ブログ

1~1件目 (1件中)
rss

岐阜までひとっ走り


猛暑前のツーリング日和がやってまいりました。 雨が降りそうな曇り空ですが。。。 それくらいでも全然良いですよね。 今年も猛暑になりそうです。 福井県池田町から岐阜まで真っ直ぐに山を掘ってドーンてトンネル通ったのみなさまご存知ですか? 気になってはいたのですが、なかなか機会がなかったので初めて行ってみました。 池田町の冠山峠貫通とは聞いて言いましたがイマイチなんのことだがピンときてなかったのですが。 本当にながーいながーいトンネルが岐阜まで伸びていました。 とにかくすごいです。 「かんざんどう。すごいな。」 「は?かんむりやまとうげやで。普通読めるやろ。」 「え?なんでふりがなないんかな。え?普通読める?」 みたいな会話をしたのは私だけではないはず。 人の流入が増えることに備えて道の駅も新しくできていました。 フォシーズン テラスだそうです。 フォーシズンズ?とは全く関係なさそうです。   &nbs [...]

記事を開く

猛暑前のツーリング日和がやってまいりました。
雨が降りそうな曇り空ですが。。。
それくらいでも全然良いですよね。
今年も猛暑になりそうです。

福井県池田町から岐阜まで真っ直ぐに山を掘ってドーンてトンネル通ったのみなさまご存知ですか?
気になってはいたのですが、なかなか機会がなかったので初めて行ってみました。

池田町の冠山峠貫通とは聞いて言いましたがイマイチなんのことだがピンときてなかったのですが。
本当にながーいながーいトンネルが岐阜まで伸びていました。
とにかくすごいです。
「かんざんどう。すごいな。」
「は?かんむりやまとうげやで。普通読めるやろ。」
「え?なんでふりがなないんかな。え?普通読める?」
みたいな会話をしたのは私だけではないはず。

人の流入が増えることに備えて道の駅も新しくできていました。
フォシーズン テラスだそうです。
フォーシズンズ?とは全く関係なさそうです。
   
テラスからの眺めはとても自然を満喫できます。
近くに橋もあり、遊歩道もあり川沿いを散歩できます。
夏にはすごく良さそう。
今は人少ないので穴場的な感じでしたよ。

途中に徳山ダムがあって、なんだかすごいダムだそうです。
高低差もすごいけど。
ダムずきならたまらないのでしょうか。


その後、岐阜まで大体1時間半から2時間くらいかな。
普段福井ではあまりバイクを見かけないのですが、この道中かなりのバイクとすれ違いました。
きっと岐阜の人なのかな。
岐阜側の道の駅にもたくさんのバイクがありましたが、福井ナンバー少なかったなぁ。





道の駅では、ご当地 ダムカレー 
左が横山ダム、右が徳山ダム。
唐揚げで〇〇をイメージし、かぼちゃはトンネルをイメージ。
など熱い説明がカレーの下にあって、あまり読めず。。。
ご当地ダムカレーって全国に色々あるそうです。
ご当地ダムカレーマップみたいなものがあったので、好きな人はぜひ。



湖の横の道を信号もなく、気持ちよく岐阜まで行けます。
高速だと、敦賀から米原までグルーっと回って岐阜に行きますが、この道だと真っ直ぐ下に降りる感じです。
高速が苦手な方や、飽きてしまった方などにはとても良いと思います。

片道約2時間の往復で、岐阜からとんぼ返り。
ただ行くことが目的で、どこかに遊びに行ったわけではないのですが。
家に帰ると思ったよりもぐったり。
く。。。体力が落ちている。
体力も気力から。
まだまだ明日も元気に診療がんばりまっす。


 


記事を閉じる
ページの先頭へ

1~1件目 (1件中)
rss
copyright © JINNO medical skin clinic. All Rights Reserved.