ブログ

1~1件目 (1件中)
rss

外科医は自律神経みだれ気味


自律神経といえば。。 わかりやすく言うと、血圧や呼吸数、心拍を上げ下げしたりする神経 体温や代謝、消化、排尿、排便にも関わっています。 交感神経、副交感神経です。 交感神経が興奮すると戦闘態勢。 副交感神経が興奮するとリラックスーです。 最近では自律神経が乱れた方が多く、夜間睡眠がうまくいかないという人も増えているそうです。 本来は日中が交感神経優位、夜は副交感神経優位が理想です。 でもこれが乱れると夜寝られないなど不調がでます。 そのため、睡眠改善⚪︎⚪︎ という飲み物やグッズがすごく人気になる。 というわけです。 人にもよりますが、外科医は手術中かなり交感神経を尖らせています。 私はかなりとがらせてます。戦闘対戦!!です。 一見手術中も穏やかな感じですが・・・もちろん研ぎ澄ましています。 そのため、時々血圧が170近くになっていたり、瞬きを忘れてめっちゃ目が充血したりします。 そんなことを20年近く [...]

記事を開く

自律神経といえば。。
わかりやすく言うと、血圧や呼吸数、心拍を上げ下げしたりする神経
体温や代謝、消化、排尿、排便にも関わっています。
交感神経、副交感神経です。

交感神経が興奮すると戦闘態勢。
副交感神経が興奮するとリラックスーです。

最近では自律神経が乱れた方が多く、夜間睡眠がうまくいかないという人も増えているそうです。
本来は日中が交感神経優位、夜は副交感神経優位が理想です。
でもこれが乱れると夜寝られないなど不調がでます。
そのため、睡眠改善⚪︎⚪︎ という飲み物やグッズがすごく人気になる。
というわけです。

人にもよりますが、外科医は手術中かなり交感神経を尖らせています。
私はかなりとがらせてます。戦闘対戦!!です。
一見手術中も穏やかな感じですが・・・もちろん研ぎ澄ましています。
そのため、時々血圧が170近くになっていたり、瞬きを忘れてめっちゃ目が充血したりします。
そんなことを20年近く続けているため、さすがに最近血圧が下がらない時があります。

ちょうどGWあたりにかなりぶっとおしで連日手術をしたため、血圧が下がらなくなってしまい、内科に行ってみました。
一通り検査を受けましたが、
なんと。
異常なし。

先生に、「適度な運動と、仕事をもう少し制限しましょう。頑張りすぎですよ。」
ととても優しい言葉をかけられました。
なんてやさしいんだ。
私ももっと患者様に優しくしようと心に強く感じました。

「でも、先生私よりももっと頑張っている人たちいっぱいいますよね。寝る暇もない人ととか。私は甘えてますか?」
と尋ねると。
「仕事量やストレスは何時間働いているかではなく、個人で異なるので、甘えるとか努力でなんとかすることではないです。」
と言う感じのお言葉をいただきました。

そう。自分で自分を責める必要はないのです。
現代人の皆様は自分で自分を追い詰めちゃう傾向があると思うのですが、他の人に言われて
あ。自分頑張りすぎなんだ。と。少し安心することもすごく大事です。

結構手術前のシュミレーションや手術後の各患者さんの事を考えていると夜も眠れない時もあるんですよね
常に脳が動いちゃっている。
そう考えると、何時間働いているとかではないかもしれないですよね。

いや。素敵な先生にそう言われるとすごく安心感がある。
ということで、
翌日から犬の散歩はいかに眠くてもちゃんと行くようにし、
サプリもPQQ・アルベックスを忘れずに飲むようにし、
気持ち的に少しリラックスすると
嘘のように血圧が下がりました。
やっぱり運動大事。
ちょうど産休明けのスタッフが帰ってきて、予約が緩やかになったのもありますが。。。。

今はすこぶる良好です。
休みの日はなるべく自然に近づき、
自分の中でスイッチを切り替えて過ごすのが大事かもです。
なによりもあまり言われない言葉をかけてもらえるということが私的にはうれしかったなぁ。


サプリサポートも大事ですが、自然に触れ合い散歩も大事(╹◡╹)

皆様の中でもなかなかスイッチの切り替えができずに夜眠れない方。
十分頑張っているよ。
頑張りすぎだよ。。
大丈夫。
とみんなに伝えたい。
言葉、本当に大事です。

皆様
疲れた時にはパワーをもらいにきてくださいね。

 


記事を閉じる
ページの先頭へ

1~1件目 (1件中)
rss
copyright © JINNO medical skin clinic. All Rights Reserved.