とある休日

1~3件目 (11件中)
rss

とある休日〜山下清展


クリニックの裏にある福井市立美術館。 あまり美術館に行くという習慣がなかった私に、機会を与えてくださっています。 昨年赴いたのは 山下清展 裸の大将のテレビイメージが強くて、よくわかっていなかったので ちょっと行ってみようと軽い気持ちで伺いました。 今の若い子は、テレビシリーズも知らないんだろうな、、と思いながら。 裸の大将と言った時点で、先生結構年歳いっている!?とばれそうですが。。。 はいっ。。。いってます。 子供の頃から天才と言われて、絵を描いていたというのは有名ですが。 天才と言われていた幼少時から比べても、成長によってだんだんもっと上手くなっていくんですよね。 そこがなかなか感銘深かったです。 死ぬ間際まで絵を描き続けていたみたいですが、好きなことをやり続け、尚且つ成長し、皆に喜ばれるっていいですよね。 私も手術をするという点では、1日1日精進と思っているのですが。 去年の自分よ [...]

記事を開く

クリニックの裏にある福井市立美術館。
あまり美術館に行くという習慣がなかった私に、機会を与えてくださっています。

昨年赴いたのは
山下清展



裸の大将のテレビイメージが強くて、よくわかっていなかったので
ちょっと行ってみようと軽い気持ちで伺いました。

今の若い子は、テレビシリーズも知らないんだろうな、、と思いながら。
裸の大将と言った時点で、先生結構年歳いっている!?とばれそうですが。。。
はいっ。。。いってます。

子供の頃から天才と言われて、絵を描いていたというのは有名ですが。
天才と言われていた幼少時から比べても、成長によってだんだんもっと上手くなっていくんですよね。
そこがなかなか感銘深かったです。
死ぬ間際まで絵を描き続けていたみたいですが、好きなことをやり続け、尚且つ成長し、皆に喜ばれるっていいですよね。

私も手術をするという点では、1日1日精進と思っているのですが。
去年の自分よりは今年の自分の方が手術を含めて上手く、知識も増えていなければいけない。
と思うのです。
成長が止まった時点で引退なのかな。と自分の終活を考えていたり。
将来自分がどうありたいのか。
などいろいろと考えさせられました。

いつもみんなには、
しっかり休んでもいいからやめないで長く続けてくださいね。と優しい言葉をいただいております。
正月の長期休暇もご迷惑をおかけしたのに、皆様本当に優しい。
心配しないでください。
まだまだ元気です。
皆様の笑顔を少しでも増やせるように、頑張ります。

時には美術も良いですね。


記事を閉じる
ページの先頭へ

とある休日〜越前蟹解禁


毎年の恒例行事。 越前蟹解禁です(*≧∀≦*) 甲殻類好きの私としては、必ず食べたい冬の始まり。 恒例行事です。 福井地味に凄いです。 4.50分程車を走らせると海沿いに到着します さてさて。 刺身も焼きも。 茹でも食べたーい。 雌のせいこがにも。雄のズワイも食べたい。 と我儘を言っていると、 大将に食べられます?? 寝ながら食べてもいんでお腹いっぱいになって帰ってね。 と優しいお言葉。 大丈夫です。 私かなり大食いです。 県外の人と話すと蟹は男が剥くか、女が剥くかで論争になるんですが、福井の人はほぼ自分で剥くのが当たり前だそうです。 皆様どうされてます? お店の人。っていう選択肢も勿論ありますが。 結構一匹ドーンって出されること北陸多いです。 福井では子供の頃に給食ででて、むき方を教わるとか。 流石です。 色々な意見があるとは思いますが… 県外から来られる方は、飛行機の場合は小松空港からレンタ [...]

記事を開く

毎年の恒例行事。
越前蟹解禁です(*≧∀≦*)
甲殻類好きの私としては、必ず食べたい冬の始まり。
恒例行事です。




福井地味に凄いです。
4.50分程車を走らせると海沿いに到着します
さてさて。
刺身も焼きも。
茹でも食べたーい。
雌のせいこがにも。雄のズワイも食べたい。
と我儘を言っていると、
大将に食べられます??
寝ながら食べてもいんでお腹いっぱいになって帰ってね。
と優しいお言葉。
大丈夫です。
私かなり大食いです。



県外の人と話すと蟹は男が剥くか、女が剥くかで論争になるんですが、福井の人はほぼ自分で剥くのが当たり前だそうです。
皆様どうされてます?
お店の人。っていう選択肢も勿論ありますが。
結構一匹ドーンって出されること北陸多いです。

福井では子供の頃に給食ででて、むき方を教わるとか。
流石です。

色々な意見があるとは思いますが…

県外から来られる方は、飛行機の場合は小松空港からレンタカー借りて、うちのクリニック終了後そのまま温泉お泊まりの蟹とかも良いと思います
d( ̄  ̄)
贅沢すぎるかな?

北陸は温泉もたっくさんあるので、冬は雪見風呂も良いですよ。

また福井の魅力もお届けできると良いなぁと思ってます。

とある休日シリーズ…
美容とほぼ関係ないけど。
たまに覗いてみてくださいね
 


記事を閉じる
ページの先頭へ

お誕生日は盛大に


毎年、嫌がっても嫌がっても誕生日はやってきます。 皆様が来られた時も、気づいたときは 「誕生日おめでとうございます!!」 と言っちゃうんですが。。。 結構嫌がる人が多かったりします。 「この年で何がおめでとうなのー」 「もういやっ。忘れたい」 とか。 いやいや。 気持ちはわかります。 歳なんて取りたくないんです。 でも、万人に平等にやってきますので。。 ただね、 人間の身体って本当に数多くの細胞が生きたり、死んだりを繰り返して毎日入れ替わりながら絶妙なバランスでできてるんですよ。 一年生存してこれただけでも、奇跡だと思っています。 なので、何歳になってもお祝いしましょうよ。 先日乳癌再建の患者様が、 「今日私、誕生日なんです。本当に嬉しくて、先生の外来予約しました。」 と言っていただけました。 そう。 その方は、「生きていること自体が毎年奇跡で・・・嬉しい。」 とおっしゃっていました。 今年は新し [...]

記事を開く

毎年、嫌がっても嫌がっても誕生日はやってきます。
皆様が来られた時も、気づいたときは
「誕生日おめでとうございます!!」
と言っちゃうんですが。。。

結構嫌がる人が多かったりします。
「この年で何がおめでとうなのー」
「もういやっ。忘れたい」
とか。

いやいや。
気持ちはわかります。
歳なんて取りたくないんです。
でも、万人に平等にやってきますので。。

ただね、
人間の身体って本当に数多くの細胞が生きたり、死んだりを繰り返して毎日入れ替わりながら絶妙なバランスでできてるんですよ。
一年生存してこれただけでも、奇跡だと思っています。
なので、何歳になってもお祝いしましょうよ。

先日乳癌再建の患者様が、
「今日私、誕生日なんです。本当に嬉しくて、先生の外来予約しました。」
と言っていただけました。
そう。
その方は、「生きていること自体が毎年奇跡で・・・嬉しい。」
とおっしゃっていました。
今年は新しいことに挑戦されるそうです。
その報告を聞けて私も嬉しいです。
ちょっとは背中を押すサポートできたかな。
癌などの病気の方、健康な方関わらず自分の誕生日は自分で自分を可愛がり、お祝いしてあげましょう。

ちなみに私は、祇園祭のように自分の誕生日を祝いまくります。
当日はもちろん、宵山、宵々山ありです。
今年は、
アマネムに母親の親孝行がてら泊まりに行ったり、
萬葉という金沢の温泉宿に泊まりにいったり。。。
もちろん全て自分で予約し、ケーキもシャンパンも自分で準備するという。。。
ハート強い系ですが、
誕生日のご褒美は何も我慢せず、攻めで楽しみます。
年に一度は皆様も自分を全力で可愛がってあげましょう



そして、明日からも頑張りましょうね。


記事を閉じる
ページの先頭へ

1~3件目 (11件中)
rss
copyright © JINNO medical skin clinic. All Rights Reserved.