とある休日

1~3件目 (39件中)
rss

健康管理も大事


せっかくのお休みですが。 今日は済生会病院で診療。。。 ではなく、 人間ドックを受けてきました。 8時から16時までかかりました!! うーん。1日仕事。 でも健康管理、大事ですもんね。 自分にとっても大事ですが、 やっぱり患者さんや、スタッフなど私の周りを取り巻くファミリーに一番迷惑をかけることって、私になにかあることなので。 スタッフに迷惑をかけると、その家族にも迷惑が。。。 そう考えると大所帯です。 患者さんも。 もちろん他の医師で代診は可能ですが、私じゃなきゃダメ。っと言ってくれる人もいるので。 一番大事なことはできるだけ私が健康で元気であること。 少し無理な仕事も、タイトなスケジュールも健康があるからこそ実現可能です。 いつまでも若くいたい。 そんな気持ちは誰よりも強いですが 実際、歳をとるということは、全員に満遍なくやってきます。 5歳ごとに歳を実感する。とよく言ったもので、 明らかに時の流れ [...]

記事を開く

せっかくのお休みですが。
今日は済生会病院で診療。。。
ではなく、
人間ドックを受けてきました。
8時から16時までかかりました!!
うーん。1日仕事。
でも健康管理、大事ですもんね。

自分にとっても大事ですが、
やっぱり患者さんや、スタッフなど私の周りを取り巻くファミリーに一番迷惑をかけることって、私になにかあることなので。
スタッフに迷惑をかけると、その家族にも迷惑が。。。
そう考えると大所帯です。
患者さんも。
もちろん他の医師で代診は可能ですが、私じゃなきゃダメ。っと言ってくれる人もいるので。

一番大事なことはできるだけ私が健康で元気であること。
少し無理な仕事も、タイトなスケジュールも健康があるからこそ実現可能です。

いつまでも若くいたい。
そんな気持ちは誰よりも強いですが
実際、歳をとるということは、全員に満遍なくやってきます。
5歳ごとに歳を実感する。とよく言ったもので、
明らかに時の流れを実感している。
この速さでこの変化は怖いとしか言いようがないですよね。
20才前後で目の手術した人が、5年ぶりに訪れたりすると、みんな綺麗になっててびっくりします。
5年前後の年月ってすごい。
時の流れの怖さに立ち向かうツールが美容医療なわけですが。
身体の健康はもちろん日々の暮らしで作られます。

正直私は、そんなにいい子ではありません。
食べたいものを食べたいだけ食べちゃうし、飲むし。。。
最近の患者さんの方がかなりストイックだなと感じます。

年に一度の人間ドックはどんなに辛くても受けようと。
続けています。
本当は、、、
済生会の非常勤医師(乳腺外科)なので、ほぼ必須で手配してくれているので、自分の努力ではないのですが。
(不精な私をサポートしていただき、いつもありがとうございます。)
今回は、脳ドックも受けてみました。
急に何かあるとしたら、心臓と脳です。
一度はチェックしておかなければ。
サウナ入るし。
備えあれば憂いなし。

備えても備えても、交通事故のように突然やってくる災難もあります。
だけど、自分も周りの人も安心させられて、前向きになれるツールはできるだけ使用しましょう。

みんな本当に元気で。
いつも気にかけてますよ。

胃カメラで疲れた消化器に。
昼ごはんを流し込み、スタバで糖を大量に流し込み。。。



夜は焼肉だーと思っている。。。
書いていることと、欲望がマッチしない。。
お利口でない院長でした。


記事を閉じる
ページの先頭へ

メタセコイヤ大通りin金沢


滋賀にもありますが、金沢にもメタセコイヤがあると聞いたので 行ってみましたよ。 意外と新興住宅街にある道なので 素敵だけど、降りて写真撮ったりしていると 問題行動になりそうなところです。 近くの公園も駐車場が見当たらない。。。 サッと降りて、サッと写真を撮って去りました。 のんびりできる場所ではなかったのが残念。 いっぱい人が来ちゃうと大変です。 綺麗ですね。 金沢まで新幹線で行けますが、 やっぱり車やバイクで行ってしまいます。 ランチなどもかなりおしゃれで美味しいお店がたくさんあるので。 かなりレベル高し。です。 でも、星付きのお店とかは時間がきっちりと決まっているので、 それだけで1日が終わってしまいますよね。 朝からお洒落して気合い入れてランチを食べに行くと、 もう1日がほぼ終了です。 その日の目標がそのお店での食事。となってしまうので、 時間を縛られたくない場合は、 気軽に立ち寄るお店が魅力的 [...]

記事を開く

滋賀にもありますが、金沢にもメタセコイヤがあると聞いたので
行ってみましたよ。
意外と新興住宅街にある道なので
素敵だけど、降りて写真撮ったりしていると
問題行動になりそうなところです。
近くの公園も駐車場が見当たらない。。。
サッと降りて、サッと写真を撮って去りました。
のんびりできる場所ではなかったのが残念。
いっぱい人が来ちゃうと大変です。

綺麗ですね。

金沢まで新幹線で行けますが、
やっぱり車やバイクで行ってしまいます。
ランチなどもかなりおしゃれで美味しいお店がたくさんあるので。
かなりレベル高し。です。
でも、星付きのお店とかは時間がきっちりと決まっているので、
それだけで1日が終わってしまいますよね。
朝からお洒落して気合い入れてランチを食べに行くと、
もう1日がほぼ終了です。
その日の目標がそのお店での食事。となってしまうので、
時間を縛られたくない場合は、
気軽に立ち寄るお店が魅力的。

今回はスープカレーにしてみました。
たまたま通りかかったお店ですが、美味しかったです。
北海道でスープカレーを作り続けていた人が、金沢でお店を開いたようで
本格的でした。

こういうのも幸せだなぁって思います。

元々用事があって立ち寄ったので、バタバタした一日でしたが
こうやって何気ない日常で歳をとるんだなぁ・・・
幸せってこういうことか?
とか考えながらカレー食べてました。


お花のプレゼントをいただきました。
ありがとうございます。
お部屋に飾っております。



きちんと考えられて、並べられたお花ももちろん綺麗だし、素敵です。
でも、
メタセコイヤに咲いていた何気ない花たちもとても綺麗だと思います。
  

いろんな色や形
花も人もそれぞれの個性があって、良いですよね。
どんな環境であっても、自分に自信を持って花開くことが大事ですよ。
明日も頑張りましょう!


記事を閉じる
ページの先頭へ

枝垂れ桜〜たけくらべ


I'll Be Back !! ということで、去年枝垂れ桜を見にやってきた たけくらべさん。 今年もやってまいりました。 去年は平日だったので、なかなかの穴場でいいじゃないかっ と思っていましたが。 なんと日曜日の昼下がりに立ち寄ったら、、、 駐車場に入れないほど人がいっぱいです。 臨時駐車場もいっぱいで、待っても仕方ないなぁと。。 列に並んで入場しました。 こういう時にゆとりを持って、並ぶことができる。 そんな大人に私はなりたい。 って十分すぎる大人なのですが。 関西の渋滞に比べると、全然問題なく。 1時間も待たずに入れました。 桜は相変わらず綺麗。 去年と自然は何も変わっていませんでした。 それが一番大事なことですね。 屋台自体も、去年とほぼ一緒。 とりあえずお昼も食べていなかったので、 焼き鳥、唐揚げ、焼きそば、かき氷、べっこう飴・・・ などジャンクフードを買い漁りましたよ。 地域の人がやっている雰囲気なの [...]

記事を開く

I'll Be Back !!
ということで、去年枝垂れ桜を見にやってきた
たけくらべさん。
今年もやってまいりました。
去年は平日だったので、なかなかの穴場でいいじゃないかっ
と思っていましたが。

なんと日曜日の昼下がりに立ち寄ったら、、、
駐車場に入れないほど人がいっぱいです。
臨時駐車場もいっぱいで、待っても仕方ないなぁと。。
列に並んで入場しました。
こういう時にゆとりを持って、並ぶことができる。
そんな大人に私はなりたい。
って十分すぎる大人なのですが。

関西の渋滞に比べると、全然問題なく。
1時間も待たずに入れました。



桜は相変わらず綺麗。
去年と自然は何も変わっていませんでした。
それが一番大事なことですね。
屋台自体も、去年とほぼ一緒。
とりあえずお昼も食べていなかったので、
焼き鳥、唐揚げ、焼きそば、かき氷、べっこう飴・・・
などジャンクフードを買い漁りましたよ。
地域の人がやっている雰囲気なので、こういうのはやっぱり地域貢献しないとね。
(ただジャンクが食べたかっただけ。。。というツッコミは置いといて)

去年はキャンプブームでみんなモクモクしてましたが、
今年はたまたまなのか、誰もキャンプしてませんでした。。
ブーム終わりましたか?



毎年毎年
温暖化。自然災害。
色々と地球がおかしなことになっており、
それが何よりも心配なわけですが。
変わらない自然と、変わらない人々との交流
そういうことがずっと続くといいな。
もっと良くなるといいな。と思いますよね。

来年もまた来ようと思います。

 


記事を閉じる
ページの先頭へ

1~3件目 (39件中)
rss
copyright © JINNO medical skin clinic. All Rights Reserved.