ちなのー。 と思っている方。 何か楽しいことを見つけて乗り越えていきましょう。 夏なんて 「あっっっ」という間に通り過ぎていきますよ。 さて、うちのスタッフは私も含めて比較的元気に過ごしております。 「先生!」 「なに?どした?びっくりするやん。」 「肉食べたいです。」 「よし。食べよう。すぐ頼もう。」 という感じでサクサクと欲望のままに生きながらも、毎日頑張っています。 なんでもいんです。 日々の暮らしに少し幸せを感じる。。。 それだけでもまた明日も頑張るかーってなると思いますよ。 なにごともなるようになります。 大丈夫です。 では、、 [...]

記事を開く

あっという間に6月!!
もう一年の半分が過ぎようとしています。
この時の速さにびっくりとほほですね。

5月病は大丈夫でしたか?
6月は梅雨の時期ですが、この湿気にやられて最近は早めの夏バテになる方も多いとか。
なんでだるいのー。
やるきないのー。
なんか寂しい気持ちなのー。
と思っている方。
何か楽しいことを見つけて乗り越えていきましょう。
夏なんて 「あっっっ」という間に通り過ぎていきますよ。

さて、うちのスタッフは私も含めて比較的元気に過ごしております。
「先生!」
「なに?どした?びっくりするやん。」
「肉食べたいです。」
「よし。食べよう。すぐ頼もう。」
という感じでサクサクと欲望のままに生きながらも、毎日頑張っています。



なんでもいんです。
日々の暮らしに少し幸せを感じる。。。
それだけでもまた明日も頑張るかーってなると思いますよ。

なにごともなるようになります。
大丈夫です。

では、、
またクリニックでお会いしましょう。
いつでも元気お分けします!!
 


記事を閉じる
ページの先頭へ

1~3件目 (145件中)
rss
copyright © JINNO medical skin clinic. All Rights Reserved.